【イベント】松坂屋静岡店「九州・沖縄 冬の味めぐり」に、鹿児島ラーメンのお店が特設出店(12/4まで)

松坂屋静岡店に、鹿児島ラーメンのお店が出店しています。
「鹿児島ラーメン」ってどんなラーメンだろう・・・という興味も沸きますが、それよりも何よりも、こちらのウリは、インパクトが強い真っ黒スープ!
今年の4月にオープンしたばかりで、イベント出店も今回が初めての模様です。
さて、どんな仕立てで勝負してくるのでしょうか。

静岡店開店80周年記念 「九州・沖縄 冬の味めぐり
11
28日(水)~124日(火) 本館8階大催事場
イートイン 10:3019:00 (ラストオーダー30分前)
 
※最終日は午後330分閉店

◆鹿児島ラーメン 黒天(鹿児島県鹿児島市)
公表メニュー
○黒天ブラック  830円 ※各日100杯限り

マー油と竹炭を使った真っ黒スープ。ネットで調べてみると、ベースは豚骨で、鶏ガラや鰹節等も使用している模様。麺は細麺(詳細情報は入手できませんでした)。
鹿児島は、“九州の中で、唯一久留米ラーメンの影響を受けていない” ということで、その独自性に期待してしまいます。豚骨ベースで、鶏ガラ、煮干、昆布等を使い、麺はかんすいを使用しないストレート中太麺が多いとのこと。今回の出店で、その特徴が読み取れるのか否かも、興味深いところです。さてさて・・・

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメントを投稿する

© 2005 - 2012 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」