らーめん工房 福○家

福○家−拉麺

拉麺 600円
中華そば系
「リゾート地に立つ陽気な雰囲気の中頂く、シンプルな一杯!」
コッテリ:◎◎○○○(酸味を感じる醤油の立ったアッサリ系のスープ)
麺の太さ:◆◆◆◇◇(粉の凝縮感ある、風味豊かなストレート中太麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。チャーシューにメンマ、モヤシに海苔)
おすすめ:アッサリ、スッキリ、濃い味、自家製麺、ぶらり、穴場
住所:静岡県伊東市富戸911−102
TEL:0557−51−2667
営業時間:11:30〜14:00
     17:00〜20:00
休日:不定
駐車場:4台
座席:カウンター8 テーブル4
禁煙:禁煙
出前:不明
URL:なし
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:じょうがさきかいがん


実は通るたびに近づいてはみるものの、いつも駐車場は他県ナンバーで満車。。
やっとやっと今日は寄ることができました。
このあたりは別荘地、というか、伊豆の中でもなんとなくリッチな感じがするんですが、
このお店の場所もそんな感じ。ていうか比較的新しいので、そう感じるのかな。
さてさて明るくて真っ白い店内のカウンターに陣取ると、
既にビールを煽る常連さんが店主と談笑しています。
ショップデータやお話を訊くタイミングが無さそうだなぁ・・・と思いつつ、
とりあえず拉麺をオーダー。
スープはやや酸味を感じる、シンプルな動物系醤油スープ。
この酸味は魚介から来たものかな?比較的コクもあって風味も豊かでなかなかおいしいっす。
麺は丸型断面のストレート太麺。これがなかなか旨いんですよね。
粉の甘みや凝縮感もあって、モチモチとしているんですが、意外にも加水は少なそう。
つけ麺自体あまり選ぶ事は無いんですが、この麺はつけで食べてみたいかも。
普通、この手のアッサリスープって細麺だったり縮れてたりするんですが、
ここのは意外にも太麺。しかも麺が旨いんで2度ビックリ。
具材はやや醤油辛めの味付けのロースチャーシューに、シャッキリとしたモヤシ、
和えたメンマに海苔。
スープにやや胡椒風味を感じるんですが、多分メンマから来たものかなぁ。
帰り際にこれって自家製麺かなぁ。。でも似たような麺他でもあるような・・無いような・・
なんて思いながら家路に付いてネットで検索してみると、トシモンさんのブログ
自家製麺と書かれているじゃないですか!灯台下暗し(笑)
ともかく、麺が好印象だったのでもう一度訪問してみたいと思いました。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 6件

  1. HEARTLAND より:

    とうとう行かれましたね、「福○家」!
    次郎長さんよりも先に突撃のつもりが、お店の場所の確認不足で結局、別のお店に・・・f(^ ^;
    私も伊豆高原にいたので、ニアミスだったかもしれませんね!
    近いうちにリベンジにいってきます!
    もちろん、キリンビールと餃子もいただいてくる予定です!
    P.S.このブログの地図情報のありがたさを再認識しました・・・

  2. トシモン より:

    TBサンクスでした。
    福◯家行かれたんですネ。
    あそこのオヤジさんは赤坂で「大将」という行列店をやっていた方ですが、
    現在のラーメンはその当時よりあっさり目に作っているようです。
    (大将は未食でしたが、系列の「とつげきラーメン」にはよく行ってました)
    「大将」の人気メニューは「パーコー麺」だったので、
    次回は試してみて下さい。
    それと餃子もかなり美味しいです。食べる価値あり、ですヨ。(^^;

  3. 次郎長 より:

    >HEARTLANDさん
    国道からだと城ヶ崎海岸(城ヶ崎駅)に向かって暫く走るとありますよ〜
    麺が美味しかったので、是非一度試してみてください!
    個人的には隣の蕎麦屋もちょっと気になったりします。。
    >トシモンさん
    大将、とつげきラーメンどちらも初めて聞きました。(^^;
    流石にイロイロなお店をご存知で凄いですね〜!
    パーコー麺と餃子を食べに、再突撃しちゃいますね!
    情報有難うございます。

  4. しらけん より:

    こんにちは
    先日何の情報もなしに入りましたが
    想像よりも良かったです
    辛味噌がいいなぁ〜

  5. ラーメン工房 福○家@城ヶ崎海岸

    オレッチお店の一泊ダイビングツアーの初日に、水中でハプニングがあった為に、予想以上に早めに本日のダイビングスケジュールが進んでしまいましたが、夕食の時間を考えると、重めのランチをパスしたいって事と体が温まるものって事で、色々なお店を探しつつ、メンバーが…

  6. 次郎長 より:

    >しらけんさん
    お久しぶりです。お元気そうですね!
    お!辛味噌ですか?新メニュー?
    きになりますね〜

コメントを投稿する

© 2005 - 2007 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」