京蔵 / 浜松の魚介豚骨つけ麺専門店が、中華そばをついに披露!

京蔵 得製中華そば
得製中華そば 1000円
魚介豚骨系

コッテリ:◎◎◎◎○(肉汁に豚骨スープと魚介出汁をふんだんにつかった、濃厚魚介豚骨スープ)
麺の太さ:◆◆◆◇◇(モッチリ食感のストレート中太麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。バラとロースの合い盛りチャーシュー、味付け玉子ほか)
おすすめ:コッテリ,ガッツリ,濃い味,上品,限定,人気店,モダン,デート,友人同僚,女性一人,バリアフリー,禁煙

つけめん 京蔵
住所:浜松市西区雄踏1-12-21
TEL:053−592−7200
営業時間:11:30〜14:00
休日:月曜
駐車場:10 (店先の砂利駐車場)
座席:カウンター10
URL:なし
最寄り駅:なし

かねてから噂のあった、京蔵さんの中華そばがついに披露されるということで、満を持して突撃して来ました。
お店に到着したのは開店90分以上前の9時40分ごろ。でも、既に待っているお客さんがいました・・・

この日は生憎の雨模様。
いくら静岡県下で一番長い行列を作るお店とはいえ、流石に今日は少ないだろう、そんなに急ぐことも無いかな・・といいつつも、念のために早めにお店に向かってみました。

到着してみると、店前に誰も並んではいなかったものの、お店の駐車場では既に車が2台ほど停まっていました。
お一方はラーメンの知り合いで、もうお一方も後から聞くと、ネット上で面識の合った方。
やっぱりこのお店が中華そばを出すとなると、常連さんの気合いが違いますね。

徐々に車が入り始めたため、焦った僕たちはいそいそと行列を作り始めます。
するとぐんぐんと駐車場が埋まり始め、直ぐに満車に。
そして行列もぐいぐい伸び、お店が開く頃は折り返しの行列になっていました。
パッと見その数60名以上。

小箱の個人店で行列が長い店といえば、僕の知る限り静岡県下ではまる井さんが長いなぁと思っていましたが、同じつけ麺屋でお客さんの回転がスローとはいえ、ここまで長いのはここが一番でしょうか。
それにしても、このお店の行列はビシっとしていて見事ですね。それだけ常連さんが多いということでしょうか。

開店時間の11時30分少し前に、店主自ら暖簾を掲げに来ました。少し早いオープンですね。

店内に入り券売機を見ると、つけ麺は無く、この日だけ限定の「中華そば」だけを提供していました。
中華そば一品だけですが、トッピングによるバリエーションがあり、一番いろいろ乗っているであろう「得製中華そば」の食券を購入しました。
1000円と結構値が張りますが、きっとその値段以上の満足が得られるだろう・・とワクワクしながらカウンターに座ります。

僕らはファーストロットということで、なんだか感慨深く調理の様子を見ていました。

んで、提供されたのがこちら。

つけ麺同様なデザインの丼に、所狭しと具材が盛りつけられた一杯。
その隙間を縫うように、いかにも濃厚そうなスープが顔を覗かせています。

レンゲと箸を差し、具材をかき分けながらスープを一口・・・

なかなかレンゲにもスープが染み出してこないので、その様子に濃厚さを予感させます。
そのドロドロ加減の通り、スープは豚骨はもちろん、肉汁も大量に溶け込み、同じく魚介出汁もたっぷりと溶け込んだ、まさに豚と魚のエキスそのもの。
ずっしりと重く濃厚で、その豚や肉汁の重さを力強くかき消すように魚粉まで大量に溶け込んだ魚介出汁が勢いよく飛び出す様は、風味もそうですが荒々しく、野性味に溢れていました。
僕は子のお店への突撃が2度目なので、このお店のカラーまでは判りませんが、お店の雰囲気とは逆に、本気で炊き上げた荒々しくワイルドな超濃厚なスープに圧倒される勢いです。
ちなみに他の方は醤油が立っていた、と言ってましたが、僕のは逆にとんがり感は無く、スープが前に出ていた感じでした。
上品な仕上がりを予想していたので、少しビックリしましたが、それにしてもコストかかってる感がハンパないですね。

麺はストレート中太麺。
火の通りが若干浅かったのか、モッチリ感もありつつも、モソットした噛み応えで、むしろ荒っぽいスープとマッチしたかのようです。

具材は、巻きバラチャーシューとロースチャーシューの合い盛り、濃いめに味付けられたメンマに味付け半熟玉子、ナルトに海苔に軽く刻んだ白ネギ。

今回は特にスープは完全に採算度外視レベルな濃度でしたが、ブラッシュアップした中華そばが、レギュラーラインナップに加わるといいなぁ・・と思いつつ、お店を後にしました。

(このラーメンは、2012年9月23日11時40分頃に食べました)

京蔵

開店前からこの行列!!の「つけめん 京蔵」さん。

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 2件

  1. キャブ より:

    お疲れ様でした。
    予想以上に盛況でしたねぇ~
    待ち時間中、お話しさせて頂いたので
    時間が短く感じました。
    ありがとうございました。

    • かなり高橋 より:

      こちらこそありがとうございます。
      1時間以上の待ちでしたが、話をしながら待てたので、むしろ早く感じたくらいでしたね。

コメントを投稿する

© 2005 - 2012 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」