鈴福

鈴福−辛口味噌ラーメン

辛口味噌ラーメン 650円
味噌系
コッテリ:◎◎○○○(赤味噌ベースの味噌ダレが強い、ピリっと辛いスープ)
麺の太さ:◆◆◆◆◇(加水少なめなやや縮れた中太麺はスープの吸い上げがイイ!)
量の多さ:■■■□□(スープで軽く煮たモヤシ・キャベツ・豚コマの食感が絶妙!)
おすすめ:お手軽、ぶらり、アッサリ、老舗
住所:静岡県三島市安久37−3
TEL:055−977−4627
営業時間:11:00〜23:30
休日:月曜
駐車場:15台
座席:カウンター10 テーブル12
禁煙:喫煙可
出前:なし
URL:なし
雰囲気:子連れ△ カップル○
最寄り駅:だいば


いつものように夜食を探して車を転がしていたんですが、
ビミョ〜に遅い時間だったので、やっている時間が少ないし、
どこもそこそこに混んでいる・・・
そんならいっそ、この時間でも混みまくりの店に行ったれ〜!
って事で、東部でも群を抜いて有名な、鈴福に来てみました。
案の定駐車場はほぼ満車。
店内に入るとテーブル席は相席もあるくらいで、
唯一空いたカウンターに座りました。それも主調理人の目の前。
非常に素早く、効率的に動く若い店主さん?を見ているだけで、
ラーメンも期待が持てそうです。
オーダーは店主オススメだそうな、辛口味噌ラーメン。
スープは鍋で野菜と肉を一緒に温める方式。
仄かにニンニクと、ピリッと唐辛子が効いている、やや濃い口の味噌スープ。
味噌ダレが支配的なのでスープの感じは逆に弱いですが、解りやすい味ですね。
麺はやや縮れた加水が少なめの中太麺。
サクっとした食感と、絶妙なスープの吸い上げの良さは流石人気の老舗店。
具材は多分、スープで茹でた、モヤシ・キャベツ・豚コマ。
ハリハリとした食感を残した野菜と、程よい硬さの豚肉が良いアクセントになっています。
どこにでもあるオーソドックスな味噌ラーメンですが、
きちんとした仕事により一体感と完成度の高さがなかなかで、
味よりもワザの光る一杯だなと思いました。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 17件

  1. ペリエ より:

    そろそろかぁ〜!と思っていた今日このごろ・・・
    やはり、仕事が終わるころ妻よりメールが「辛味噌が食べた〜い!」海外から帰ってよくすぐ言わなかったなと思っていたので「ついに・・・」ということで、入場です!!!もち、いつもの「辛味噌2つ・半ライス1つ・玉子1つ」で、いつものようにニンニクを・・・自分が大盛り3杯妻は・・大盛り4杯!!明日は臭いぞう・・(家はここにくる前はお互いにコップ一杯の牛乳を必ず飲んでくるのです)
    美味しゅうぞざいました!
    ちなみに席は調理するまん前でした!

  2. 次郎長 より:

    流石にそれだけニンニクを入れるとパンチありますよね〜、臭いが(笑)
    調理は大変素早いですが、お客さんはのんびり舌鼓を打って、のどかな空気が流れていますよね〜

  3. ひろ より:

    本当にここは混んでる店ですよね
    混んでる以上に店も狭いですが・・・
    時間に関係なく、深夜まで混んでます
    何回も私も食べましたがかなり
    オーソドックスなジャンルですよね
    次郎長さんの言うとおりきちんとしてる
    そんな表現がピッタリな感じです
    TB貼らせてもらいます

  4. 鈴福ラーメン

    136号線の沿いにある鈴福にいってきました!ここの辛口みそらーめんは結構有名。そしてきましたみそラーメン!ぱっ見た感じでは家庭風。食べてみると辛い!でもうまい!ん〜、この感じどこかで味わったことが

  5. 次郎長 より:

    TBありがとうございました!
    お店の雰囲気も、「味」ですよね。
    学生時代にチャリで訪問したときは、
    それほど混んでいなかったんですけど、
    やっぱテレビ効果でしょうかね。

  6. ぇり より:

    鈴福おぃしーですょねッ☆
    でも最近もぅずーッと行ってなぃ…(ノд+。)
    ぁたしゎどぅしても醤油派なのでどこに行っても醤油ラーメン(´З`)笑
    もしくゎ辛口♪
    鈴福の前ゎよく車で通るけどいっも混んでてますね(´>ω<)
    久しぶりに食べたぃな(*´艸`*)

  7. 次郎長 より:

    どうぞ、どかーんと食べちゃってください!
    なんなら辛口と2杯連続で!

  8. だいだぶる より:

    ホント、繁盛してますねぇ〜。いつ行っても混んでます。ただ、5人体制で捌いているので回転はかなり早いですね。客層も幅広いですが、年配層の方が多いと感じます。昔から慣れ親しんだ味、って根強いですよね。辛口味噌発注率が高い中、自分はいつも醤油味のチャーシュー麺(大盛り)を頼みます。今日もランチに行ってきました。先に麺をたいらげてから、あのチャーシューをおかずに小ライスを頬張ってきました。

  9. 次郎長 より:

    >だいだぶるさん
    あ〜、チャーシューをライスで食べるって良さそうですね。
    いつか試してみますね。
    情報有難うございます。

  10. ペリエ より:

    ここは家の好みにより、定期的に突撃しているのでコメントが、もうなくなってしまっていたのですが、
    家のが「いついったけ??」と突然のたまい、「ラーメン好きなのに覚えてないの〜?年?」 と流し目!
    従って、鈴福に関しては「足あと」を残させていただきます。もちろん、新コメントが出たときは書かせていただきます!!!
    8/17に突撃でした!!!

  11. 次郎長 より:

    >ペリエさん
    お久しぶりです。お元気に鈴福さんに行かれてますね!(^^)
    私もここ、最後に行ったのは何時の日だったか・・・(^^;

  12. 裕治伯爵 より:

    このお店・・・気にはなってましたが・・・いつも混雑!なので立ち寄った事が有りませんでした。今回・・・突撃依頼が有ったのと・・・通りかかったのが15時過ぎの為にガラガラ(途中休みが無いんですね)でしたので・・・初体験!特辛にしてしまいましたが上品なスープには合わなかったです。味噌も特辛に出来るとの事なので・・・次回は特辛味噌・・・そして・・・普通の醤油ラーメンが気になります。

  13. 次郎長 より:

    >裕治伯爵さん
    特辛ってあったんですか。知らなかったです。
    どんな世界なんでしょう(^^)
    醤油も美味しいですよ。
    インスタントって噂もありますが、芯のしっかりとした
    素朴なスープですよ。

  14. ペリエ より:

    家のがお気に入りの「鈴福」!
    今までも、何度か羅突撃!にんにく3杯〜!と挑戦はしていましたが・・・たまには足あとを!
    で、少し変わったところが二つ・・一つは「にんにく」ですが、今までは、ガツンとにんにく臭さが残る奴だったんですが、いつからか、臭いが残らない奴に・・・一般的には、入れやすくなったんでしょうが・・・前のように、「はぁ〜はぁ〜」にんにく臭いのがよかったなぁ〜・・・
    で、もうひとつは、麺が細くなりました!たぶんこの高騰のおり、値段を上げずに・・・の選択だったのでしょう!
    自分は、以前の麺の太さがよかったのですが、家のは、にんにく以外は十分満足だったみたいです!^^

  15. 次郎長 より:

    >ペリエさん
    突撃レポート有難うございます。
    私はたまーにしか行かないので、うる覚えですが、
    麺は変わっていないように思いますが、どうなんでしょう。。
    このお店は変わらないことが一番のウリだと思いますが。。

  16. ペリエ より:

    例のごとく、奥方の禁断症状により突撃です。
    で、いつも二人で行く際は「辛味噌ラーメン+半ライス+玉子」なのですが、今日は初めて、僕は辛味噌チャーシューにしようかなぁ〜と思って、腰たけたら、店員のおばちゃんがお水を出しながら「辛味噌2つに、半ライス、玉子〜」と注文!・・・思わず、二人で笑ってしまいました!^^「おいおい」というより、覚えてくれていた嬉しさでいっぱい!
    やはり僕らには「いつもの!」でなければ!^^
    で、今まで頑張ってましたが、ラーメン類が少し値段が上がりました。たとえば、辛味噌ラーメンは650円から700円に・・・
    自分的には全然ゆるせるお値段なので満足です。
    しかし、2/24より営業時間が11時〜21時と夜が短くなるそうです。これはちょっと残念かな!

  17. 次郎長 より:

    >ペリエさん
    いやぁ、最近あちこちのメジャー店の値段が上がってますね。未だにその値段に慣れないでいます。
    営業時間が短くなるのは痛いですね。遅くまでやっているのもここの良さでもあったのですが・・・

コメントを投稿する

© 2005 - 2006 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」