大勝軒みしま / 大勝軒のスープで作るタンメン?そりゃ旨いってば!

大勝軒みしま 復刻タンメン slant
復刻タンメン 800円 (12月の平日限定)
ノンジャンル系

コッテリ:◎◎○○○(分厚い大勝軒のスープにガシっと塩味を効かせて)
麺の太さ:◆◆◆◇◇(自家製ストレート中太麺)
量の多さ:■■■■□(麺量やや多め。炒め野菜がドッサリと)
おすすめ:必食,アッテリ,濃い味,自家製麺,限定,ぶらり,ファミリー,デート,接待,友人同僚,女性一人,バリアフリー,禁煙

大勝軒みしま
住所:駿東郡清水町八幡162−1
TEL:055−971−9898
営業時間:11:00〜15:00
     17:00〜22:00
     11:00〜22:00(土日祝)
休日:水曜
駐車場:13
座席:カウンター9 テーブル4×2,2×1
URL:大勝軒みしま
最寄り駅:なし

12月の平日限定で、大勝軒みしまさんで本店譲りの「復刻タンメン」が提供されているということで、突撃して来ました。

店前にある券売機で、目当ての限定メニューを探してみます。
僕はすっかり「タンメン」という文字を探していたんですが、なかなか見当たらず、よく見ると「限定 800円」の文字が。

(これかな??)

その食券ボタンをポチっと押して、券を手に店内へ。

この日はお昼を過ぎた13時ちょっと前くらいに到着したんですが、肌寒いこともあってか、なかなかの客入り。

お店の方向としては、つけ麺を食べる方が多いかも知れませんが、周りを見渡してみると、この日はラーメンを食べる方が多い感じ。

目の前で中華鍋を振り始めた店主さん。
何回も鍋をあおりながら、時には炎を登らせて一所懸命に調理していました。

で、届けられたのがこちら。

大勝軒みしま 復刻タンメン top
種類豊富な野菜類がたっぷり乗せられた一杯は、その野菜の合間から、白く濁り気味のスープが見えます。

そのスープはというと、つけ麺やラーメンにも使われる、あの濃厚なスープがベースとなっているので、一般的な中華料理店で食べられるタンメンに比べて、出汁が濃厚!
少し強めに効かせた塩ダレがパンチがあり、濃厚なスープをビシっとまとめ上げています。
炒め野菜から染み出したちょっとだけゴマが香る炒め油がとても香ばしく、食欲をそそられます。
そう言えば中華料理店や昔ながらの食堂ではタンメンをいくつかのお店で食べましたが、ここまで出汁が濃厚なのは初めてかも。旨いに決まってますよね〜。

麺はレギュラーメニュー同様に、自家製のストレート中太麺。
モッチリとしたコシと、優しい小麦の風味が香る麺は、濃厚な旨味を持つスープをよく吸い上げ、麺を噛みしめるほどに旨味が増していきます。

具材は、シャキっと歯応えよく炒められた、モヤシ・キャベツ・ニンジン・タマネギ・木耳や挽き肉、それに長ネギが乗ります。

・・とここで、味変を狙って、ラー油を一回し掛けてみました。

ゴマの香ばしさと辛味が増して、これまた乙な味わい。

麺も具材もたっぷり入っていますから、味だけじゃ無くて食べ応えもバッチリの、復刻タンメンでした。

つい先日も「いし井」のイベントが行われたばかりの大勝軒みしまさん。
明日19日には、クリスマスチックな「いし井」が披露されるそうなので、是非。

(このラーメンは、2012年12月10日13時頃に食べました)

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメントを投稿する

© 2005 - 2012 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」