樹 / 味だけじゃない。気軽に立ち寄れる、雰囲気のいいお店。

樹 樹みそラーメン slant
樹みそラーメン 750円
味噌系

コッテリ:◎◎○○○(自家製味噌を使った甘口の優しいスープ)
麺の太さ:◆◆◆◇◇(柔らか茹で加減の平打ち気味ストレート太麺)
量の多さ:■■■■□(麺量普通。豚ホルモン、炒めたモヤシ・タマネギ他)
おすすめ:コッサリ,ジンワリ,ガッツリ,老舗,ぶらり,軽呑み,深夜,駅近,出前,ファミリー,友人同僚


住所:沼津市今沢323-2
TEL:055−941−7885
営業時間:11:30〜14:00
     17:30〜23:00
休日:火曜
駐車場:あり (店横)
座席:カウンター8 テーブル5×2 座敷あり
URL:なし
最寄り駅:JR東海 東海道本線 片浜駅

えっと、舌の根も乾かないうちにブログ更新が滞りがちな、かなり高橋です。
すみません、忙しいんですよね。
でも、やっぱりラーメンは食べたい。出来れば、行ったことのないお店に。
そんなわけで、久しぶりに未訪問店突撃を再開した僕ですが、今日は沼津に向かってみました。

リストを作り直して思ったんですが、最近はタウンページに載せないお店も増えてきていて、沼津も僕のリストだと3分の1は未掲載店なんですよね。
で、沼津市のタウンページに載っていて、未訪問のお店もあと6軒ほどなんですが、こちらのお店もその未訪問店の一つ。

近隣は県営や一般の住宅が沢山建ち並ぶベッドタウンの丁度真ん中くらいにお店はありました。

レンガ調のタイルを貼り付けた鉄骨の立派な建物の1階にあるお店は、店前に出前用のバイクが置かれた、昔ながらのラーメン店といった風情。

店内に入ると、右手には小上がりの座敷、左手にはテーブル席、奥はL字のカウンターと大きな厨房。
その中では若いご主人がコックの装いで調理にいそしんでいました。

場所柄、近隣の年輩の方が丁度お昼を取っており、ご主人と仲がよいことからも、ただの飲食店では無く、憩いの場としての大切な存在のお店、という感じもしました。

メニューは麺類の他に炒め物等非常に豊富で、昔ながらの中華料理店風ラーメン店といった感じ。

シンプルにラーメンを注文してもよかったのですが、中でも屋号の付いた「樹みそラーメン」というのが目に付いたので、それを注文してみました。

樹 樹みそラーメン top
丼の縁近くまでスープが入り、さらにそこから野菜やホルモンなどがこんもりと盛られた一杯。

スープは見た目とは裏腹に、甘口でザラザラとした舌触りのある、クリーミーでサッパリとした味噌スープ。
自家ブレンドの味噌を使っているというそれは、じんわりとした甘味と柔らかなコクがあり、じわーっと優しい味わいがホッとさせます。

麺は柔らかめに茹で上げられた、平打ち気味のストレート太麺。

具材は、軽く炒めた豚のホルモンとモヤシ・タマネギ・ニラ・キャベツ。

そのゆったりとした雰囲気と、ご主人の優しい人柄が滲み出たラーメンのお陰で、なんだかとっても優しい気分でお店を後にしました。

(このラーメンは、2013年1月17日12時30分頃に食べました)

樹

気軽な立ち寄りやすさが店内外から感じられる「樹」さん

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメントを投稿する

© 2005 - 2013 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」