あきんDON / 豊富なメニューと遊び心でカラダ喜ぶ一杯!

あきんDON 醤油にんにくにらバター
醤油にんにくにらバター 800円
醤油系

コッテリ:◎○○○○(アッサリサッパリとしたスタンダードな中華スープ)
麺の太さ:◆◇◇◇◇(最近はあまり見なくなった、細打ち縮れ麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。すりおろしニンニク、刻んだニラ・青ネギほか)
おすすめ:アッサリ,ワイルド,濃い味,ピリ辛,安い,ぶらり,軽呑み,ファミリー,友人同僚,バリアフリー

「あきんDON」
住所:湖西市古見1135−1
TEL:053−575−0888
営業時間:11:00〜14:00
     17:00〜21:00
休日:火曜日、水曜日
駐車場:11
座席:カウンター8 テーブル4×3 座敷4×2
URL:なし
最寄り駅:JR東海 東海道本線 鷲津駅

久しぶりに湖西市に来てみました。
いやぁ、東部から西部、それも端っこの湖西市はやっぱり遠い!
というわけで、お腹ぽっこぺこ状態のまさに突撃!って勢いでお店に入ってみました。

昔むかし、ラーメンマップ静岡を書くために、東部だけじゃなくて中部西部も食べ歩きを集中的にしていた時期があるんですが、確かその時もこのお店の前を通っており、確かその時は違う名前(それも一風堂という・・)だった気がしますが、いつ頃こちらのお店は立ち上がったんでしょう。
黄緑にオレンジと、ラーメン店にしては珍しいカラーリングの外観。
そのポップな外観同様、店内は地方のファミレスっぽいイメージ。

横に長ーい厨房を、L字に囲む同じく長ーいカウンター。
そのカウンターを囲むように、テーブル席がずらーっと並ぶ、なかなか壮観な眺めの店内。

個人店では比較的デッカイお店なんですが、ここを2人の女性店員さんが切り盛りされていました。

メニューは醤油・味噌・塩にトンコツと一通り揃えられており、久しくここまで揃うラーメン店にお目にかかっていなかったので、しばらく何を注文しようか悩んでしまいます。

でも、よーく見ると、店長オススメ!という文字が見えました。
オススメ系というと、具材てんこ盛りのいわゆる特製的なメニューが多いかと思いますが、こちらでは珍しい、ニンニクを前面に押し出した一杯だそう。

丁度風邪を引いていてニンニクを体が欲していたところだったので、ガツンといってみました。

大振りで少し平たい丼には、スープが見えなくなるほど具材が散りばめられています。
バターが溶けないよう、慎重にレンゲでスープをすくい上げてみます。

醤油ダレの味わいがビシっと立った、シンプルでアッサリとした味わいの、いわゆるスタンダードな中華スープ。
ここに具材として乗った、既製品では無いすりおろしニンニクと、バターの風味が徐々に溶け込んでいきます。
味としてはシンプルなんですが、今の僕にはラーメンというよりも、栄養食に近くて、しかもニンニクが既製品じゃ無いところがなんか嬉しかったです。

麺は軽く縮れの入った細麺。
柔らかめの茹で加減で、弱った僕の顎にもバッチリです!・・って顎鍛えなきゃ。。

具材はもうたっぷり!
刻んだニラに青ネギ、モモチャーシューに半熟玉子、水煮のメンマに大判の海苔。
特にニラと青ネギはかなりたっぷりと入っているので、勿体ないから頑張ってレンゲで掬って全部食べましたよ!(笑)

面白いのがお会計の時。
ガラガラポンを1回引かせてくれました。
でもハズレ!
よし!次はラッキーなことが起こるぞ〜、とポジティブな気分でお店を後にしましたとさ。

(このラーメンは、2013年4月12日13時頃に食べました)

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメントを投稿する

© 2005 - 2013 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」