麺や / 沼津駅南で優しくじんわり旨味広がるラーメンに出会った〜

麺や 醤油ラーメン slant
醤油ラーメン 600円
醤油系

コッテリ:◎◎○○○(甘味と旨味がジワッと広がる和風あっさりスープ)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(シャキッと茹であげられたストレート細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。ワカメ、チャーシュー、メンマ、青ネギ)
おすすめ:アッサリ,ジンワリ,上品,安い,ぶらり,軽呑み,深夜,駅近,友人同僚,バリアフリー

麺や
住所:沼津市大手町1丁目2-7
TEL:055−951−4148
営業時間:17:00〜
休日:不定
駐車場:なし
座席:カウンター4 テーブル3×1
URL:なし
最寄り駅:JR東海 東海道本線 沼津駅

2012年 オープンの新店。
実はオープンしていたのは知っていたんですが、場所と営業時間の関係で、なかなか突撃することが出来なかったお店に、今日は気合いを入れて行ってみました。

お店の場所は沼津駅南口を少し歩いた、15番街の中にありました。
こちらのお店は噂によれば、最初こそ昼間も営業していたものの、今は夜だけしかやっていないそうで、この日も少し早いかな・・と思う、17時過ぎにお店の横を通ってみました。

すると、15番街入り口に看板が置かれ、見ると17時過ぎから営業中っぽい感じ。
ちょうど良かったなぁと思いながら、近くのコインパーキングに車を停めて、お店に向かいました。

和風の割烹料理店のような面持ちの店先から暖簾をくぐって店内に。
中は、左側に厨房とカウンター、奥にテーブル席が1卓と、中も小料理店のような感じ。
ここは以前何のお店だったんでしょう?やっぱりそれ系のお店なんでしょうかね。

メニューはこれまたシンプルで、醤油ラーメン一本。
これにトッピングでバリエーションを持たせた感じ。

ちょっと一番ベーシックなメニューを注文するのは気が引けましたが、この後も飲み食いする用事があったので、一番シンプルな「醤油ラーメン」を注文してみました。

麺や 醤油ラーメン top
黒いどんぶりに少し動物油が浮くスープは、少しだけ濁りを帯びた和風味。
魚介が少し前に出た感じで、でもしっかりと動物系の旨味も感じられる、じんわりと優しい味わいが広がるタイプのスープ。
何かが極端に突出した味わいでは無いのと、じんわり感があるので、店主さんは元々はもしかして和風職人さんだったりするのかな・・なんて思いながら麺を啜り始めます。

麺はシャキッと茹であげられた、ストレート細麺。
柔らかめに茹であげられ、しっとりとしたコシを持っていました。

具材は、大振りの豚チャーシューに、ほんのり甘い味付けのメンマ、ワカメに青ネギ。

夜だけの営業時間というのと、場所柄を考えると、やっぱり吞み客を狙っているんでしょうか。
とすると、僕はこの手のスープは結構好きなタイプなんですが、もっとしょっぱくてもいいんじゃ無いかなぁ・・なんて思いながら、なにげにスープを殆ど飲んでしまいました。。

(このラーメンは、2013年4月9日18時頃に食べました)

麺や

上品な店構えが隠れ家的印象の「麺や」さん

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 1件

  1. ペリエ より:

    当たり!和食の職人さんです。
    後、特徴的に「豚足」で出しを取っているとのことでした。

コメントを投稿する

© 2005 - 2013 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」