RICKEN(リッケン) / 鶏の豊かな香りと深い旨味が出まくったシンプルな中華そば

RICKEN ラーメンセット
ラーメンセット 850円 (日替りランチメニュー)
中華そば系

コッテリ:◎◎○○○(鶏の香りと旨味がしっかり感じられる中華そば系スープ)
麺の太さ:◆◇◇◇◇(柔らかめにシャッキリ茹で上げられたストレート細麺)
量の多さ:■■□□□(麺量やや少なめ。巻きバラチャーシュー、ワカメ、カイワレ大根ほか)
おすすめ:アッサリ,ジンワリ,中華,安い,ぶらり,通し営業,友人同僚

「らーめん RICKEN(リッケン)」
住所:御殿場市萩原1294−11
TEL:0550−82−2757
営業時間:12:00〜スープ終了まで(平日)
     11:00〜スープ終了まで(土日祝)
休日:水曜
駐車場:あり (パチンコ屋駐車場が使えます)
座席:カウンター8 テーブル4×2
URL:なし
最寄り駅:なし

2011年の10月頃オープンしたお店。
Sさんから情報をお寄せ戴きました。Sさん、ありがとうございます。
Sさん曰く、五目ラーメンがオススメとのことで、中華系のラーメン店かな?なんて想像しつつ、雨の中車を走らせてみました。

実は情報を戴くちょっと前、何かの知らせか、たまたま店前の県道394号を走っていたら、ふと歩道にちょこんと置かれた立て看板が目に付きました。
それはほんの一瞬でしたが、なんとなく“ラーメン”という文字が目に入った気がしたので、急いで車を引き返し、もう一度看板のあるところまで戻ってみました。

すると、看板の先にある一軒家のような建物には、看板に同じくちょこんと暖簾が掲げられており、どうやらこの小さな建物がラーメン店になるのかな・・と、とりあえずその時はお腹いっぱいだったので帰りました。

数日後、メールボックスを開いてみると、冒頭書いたSさんからこのお店の情報が入り、やっぱりあのお店はラーメン店だったんだ、と納得することに。

で、ふとランチにそのことを思い出し、外は雨が降るちょっとお出かけしたくない天候だったんですが、御殿場方面に車を走らせてみました。

店舗に着くと、手前のパチンコ店駐車場に停めてもよい的な案内があったので、そこに車を停め、県道沿いの歩道を歩いてお店に向かいます。

暖簾は掲げられていませんが、中が見えない暖簾が掲げられた引き戸を開けると、右手に厨房、その前にカウンター、左手にはテーブル席と、透明ガラスの大きな引き戸が見えました。

実は全然気づかなかったんですが、パチンコ店の方からお店に向かうのが正門だったようで、ちょっと恥ずかしい気分でカウンターに座ります。

メニューは外看板にあったように、ラーメンや載せ物系ラーメン、チャーハンや炒め物などがある、いわゆる中華系のラーメンメニュー。
中でもラーメンは500円と破格だったので、それだけ注文するのはなんだか忍びないなぁ・・と思い、丁度ランチタイムはチャーハンとセットになったものがあったので、それを注文してみました。

厨房ではご主人がお一人で作業にあたっており、手元にある分厚く丸くて白いまな板が中華出身というのを伺わせます。
僕はチャーハンを食べることはあんまりないんですが、中華系のお店でチャーハンを注文するのは、旨そうでなんだか楽しみです。

最初にチャーハン、続いてラーメンが届けられました。

RICKEN ラーメン
まず、チャーハンですが、軽く炒めたレタス入りのいかにも中華的なチャーハンで、シャキシャキ感とみずみずしさが残るレタスの食感と、程よく塩加減と旨味加減が溶けあった、ハリのあるお米が想像通りに旨いですね。
セットでこのボリュームでこの値段なら、大満足です。

続いて、伸びないうちにラーメンを先に食べます。

食べる前から食欲そそる、鶏の香りがプーンと漂うスープは、その香りを裏切らない、しっかりと炊き出された比較的強い鶏の旨味がジワジワと広がっていました。
いわゆる昔からある、ノスタルジックな中華スープなんですが、値段の割りに素材を多め使っているようで、香りも旨味もけして痩せていなく、実にリッチな味わい
丁度お肉屋さんが仕入れに来ていたので見ていると、どうやら鶏の足も使っているように見えましたが、違うかな・・

麺はストレート細麺。
柔らかめに茹で上げられていますが、手際よく湯切りを行っているためか、シャッキリ感がまだ残っており、ほんのりと小麦の風味が感じられる、スープ同様これまた(失礼ながら)意外にも旨い麺。
カウンター上に置かれたうちわには、長野県の製麺所の名前が書かれていましたが、そちらから取り寄せているんでしょうか?

具材は脂身を多く纏った巻きバラチャーシューにワカメ、カイワレ大根、半熟の煮玉子。
ワカメはそれ自体が風味があって、スープに旨味を足す一方、ワカメの香りが移ってしまうのが、鶏の風味豊かなスープにちょっともったいないかなぁ・・と、贅沢な感想が。。

それにしてもこの値段でこの味は、今時立派ですね。
チャーハンセットだったのでお腹もいっぱいになりましたし、なんかこういうシンプルで懐かしいけど、ちゃんと今の素材に合わせて出汁も強めに出してます、っていう心意気が素晴らしいなぁと思いました。

こういうこぢんまりとしたお店は、末永く頑張って欲しいですね。
あ、そういえばオススメの“五目ラーメン”食べるの忘れてた・・・(^^;)

(このラーメンは、2012年10月23日13時頃に食べました)

ricken

正しい入口はパチンコ屋さんの方から・・の「らーめん RICKEN(リッケン)」さん。

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 1件

  1. トータス松平 より:

    情報ありがとうございます。早速、行って来ました。私は、どーも、流行りのらーめんに乗れず、こんなラーメンを、求めていました。丁寧にとられたスープに、ほのかに香る麺。これこそです。私は、とりあえず、シンプルに、醤油ラーメンを、いただきました。もう、一杯、食べたい。こんな気分は、久しぶりです。情報、感謝いたします。ラーメンは、やめられない。

コメントを投稿する

© 2005 - 2012 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」