東池袋 大勝軒

東池袋大勝軒−もりそば

もりそば 650円
つけ麺系
「つけ麺の元祖は今でも大行列!」
コッテリ:◎◎○○○(甘辛酸っぱい豚骨魚介スープ)
麺の太さ:◆◆◆◆◇(柔らかめのモチっとしたストレート太麺)
量の多さ:■■■■□(麺量多め。厚切りのモモチャーシューにメンマ、海苔)
おすすめ:必食、ガテン、ガッツリ、濃い味、人気店、老舗、自家製麺、
     辛い、酸っぱい
住所:東京都豊島区東池袋4−28−3
TEL:03−3981−9360
営業時間:11:00〜15:00
休日:水曜
駐車場:なし
座席:カウンター8 テーブル8
禁煙:喫煙可
出前:なし
URL:山岸大勝軒
雰囲気:子連れ△ カップル△
最寄り駅:東池袋


区画整理の為、2007年3月20日をもって閉店するこちらのお店。
ラーメン好きなら誰もが知っている、つけ麺の元祖といえば、ここですよね。
間も無く歴史に幕を閉じる伝説のお店に行ってきました。
開店の11時を目指して行ったところ、既に物凄い行列!
近くに並んでいた人の話だと、私たちの前が180名、
見た感じ後ろには100名以上いたので、単純計算でも300人!
そして12時をちょっと過ぎた頃に「販売終了」のポールを持って
最後尾に行ったので、1時間30分ぐらいでもう今日の営業は終わりということ?
この凄すぎる行列はもう、観光名所のようで、行列の写真を撮る人の多いこと(笑)
当日は結構寒くてガチガチに震えるし、結局つけ麺にありつけたのも約4時間
経ってからなので、いろんな意味で思い出に残りました。
オーダーはもちろん、もりそば。
ちなみに休日は「つけ」のみだそうです。
着席から1分と経たずにつけダレと麺が到着。
4時間明けだけに、あまりの早さにちょっと拍子抜けしました。
スープ、というかつけダレは強い甘みとピリっとした唐辛子の辛み、
果実酢の爽やかな酸味がなかなかのインパクト。
やや野性味ある魚介と豚の詰まった風味も感じます。
思ったほど濃厚でもアブラっぽくもなく、麺をどっぷりと漬けても
濃すぎる感じはないですね。
麺は自家製のストレート太麺。
柔らかめに茹でられ、腰もやや弱めですが、モチっとした食感も多少感じます。
ただ、水が悪いのか、ちょっと苦味を感じますね。
具材は厚切りのモモチャーシュー2枚にメンマ、なると、海苔。
チャーシューは厚みもあり、噛み応えもしっとりとしてなかなか。
今時のお店と比べるようなものではありませんが、
歴史に触れた、貴重な時間でした。
つけ麺の元祖とは、山岸さんのお店とは、45年の歴史とは、
それらの答えがここにあります。
冒頭にも書きましたが、3月20日をもって閉店するため、
触れたことのない方には是非一度、訪れて頂きたいと思いました。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 14件

  1. チッチ より:

    次郎長さんこんにちは(^−^
    大勝軒閉店しちゃうんですか〜?
    私昔一度行ったコトがあるんですけど、
    あまりの行列に断念しちゃって…。
    あのときに食べてれば良かったです〜(><)
    最近忙しくって、
    3/20まで食べに行けそうにありません〜(涙)

  2. omatsu より:

    もうそんな行列になってしまってますか。ラーメンとつけ麺とそれぞれ1回ずつ食べいきましたが、閉店までにもう一度行こうと思ってましたが、4時間ですか・・・。でも必ずいきます。

  3. 次郎長 より:

    >チッチさん
    大勝軒のもりそばや中華そばは、お弟子さんのお店でも楽しめるんですが、
    東池袋の大勝軒、角ふじ荘自体が無くなってしまうので、
    それを見に行っておきたかったんですよね。
    いつか、他の大勝軒にいけるといいですね!
    >omatsuさん
    私もそうですが、結構そういう思いで行く方も多いのかも。。
    私もラーメンも食べておきたいなぁ・・と思います。

  4. 凄い行列なんですね・・。
    今月、閉店前に私も行く予定なんで、早い時間に行こう!

  5. 次郎長 より:

    >コンビニ店長さん
    私は11時丁度位に着いたんですが、
    その時点で既に180人並んでいたみたいです。
    それから、防寒対策はしていったほうがいいです。
    並んでいる最中はメッチャ寒かったです。
    ご参考まで。。

  6. ハーモニーの親父 より:

    ダンチュウでもとり上げていました。
    半世紀近く行列をつくり続けた名店が、
    今幕を閉じる。
    さらば
    「東池袋大勝軒」
    ニッポンのラーメンを変えた男「山岸一雄」かく語りき
    読んでください。

  7. 次郎長さん、アドバイスありがとうございます!
    青春18切符も購入したので、今度、行ってきます!

  8. 通行人 より:

    7〜8年ぐらい前に行きました。当時は山岸さんが厨房にいました。つけ麺を食べればよかったといまでも後悔しています。

  9. 次郎長 より:

    >ハーモニーの親父さん
    (メールありがとうございます。
     お返事したいのですが、アドレス間違えているようで。。)
    そうそう、今月のDanchuはラーメン特集でしたね。一個人は入手済みなんですが、
    Danchuも買わなきゃ・・
    >コンビニ店長さん
    青春18切符・・・そうか!その手があったか!!
    私もタメになってしまった・・(^^;
    >通行人さん
    それは貴重な体験をなされましたね。
    私は残念ながら、お見かけした事はないのですが。。

  10. 東池袋 『大勝軒』

    高校生の時に、渡辺美里の西武球場でのコンサートに行くために、池袋のホテルに宿泊したその時に、高校生ながら、テレビで知った『大勝軒』を探し歩いたが、結局、その時は、見つけられなかった・・あれから、10年以上経ったが・・・、いまだに、池袋の『大勝軒』は、1度

  11. 大勝軒

    会社をサボって東池袋の「大勝軒(たいしょうけん)」に行ってきた。 知っている人も多いとは思うが、つけめん発祥の店であり行列の絶えない超有名店でもある山岸一雄氏の東池袋大勝軒は明日で45年の幕を下ろし閉店とな

  12. 大勝軒

    会社をサボって東池袋の「大勝軒(たいしょうけん)」に行ってきた。 知っている人も多いとは思うが、つけめん発祥の店であり行列の絶えない超有名店でもある山岸一雄氏の東池袋大勝軒は明日で45年の幕を下ろし閉店とな

  13. 東池袋大勝軒【最終日】

    「東池袋大勝軒」最後の日!テレビのニュースでは、ものすごい行列の映像とともに、なんと並んでから食べるまで、5時間待ちとの報道もなされていました!当初、20日の最終日には「東池袋大勝軒」に行く予定だった

  14. 2007年3月15日 東池袋大勝軒 45年間続いた伝説の店 つけめんの考案者の店

     9時35分に並び始めて3時間待ちでした。  食べ終わったころにちょうど山岸さんがお見えになり、運よく握手をしてもらうことが出来、大感激。 今日もテレビ、雑誌の取材の合間に昔からのお客さんと話をされてました。  私の後ろに並んでいた人は、色紙を持ってきて

コメントを投稿する

© 2005 - 2007 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」