麺’s食堂 粋蓮 / 今更ですが旨すぎる・・・粋蓮の煮干し


煮干しらぁ~麺(醤油) 830円
魚介系

コッテリ:◎◎○○(煮干しの風味立つコク深醤油スープ)
麺の太さ:◆◆◆◇◇(モチモチした縮れ平打ち麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通)
おすすめ:必食,アッサリ,スッキリ,ジンワリ,濃い味,華やか,上品,無化調,チャーシュー,人気店,モダン,朝ラーメン,デート,接待,友人同僚,女性一人,禁煙
住所:焼津市焼津3-10-8
TEL:054-626-4188
営業時間:11:30〜15:00/17:00〜20:00
      8:30〜15:00/17:00〜20:00(土日祝)
      ※材料がなくなり次第終了
休日:水曜
駐車場:昼15台、夜9台
座席:カウンター5 テーブル4×3
URL:http://ameblo.jp/men-suiren/
最寄り駅:なし 


ラの患者です。
2009年オープンの名店ですが、私はまだ伺ったことがありませんでした。
この前、「しずめん!フェスタ」で食べた限定麺があまりに美味しかったため、これは是非行かなければ!と、店舗におじゃましました。


暖簾を掛けないお店なので、店の前まで来て一瞬不安になりましたが、「営業中」の札がぶら下がっていたので、ホッとして入店。
普通なら初見の際は一番基本形のメニューを選ぶところですが、なんとなく気分で券売機の「煮干しらぁ~麺 830円」のボタンを押します。
カウンター席に着いて、スタッフに券を渡す際に「醤油」、「平打ち麺」でオーダー。
壁の大画面のテレビを眺めつつ、しばし待ちます。

出てきたラーメンには、おや珍しい、削り節がこんもり盛られています。
ほか、チャーシュー、水菜、ナルト、刻みネギ、糸唐辛子が乗り、スープに刻み生タマネギが浮かびます。
スープを啜ると、うーん!こりゃ旨い・・・
ベースのスープも相当美味しいんでしょうが、前面に立った煮干しの風味が素晴らしい。味わいは強いのに、魚臭さ、エグ味は一切なく、ホロ苦さが口の中を心地よく通り過ぎていきます。
更に、生タマネギ+イワシの削り節+醤油スープが、相性バツグンのハーモニー。
上手く表現できませんが、全ての味が秩序立っている感じで、といって、無理矢理味を作っているようではなく、自然です。凄いなぁ御店主・・・とスープに浸りつつ、心の中で感嘆。
平打ち麺は、縮れた中太で、芯がしっかりして存在感がありモチモチ
スープとの相性も良いです。
チャーシューはシッカリとした肉感がありながらも、カブリ付くとサクッと歯切れの良い食感で、これも結構旨い。隙ありませんねー。
スープをドンブリの底までさらって飲むと、さすがにニガ味も強くなりますが、私は全然許容範囲内だったので、ドンブリをグイッとあおって完汁しました。

ちなみに、これだけハイレベルなラーメンですと味に集中したくなりますが、テレビの音が妨げになりました。テレビはこのお店には要らないかと。普段こんなこと書きませんが、書かずにいられないほど旨かったので、ご容赦ください。
冗談抜きで「味○中カウンター」が欲しい!

また来ます。今度は何食べよう。
ご馳走様でした。


(このラーメンは、2012年9月10日12時半頃に食べました)

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメントを投稿する

© 2005 - 2012 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」