らぁめん大山 富士店

らぁめん大山−新とんこつ

新とんこつ 650円
二郎系
「大量の背油とゴワゴワした麺を喰らい尽くせ!」
コッテリ:◎◎◎◎◎(タップリ振りかけられた背脂に濃厚な甘みの強い醤油スープ)
麺の太さ:◆◆◆◆◇(ゴワゴワ硬い噛み応えの縮れ平打ち太麺)
量の多さ:■■■■□(麺量やや多め。厚切りチャーシュー2枚に茹で野菜と生卵)
おすすめ:必食 コッテリ ガッツリ ワイルド 濃い味 自家製麺 安い ぶらり 人気店
住所:静岡県富士市青葉町604
TEL:0545−60−5333
営業時間:11:00〜15:00
     17:00〜21:00
休日:火曜・第3水曜
駐車場:7台
座席:カウンター7 テーブル29
禁煙:全席禁煙
出前:なし
URL:ラーメン大山
雰囲気:子連れ△ カップル○
最寄り駅:ふじ


当ブログのコメントで、大ダブル・・じゃなかった(^^;
だいだぶるさんから「新とんこつ」が復活したとの情報を頂き、
いつかは行かなきゃな・・って思いがあったんですよね。
今日はガッツリ食べたい気分だったので、あまり天気が良くなかったですが、
ダッシュで大山にGo!しちゃいました。
久しぶりの大山は店員さんが増えて、メチャメチャ元気がいいのも驚きですが、
さらに店内の装飾が増えていたのにもビックリしました。
小さいお子さんや、このてのおもちゃで遊んだ世代の方には懐かしいでしょうね。
さて、入り口の券売機ではもちろん、お目当ての「新とんこつ」を押しました。
いつもの、「ニンニク入れますか?」コールのほかに、
「生卵もつけられますが、いかがですか?」という案内も。
悩みましたが、とりあえず両方オーダー。
余談はさておき、とにかくラーメンの印象に。
スープは見ての通り、大振りの平ざるで背脂の塊をごりんごりんと擦り、
大量のフルフルとした脂が結構な量振りかけられています。
下層のスープ自体も濃厚な甘みが強烈な茶濁した醤油ベースの豚骨スープ。
後から刻みニンニクを混ぜながらスープを飲んでみましたが、まさしく二郎のそれ。
麺はやや黒味がかって縮れた平打ちの太麺。
これも小麦の風味が強烈で、硬めに茹でられており、ゴワゴワとした食感が
強烈な油っこさを持つスープにマッチしていると思います。
以前の「新とんこつ」シリーズよりも若干麺の厚みが薄くなっており、
そこらへんは食べやすさを重視したんでしょうね。
ところでこの香りの元っぽい黒っぽさって何でしょうね?どんな粉なんでしょ。
具材は柔らかくも噛み応えを残したホロホロの厚切りバラチャーシューが2枚。
ハリハリとした食感を程よく残した茹でキャベツともやしに
必須の刻みニンニク。それから生卵は別皿で添付。
とんにかく喰らうという言葉がピッタリの凶暴な一杯です!
二郎好きの方にも、二郎を食べた事が無いコッテリ好きさんにもオススメできる仕上がりです。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 22件

  1. 白銀 より:

    うわぁ〜何か、重たそうですねぇ〜( ̄▽ ̄;)

  2. いかちゃん より:

    すごい油ですね!最近「二郎」に興味があるので突撃してみようかな〜

  3. メン吉 より:

    こってり味噌の方は強烈でした・・・大盛り+豚にしたのが敗因でした
    以前の太麺で食ってみたいですね
    味噌二郎って感じですかね??

  4. だいだぶる より:

    私の様な、『○○○○○』達は、生卵は丼に入れず、別皿の中で溶いてそれに麺や具を絡めて、すき焼き風にして食べます。興味のある方はお試しあれ。麺のレシピはハッキリ解りませんが、二郎では『オーション』という粉を使います。見た目の色が似ているから、もしかしたら大山でもオーションを使っているのかも?知れませんね。

  5. 次郎長 より:

    >白銀さん
    もう、コッテリ好きにはたまらない逸品ですよ!
    >いかちゃん
    是非挑戦してみてください!
    感想待ってますよ〜
    >メン吉さん
    あー、これの味噌はさらに凄そうですね〜
    私もどんな感じなのか、是非食べてみたいですよ。
    >だいだぶるさん
    いつも情報ありがとうございます。
    生卵はすき焼き風にして食べるんですか。。
    私はドンブリの中で溶いてしまいました。。(^^;
    麺の色や風味の正体はオーションだったんですか。
    なかなか奥が深いですね〜!

  6. cjm33670 より:

    都内で仕事がある度に二郎で食べる事を楽しみに
    してますが、時間の都合だったり、次の予定だとかで未だに未食だったので大山で気軽に二郎風ラーメン食べられるならぜひ行ってみたいです。

  7. チッチ より:

    次郎長さん・こんにちは(^o^)/
    私、ラーメン大山大好きなんです〜♪
    最近は全然行けていないんですけど
    こんなラーメンが登場していたんですね^^
    それにしてもパンチがありそう。
    でも次回行ったら挑戦してみようかな?
    最近胃が弱いので、胃薬持って(^m^)エヘヘ。

  8. 次郎長 より:

    >cjm33670
    私は二郎を殆ど知らないのですが、
    これは以前の「新とんこつ」を凌ぐ凶暴さですよ!
    どんな評価をされるのか、楽しみです!
    >チッチさん
    こんにちは!
    けしてロハスなラーメンじゃないですが、
    たまにはこういうのもイイでしょ。
    次の日OKでしたら、
    忘れずにニンニクをトッピングしてください!

  9. あな〜ご より:

    味噌と新とんこつ両方食べましたが、体調がいい時じゃないと私の胃には厳しいようです。
    仕事帰りには辛かった・・
    大山は近所なので、よく行くのですが、新とんこつを注文する人が割と多いように感じますね。以前より客入りも良くなったように感じます。
    オマケの生卵は冷え切っていて、そのまま丼に入れるとスープが冷めるので、私の場合は付属の皿に白身を落として、黄身だけを丼に入れていますよ。

  10. らーめん星人 より:

    ここんちでギョーザを食べたら、シイタケが入ってた・・・
    たしかに入ってた・・・
    ボク、シイタケ死ぬほど苦手なのです
    まさかギョウザにシイタケとは想定外でした
    店主様、シイタケ抜きにして〜

  11. とりあえず名無しで より:

    先日初めて新とんこつをいただいてきました。
    ニンニクと生卵も店員に勧められるままオーダーし、店員さんが生卵は途中から投入すると味が変わって二度楽しめます、とのことだったので言われるままに・・・
    でも、スープが初めからあまり熱くなかったので更にぬる〜いスープになってしまいました。やはり別皿に落とすのが正解なんでしょうか??
    硬めに茹でられた麺はやや粉っぽい感じですが独特の風味があり美味しかったです。
    二郎は未だに未食なんですが、本店はこれ以上のボリュームなんですかね?だったら無理かも・・・

  12. Eat and run ! より:

    海外在住のラーメン好きな日本人の方へ NO2

    何回もやると嫌われるので、今回でやめときます(笑)大山@富士市にあの二郎が帰ってきました(祝)!野菜も肉片も隠れてしまうほど、背油たっぷり!甘ーいスープに極太のもさもさした麺がウマー(*´∀`*) ニンニクと生卵の無料トッピングは、人に会う前だった…

  13. 次郎長 より:

    >あな〜ごさん
    2杯連食ですか!?
    それ、体調良くても凄すぎですって!(笑)
    「新とんこつ」、確かに他のお客さんのオーダー率も高かったように思います。
    卵の使い方、みなさんイロイロあるんですね。
    >らーめん星人さん
    鋭いですね。私は全然気づかなかったです。
    やっぱり苦手な方のセンサーには敏感に反応しちゃうんですね。
    >とりあえず名無しさん
    ボリュームはこれ以上です。といっても私は三田本店でしか試した事無いですが。。
    アレを完食すると、悟りが開けます(笑)

  14. ケイ より:

    昔期間限定でやっていた極太麺がもう一回食べたいです、あと駿河バージョンも!
    次回は濃厚味噌を食べるのが楽しみです。

  15. 次郎長 より:

    >ケイさん
    そうですね、私は食べた事無いんですが、
    うどんのような太い麺があったそうですね。
    一度食べてみたいです。

  16. Eat and run ! より:

    こってり味噌@大山(富士市)

    先日は復活した二郎(新とんこつ)を食べましたが、新メニューの「こってり味噌」が気になっていたので行ってきました。前回の日記はこちら、http://blog.livedoor.jp/k1500/archives/50942739.html「こってり味噌」は、先日食べた「新とんこつ」の八丁味噌バージョン….

  17. より:

    富士市内の国1沿いに建設中のユーストア(高木産業前)の壁に大山の文字が・・・新規店舗ですかね?

  18. 次郎長 より:

    >国さん
    初めまして。よろしくお願いします。
    みたいですね。本店の店頭ではそういう情報が見当たらなかったんですが、複数の情報元があるので、事実のようですよ。
    楽しみですね〜

  19. haze より:

    先日富士本店へ行ったら
    メニューに特とんこつとチャランポン(新発売)
    があり、特とんこつを食べてきました
    独特な豚骨な感じでした!
    自分的にはなかなかです
    チャランポン気になっています

  20. あな〜ご より:

    ご無沙汰しております。
    hazeさんのレポを見て、久しぶりに大山へ行って
    新メニューのチャランポンを食べてきました。
    スープは桜えび風味の塩とんこつで、具はモヤシ、キャベツ、ナルト、アサリ、イカで、麺は歯ごたえの良い太麺でした。
    要するにチャンポン風ということですね。
    スープは、とんこつを味噌に変更できるそうです。
    880円はチョット高いかな^^;

  21. かっぴーも より:

    『大山』は好き嫌いがはっきりしそうですよね。
    僕はどちらかと言うと・・・?な印象です。
    しかし、メニューが豊富で、中には「美味しい!」と思える物もあります。
    店の雰囲気や店員さんの活気は気持ち良いですね。
    先日、コンビニに寄った際に・・・『大山』のカップラーメンがありました。

  22. 次郎長 より:

    >hazeさん
    おぉ!特とんこつも復活ですか!
    チャランポンとは面白いネーミングですね。
    どんなお味なのか、一度試してみなくちゃ!
    >あな〜ごさん
    レポートありがとうございます。
    そっか、チャンポンなんですね。大山流の。
    味噌チャンポンも面白そうですね。
    >かっぴーもさん
    そうそう、最近カップラーメンが発売されたんですよね。
    関東のコンビニ向けみたいですが、静岡発は嬉しいですね!
    私も探して食べてみます。

コメントを投稿する

© 2005 - 2007 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」