銕(くろがね) / 綺麗な味わいのスープにガッツリと海老油が効く〜!

銕(くろがね) あっさりの白 斜め
あっさりの白 650円 (オープン価格)
魚介系

コッテリ:◎◎○○○(綺麗な旨味を持つ鶏スープにオイリーで力強い海老油が浮くアッサリスープ)
麺の太さ:◆◇◇◇◇(歯切れ良く繊細なコシを持ったストレート細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。炙りバラチャーシュー、水煮のメンマほか)
おすすめ:アッテリ,オイリー,濃い味,チャーシュー,ぶらり,通し営業,ファミリー,友人同僚,禁煙

「らーめん 銕(くろがね)
住所:沼津市下香貫2975−5
TEL:055−919−1029
営業時間:11:30〜15:00
     18:00〜21:00
休日:無休
駐車場:あり (店前共同駐車場)
座席:カウンター8 座敷6×3
URL:なし
最寄り駅:なし

2012年10月10日オープンの新店。
近隣が大きく様変わりする、沼津市下香貫のうまいもの街に新たに開店したこちらのお店は、アッサリとコッテリの2本立てスープで勝負に来ました。
オープン時間後に突撃してみたんですが、この場所で見たことの無いくらいの凄い行列に驚くことに・・・

お店の駐車場に到着したのは、オープン時間の11時30分をだいぶ過ぎていましたが、到着してみると軽く30人は並んでいたでしょうか。
当然あの広い駐車場は満車状態。店前には置ききれないくらいの沢山の花環や祝い花が置かれ、満車と行列に加えて一層賑やかな感じに。
並んでいる客層的には、地元の年輩の方が殆どだったので、もしかしたら付近にチラシを撒き、それが功を奏したんでしょうか。

以前もこの場所はラーメン屋さんが入っていましたが、中のレイアウトはほぼ同じで、店前の自動販売機が撤去され、看板を含めた外観や内観はリニューアルされており、明るい雰囲気と清潔感に溢れていました。

この日は厨房に調理担当が2名、フロアが3名という体制のようです。
ちなみに注文は口頭で伝え、入口に置かれたレジで会計をするシステム。

メニューは事前に配られたチラシ「挑戦状」に同じく、鶏と海老油に細麺を組み合わせた「あっさりの白」、豚骨と焦がした煮干し油に太麺を組み合わせた「こってりの黒」の2種類。
それに、塩角煮や味玉などのトッピングと、豚飯、ネギ飯におじや飯、焼きと水の餃子などのサイトメニューがありました。

この日はオープン記念と言うことで、2種類のラーメンはいずれも30円引きの650円での提供。
餃子は24日から提供されるようです。

またオープンから暫くは、100円クーポンを会計時と同じ額分貰えます。
ちなみに、100円クーポンは1杯につき1枚です。
銕(くろがね) チケット

最後尾に並んで大体1時間ほど経った頃、ようやく店内に。
その際注文と会計を行うので、「あっさりの白」をオーダーしてカウンターに座ります。

開店日だからか、ノーBGMでしたが、多めのスタッフが来来亭並みに大きく威勢のいい声で掛け合っていたので、活気ある雰囲気がありました。

ちなみに、ラーメンはどうやら2杯ずつ作っているようで、それなりに待った後、僕の一杯も到着しました。

銕(くろがね) あっさりの白 トップ
たまたま両隣のお客さんが僕と同じ「白」をオーダーしていたので、香りだけは判っていましたが、同じ物が自分の目の前に置かれると、その鮮烈な海老の香りに圧倒されます。
シンプルで丁寧に折り重なれた麺が泳ぐスープは、その香りの元である海老の香味油がやや多めに浮いています。
スープ自体は鶏を主体に、魚介の旨味もジワっと感じられる、とても綺麗でアッサリとした味わい。
しかし海老油のインパクトが強く、また結構オイリーに感じるので、スープ自体はアッサリなんですが、結構オイリーでワイルドな味にも感じます。

麺はストレート細麺。
水分量が多く、それでいてとてもしっとりとしなやかな食感は、イマドキの麺って感じですね。
油を除いたスープが綺麗な旨味を放つので、この洗練されたモダンな舌触りや食感を持つ麺ともマッチしている感じでした。

具材は、炙ったバラチャーシューに水煮のメンマ、青ネギに大判の海苔。
意外だったのが、チャーシューが炙ってあってかなり香ばしいところ。海老油もそうなんですが、香りと油の強さがインパクトがありますね。

海老油にしろ、チャーシューにしろ、「油・脂」にポイントを置く一杯だったので、煮干し油を使う豚骨のほうも食べてみようかな。。
海老を使ったレギュラーメニューを置くラーメン屋さんって静岡でも珍しいですし、綺麗な味わいのスープや麺が結構印象的だったので、チューニング次第では化けるのでは・・?と思いながらお店を後にしました〜

(このラーメンは、2012年10月10日13時頃に食べました)

銕(くろがね)

初日から大成功!な「らーめん 銕(くろがね)」さん

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 3件

  1. ノッチ より:

    元々の量が少ない?のか『白』麺大盛りでいただきましたが物足りなかった…

    個人的感想ですが出来れば大盛り無料だとありがたいのだが

  2. くろ より:

    ここでラーメン食べるのならこってりの黒ですよ。

コメントを投稿する

© 2005 - 2012 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」