三ツ矢堂製麺 静岡流通通り店 / プリプリ踊る!芯がみっちり詰まったモチモチ魅惑麺


つけめん(中盛り、冷やもり) 780円
つけ麺系

コッテリ:◎◎◎○○(柚子の香りと魚介ダシが立つ豚骨ベースつけ汁)
麺の太さ:◆◆◆◆◇(モチモチと弾力あるストレート太麺)
量の多さ:■■■■■(麺量多目)
おすすめ:コッサリ,ガッツリ,自家製麺,モダン,通し営業,友人同僚,女性一人
住所:静岡市葵区東千代田2-11-15
TEL:054-207-9720
営業時間:11:00〜22:00/
     ※オープン当初は当面この時間帯で営業。今後変更の可能性あり
     ※HP上は 11:00~23:00表示なので注意
休日:無休
駐車場:店の前に10台以上のスペース
座席:カウンター×4 テーブル2×54×5  座敷 6×3
URL:http://idc-inc.jp/
最寄り駅:なし


ラの患者です。
新店情報でも書きましたが、こちら、関東圏を中心に大展開する、つけ麺専門の大型フランチャイズです。ゆず風味のつけ汁と、こだわり自家製麺をウリに、現在、関東圏を中心に25もの店舗を構えている模様。
9月7日に静岡流通通り店がオープンしたので、早速伺ってきました。

 



オープン初日の21時頃、伺いました。
店外に5人ほど待っていました。10分位で呼ばれて入店し、テーブル席に着きます。50席以上ある広い店内です。
メニューは、基本の「つけめん」にする事に決めていましたが、麺の量と提供温度が選べるので、メニュー表を開いて確認。

【麺量】は以下の6段階設定。
・小(200g)、並(300g)、中盛り(450g)、大盛り(600g)・・・無料
・特盛り(750g)・・・+100円
・極盛り(1500g)・・・+400円

【麺提供温度】は以下の4段階。
・熱もり(一度冷水で締めアツアツに再加熱した麺)
・ぬめり落とし(水で粗熱とぬめりを落とした、小麦の風味が活きる常温麺)
・冷もり(冷水で締めたほんのり冷たいツルツルモチモチ麺)
・氷締め(氷水でギンギンに締めたコシとハリの麺)

600gまで無料というのは凄いですね。(通常のつけ麺って200300gぐらいか)
玉砕必至の「極盛り1500g」を、低価格でさり気なくメニューに挿入し、しらばっくれているところも大型フランチャイズの余裕を感じます。静かに御乱心あそばしているといいますか。
業界初という4段階の提供温度も、どんなんだろうと期待してしまいます。

私は、無料といってもいささか「大盛り」はキツイので、「中盛り」にしました。
それでも450gですからね。提供温度は、一番オーソドックスという「冷もり」に。
出てきたつけ汁は、コッテリした感じの明褐色のスープ。
シナチク、刻んだナルト、刻んだチャーシュー、ネギが入っています。
店側の説明では、「豚骨ベースに魚介、乾物等の旨味を加え、ゆず油を効かせている」とのこと。
少し啜ってみると、控えめですが、柚子のいい香りと、魚介のダシが前面にキリッと立っています。ベースのコッテリした豚骨スープも強いコクがあって、なかなかイケる。全体的には、コッサリした感じです。
柚子の香りの背後に、豚骨のワイルドなニュアンスが若干見え隠れして、そこは好みが分かれるかな、と思いました。香りで酸っぱい感じはしますが、味そのものには、あまり酸味は感じません。
麺はストレート太麺。菓子用の特級小麦を使っているとのこと。
啜り込むと口の中でプリプリ踊るハリを持ち、噛むと芯がみっちり詰まった感じで、モチモチした良い弾力があります。
つけ汁とのバランスも良く、450gもあるこのシッカリした太麺がスルスルと入ってしまいます。あっという間に無くなってしまって、まだ食えるなと思えるから危険です。大盛り600g、余裕でいけそうです。
小麦の味が活きるという「ぬめり落とし」、ギンギンに冷えた「氷締め」でも食べてみたいと思いました。

混みそうなお店です。「和えそば 900円」もあるんですね。麺好きとしては気になります。ちょっと高いけど。

ご馳走様でした。

 


(このラーメンは、2012年9月7日21時頃に食べました)

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 5件

  1. トミ より:

    他のラーメン店と違い、茹でる前のグラム数表記なんです。450gは、他のラーメン店で言う300g前後相当では。ちなみにピーク時には茹で置きで味がかなり落ちますので、要注意です。

    • ラの患者 より:

      あぁ、なるほど。
      メニューをよく見れば確かに「ゆであがりのグラム数」と書いてあるわけですが、実に容易く表記マジックに掛かってしまいました。というか、私が油断していただけか。
      どうりでサクッと食べれたはずです。
      大盛りなら、「ちょっとお得」ぐらいの感じでしょうか。
      ご指摘ありがとうございました。

  2. ラの怪我人 より:

    営業時刻、15:00〜18:00は開いてませんよ。

    • ラの患者 より:

      ラの怪我人様、度々情報すみません。
      営業時間、当方でも確認できましたので修正しました。

  3. ラの患者 より:

    10/3に再訪。
    「氷締め」で頼んでみました。腰が強くなるというよりは、歯切れ感が固くなる感じで、私としては「冷もり」の方が好みの感じでした。
    つけ汁は、前回多少気になった動物系のクセのようなニュアンスは、今回感じませんでした。それと、結構酸味が強く効いていて、そこも前回と違いました。
    営業時間は、まだ11:00~15:00、18:00~22:00です。
    次に行ったら、熱もりにしようか、合えそばにしようか・・・

コメントを投稿する

© 2005 - 2012 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」