藍鷹(あいよう) / 甘味と辛味がガツンと迫る、ワイルドな辛味噌ラーメン

藍鷹 藍鷹ら〜めん slant
藍鷹ら〜めん 780円
味噌系

コッテリ:◎◎◎○○(甘味にピリっと辛味の効いた味噌スープ)
麺の太さ:◆◆◆◇◇(モチモチ感のある縮れた太麺)
量の多さ:■■■■□(麺量やや多め。茹でたモヤシ、ラー油白髪ネギほか)
おすすめ:アッテリ,ジンワリ,オイリー,濃い味,ピリ辛,ぶらり,軽呑み,駅近,ファミリー,友人同僚,バリアフリー

「藍鷹(あいよう)」
住所:沼津市本白銀町487-103
TEL:055−943−6400
営業時間:11:00〜15:00
     17:00〜20:00
休日:日曜
駐車場:2 (店裏)
座席:カウンター4 テーブル2×2,4×2
URL:なし
最寄り駅:JR東海 東海道本線 沼津駅

2013年3月11日オープンの新店。
いろんな方から情報をいただきました。お名前は伏せますが、武さんありがとうございますw

少しずつ開発が進む、沼津駅周辺に、また新しいラーメン店がオープンしたそうで、ちょっと開店から時間が経ってしまいましたが、突撃してきました。

お店は沼津駅南口を少し西に向かったところにありました。

駐車場が無さそうだったので、目の前にとりあえず停めてお店の方に訊いてみると、店舗の裏手に用意されていました。

そそくさと停めて店内に。

外観よりも広く見える店内は、入って手前から奥に向かって左手にテーブル席が並び、その向かいにカウンターと厨房がありました。
厨房は結構広い感じですね。

開店間もないこともあり、白い壁と木肌見えるテーブルやカウンターは、清潔感がありました。

メニューは意外にもシンプルに、ラーメンとつけ麺、それに屋号のついた「藍鷹ラーメン」の3種類。
アルコール類やちょっとしたおつまみがそこそこあるので、どちらかというと吞みメインのお店なんでしょうか。

というわけで、今回は初めてだったので、もちろん屋号のついた「藍鷹ラーメン」を注文。

藍鷹 藍鷹ら〜めん top
山盛りのモヤシが目を惹く一杯は、その見た目通りにズバリ昔の札幌風の味噌ラーメン。

スープは強い甘味とピリっとした唐辛子の辛さが引き立った、シンプルな味噌味のスープ。
甘味がかなり強いんですが、それにも負けないくらい味噌の塩辛さが後から来る感じで、そのノスタルジックな味噌の味わいから、バターなんかを落として食べたら旨そうな感じ。

麺は味噌ラーメンの王道らしく、太く縮れた麺。
柔らかめに茹であげられてはいますが、モチモチとした食感がちゃんと残っていました。

具材は、茹でモヤシにラー油をまぶした白髪ネギ、薄切りのバラチャーシューにメンマなど。

ちなみに、連れのつけ麺を食べてみましたが、こちらはくっちゃいなさんと同じ感じで、甘味が強く動物油が醸し出す独特の風味が特徴的な一杯でした。

(このラーメンは、2013年4月8日12時頃に食べました)

藍鷹

駐車場は裏手にあります、の「藍鷹」さん

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメントを投稿する

© 2005 - 2013 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」