一匹の鯨

一匹の鯨−魚介が香る、あっさりらーめん

魚介が香る、あっさりらーめん 650円
魚介動物系
「これ、個人的にこのお店で一番のヒットかも!」
コッテリ:◎◎○○○(煮干しの香り優しい魚介の旨味がギュッと詰まったアッサリ魚介動物スープ)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(細めのストレート麺)
量の多さ:■■■□□(食べ応えある巻きバラチャーシューに半熟味付け玉子、春菊にネギ)
おすすめ:必食、ファミリー、お手軽、はんなり、ぶらり、オリジナル、アッサリ、ほんわか、
     モダン、チャーシュー、穴場
住所:静岡県伊豆の国市南条184−2 高野ハイツ1F
TEL:055−949−2202
営業時間:11:30〜14:00(平日)
     18:00〜21:30(平日)
     11:30〜15:00(土日)
     17:00〜21:30(土日)
休日:無休
駐車場:10台
座席:カウンター8 テーブル4 座敷12
禁煙:全席禁煙
出前:無し
URL:ラーメン 一匹の鯨
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:いずながおか


実は年末に鯨の豚骨をリピートしてみたんですが、初めて食べたときよりも
グッとスタンダードな豚骨に仕上がっていて、少しずつだけど着実に
進化してるな〜とシミジミ思ったんですよね。
でも、どうもこのお店に持つイメージが豚骨や鶏といった白湯スープばかりで、
久しぶりにアッサリ系のスープはどうだろ?
というわけで、今日はあっさりらーめんをオーダー。
いつものようにスープをレンゲで一口啜ると・・
げ!!これ凄く美味いじゃん!!
強い魚介の旨味と駆け抜ける香り、実は力強く下支えしている鶏と豚の風味。
ギュっとした凝縮感の高い旨味と香りがとても端正のとれた仕上がりですね。
コッテリ系ばかりじゃなく、アッサリ系もやるなー!って感じです。
相変わらずここの店主さんは天才!
オペレーションする店員さんもいい仕事しちゃってます。
麺は細打ちのストレート。
優しく小麦が香りますが、あくまでもスープの脇役な感じ。
具材は自慢の厚切り巻きバラチャーシューに、半熟煮玉子、ネギに春菊。
お店のおすすめからは外れているメニューですが、
個人的には一番これが好きなメニューですね。
魚介好き、アッサリ好きな方には是非試していただきたい一杯です。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 24件

  1. ハーモニーの親父 より:

    アッサリ美味しいですよね。
    Rを追うのも良いけれど、このしっかりしたベースが有るから出切るのでしょうね。
    良いセンスしていると思いますよ。

  2. ラーメン好きの暇人 より:

    初めて書き込みします。よろしくです。一匹の鯨はここで知って行ってとても気に入り、月1〜2回行ってます。違う店で申し訳ないですが、最近藤堂のHPに平日夜間限定の柊というラーメンがあるのですが、食べた事ありますか?今一番気になってます。

  3. 匿名 より:

    鯨にホームページができたんですね
    知りませんでした!

  4. 次郎長 より:

    >ハーモニーの親父さん
    確かにセンスもメチャメチャ光るものがありますよね。
    入る前からワクワクしちゃうお店です。
    >ラーメン好きの暇人さん
    初めまして。よろしくお願いします。
    柊って味噌ですよね。まだありつけたことが無いんですよ。。
    藤堂の限定ってプレミアム度高い・・
    >名無しのラーメン好きさん
    えぇ、以前から構想はだいぶ温めていたみたいです。

  5. いかちゃん より:

    ホームページ見て「会わせ味」食べてきましたよ

  6. 次郎長 より:

    >いかちゃん
    美味しかったでしょ?
    個人的にはアレにも驚きました。

  7. 水造 より:

    久々に鯨に行ってきました。
    私、唯一食べた事がなかったのが(裏メニュー除く)、魚介あっさりでした。
    次郎長さんの、一番ヒットという言葉を拝見して、すぐに行こうと思っていたのに
    かなり遅れてしまいました。
    ホントにどれもこれもいい仕事してますねぇ
    ここで食すると嬉しくなりますよ、ホント。
    個人的にはR30も豚骨醤油も魚介あっさりも甲乙つけがたいですね。
    やっぱりその日の気分で味わいたいですよ、ここは。。。

  8. 次郎長 より:

    >水造さん
    実は私もコッソリ全メニュー制覇しようと、
    先日はR40を食べてきました。
    仰るとおり、ホント、いい仕事してました。
    普段ローテーションにはちょっと遠いお店なんですが、いつも気になっています。

  9. ペリエ より:

    久々のコメントです!
    「一匹の鯨最強のスープ!」と歌って、トンコツ・R系のスープをすべて合わせた、その名も「合わせ味ラーメン」850円なるものがメニューに・・・これは、確かに美味かった〜〜!ここで、R系とトンコツを食したことがある方は、この微妙な合わせ味を堪能できるでしょう!強いて言えば、後味にちょっとしょっぱさが残るものの、確かに「一匹の鯨」の一つの形完成!!!!という感じでした。
    とりあえず、鯨に行ったことがある人は一度食すべし!!!!!

  10. 次郎長 より:

    >ペリエさん
    お久しぶりです!
    合わせ味、メチャメチャ旨いですよね!
    公式HPでも裏メニューからスタートして今はレギュラーになっていますが、
    実は個人的には一番インパクトがあった一杯です。
    ネタに事欠かないお店ですよね!

  11. ペリエ より:

    久々のR30ラーメン!今日は、デビュー当時の
    太麺でいただきました!
    美味しゅうございました!

  12. ペリエ より:

    たまにコメントしないと!^^
    このごろは「つけ麺」に凝ってます!
    相変わらずおいすぃ〜〜!^^
    日替わりラーメンでランチが始まりましたよ!
    「業務拡大のため求人」・・・気になる・・・ついに2号店か?

  13. 次郎長 より:

    >ペリエさん
    ここのつけ麺、実はR30とかに隠れ気味ですけど、
    旨いんですよね。私も初めて食べたときにびっくりしました。
    業務拡大・・・随分前からホームページにヒントが出てますよね〜

  14. ペリエ より:

    先週行ってきましたよ!
    このごろは、つけ麺オンリーだったのですが、久々合わせ味で!
    変わったことが・・毎日違ったラーメンでランチセットができてました。かなりお徳ですよ!
    それと、もう一つ。平日夜限定で「餃子」これはまだ食してないので、いつか行ってみたいです。
    次郎長さんと最初の出会いの場所なので、たまには書き込みを!^^

  15. 次郎長 より:

    〉ペリエさん
    へぇ!ここも餃子を扱うようになったんですね!
    思い出のお店は私もときどき行きますよ

  16. 桜ヶ丘の住人 より:

    ひっさびさに鯨さんに行くことができました。
    味噌ととんこつに辛いメニューがあったり(本当に辛いよ、とお品書きに注意書きがあったのでチョット苦手なのでパス)、いろいろメニューが増えていましたね。
    っで、「究極のトリプルスープ合わせ味」をいただきまして、R30のあっさりにとんこつがプラスされ、グッと来るけどやさしいテイストに参りました。麺もおいしいし。
    話は変わりますが、わさらびさんとの期間限定コラボメニューがありましたよ。
    一匹の鯨:わさび味噌ラーメン(隠し味に山椒、上品な味噌だそうです)
    わさらび:塩わさびらーめん&つけめん
    わさびをラーメンにするってどんな味になるのか、わさびのツーン!が残されているのだろうか、とか気になりますね。この2店のコラボですから、興味シンシンです。

  17. 次郎長 より:

    >桜ヶ丘の住人さん
    新しいメニュー情報ありがとうございます。
    私も限定、どんな味なのか食べてみたいんですが、
    なかなか行く時間が取れなくって・・(^^;
    近いうちに行ってきますね。

  18. ふらわ より:

    初めまして。
    ラーメンマップ静岡を購入し、一匹の鯨さんの紹介記事を読ませていただき、伊豆に行く用事のついでに食べてきました。
    かなり個性的なお店に驚きつつもつけ麺をいただいてきました。
    もっと近ければまた食べに行きたいです。
    (でもいずれ、食べに行きます)
    ※ラーメンマップ本はまだ十五軒しか行かれていませんが、頑張って全部行きたいと思っています。

  19. 最後の下田行き/一匹の鯨@静岡県伊豆の国市/ら〜麺白龍@静岡県…

     五時起きで下田へ。 上の子が中学に入ってバレーを始めてから夏と冬に送り届けだして八年間もやってきたのですが、下の子が三年になったので今回で最後の下田行きになります。 ずっとセレナで行っていたんですが今回初めてノートで向かいました、もちろん今までと違う…

  20. かなり より:

    >ふらわさん
    初めまして、コメントありがとうございます。
    一匹の鯨はポップで私も好きなお店の一つです。
    行く前はいつも、また面白いことがあるかな・・なんて
    思いながら暖簾をくぐります。
    ラーメンも旨いんですが、宇宙一旨い杏仁豆腐もその名の通り絶品です。
    もし機会がありましたら是非・・

  21. ペリエ より:

    久々の突撃です!
    ランチがつけ麺だったので「これはお得!」とばかりに注文!美味しいくいただきました。
    でも、先日店長がおやめになったらしく新しいメンバーでした。もちろん美味しさはかわりませんが、いろいろお話をさせていただいたので、ちょっと残念!そのかわり今まで以上にオーナーがいらっしゃるとのこと!^^
    新しい方は頑張ってほしいですね!特に厨房の中の女性・・・・きれいです!!

  22. かなり より:

    >ペリエさん
    新しい店長さんの創作にも期待したいですね!

  23. しんけん丸 より:

    鯨さんの塩豚骨美味かったです。
    コクがあるのにキレがある
    コッテリなのにクドクない的な美味さ!
    麺もおいしいし文句なしです。
    でもドンブリが提供されるまでに35分・・・・
    ちょっと残念&注文間違えでさらに5分、昼休み終わりました。
    でも、また行きます!!

  24. かなり より:

    >しんけん丸さん
    待ったのはちょっと残念ですが、
    それを吹き飛ばすくらい美味しかったようで、
    なによりです。
    私も今度行ってみようかな〜・・

コメントを投稿する

© 2005 - 2007 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」