駿河らーめん フジメン 紺屋町店 / 老舗が奏でる幸せスープ。あれ?結構美味しくなりました?!


かけめん(醤油)450円
醤油系

コッテリ:◎◎○○(鶏ガラと豚ガラのダシが適度で旨いジンワリスープ)
麺の太さ:◇◇◇(存在感のある中加水のストレート中太麺)
量の多さ:■■□□(麺量普通。具は海苔とネギのみ)
おすすめ:アッサリ,スッキリ,ジンワリ,上品,自家製麺,中華,人気店,老舗,安い,ぶらり,通し営業,駅近,ファミリー,禁煙
住所:静岡市葵区紺屋町3-4(紺屋町地下街・西側の通り)
TEL:054-253-5445
営業時間:11:00~20:00
休日:水曜
駐車場:なし  有料駐車場(参考)
座席:カウンター20
URL:なし
最寄り駅:JR東海 東海道本線 静岡駅

 

ラの患者です。
「フジメン」さんは、静岡市内に3店舗展開する、昭和30年創業の老舗にして人気店。
私はこちらでは「もりらーめん」専門なので、挑戦的な「かけめん」という新メニューが掲示されても静観していました。しかし「かけ」というからには、シンプルに麺とスープの魅力だけで勝負するということ。余程、ベースの味に自信がないとできない筈だよな、と思い至って、今回伺ってみました。


 

 

今回、一番よく行く「紺屋町店」に伺いました。(現在、3店舗の仕込みは全て鷹匠店で行っているそうなので、基本、どこで食べても同じはずですが)
店頭の券売機で「かけめん450円」のボタンを押します。安いですねー。
カウンター席に着いて、醤油でオーダー。(他に、塩と味噌があります)
具や薬味は一切無いのかと思っていましたが、出てきたラーメンには、海苔と刻みネギが乗っていました。
スープを啜ってみると、鶏ガラと豚ガラのダシがバランスよく適度で、ジンワリしたいい味です。これは美味しい。心をグッと掴む優しいスープです。
ダシもタレも、強く効かせる手前で抑えておく余裕がニクいです。老舗の安定感というところか。
インパクトはありませんが、物足りなさはありません。
麺は、中加水のストレート中太麺。モッチリしているというか、芯がしっかりしたとても存在感のある歯応え。スープの乗りも良くて、これはイイ麺です。
昔ながら系が好きな方なら、これ、気に入ると思います。
海苔もネギもいいアクセントになって、最後まで美味しくいただきました。完汁。

なるほど、シンプルに「かけ」で提供することで、このスープと麺の魅力は引き立ちますね。控えめですが確かに旨いですから。
何年か前に、醤油らーめん食べた時の印象と全然違います。相当改良されたか、私の味覚・嗜好が変わったかですが・・・さて。
新店参入が著しい静岡中心市街地で、老舗の底力を感じさせる一杯でした。

ご馳走様でした。
今度行ったら、かけの味噌頼もうっと。

(このラーメンは、2012年8月31日12時頃に食べました)

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメントを投稿する

© 2005 - 2012 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」