函館麺厨房 あじさい 札幌エスタ店 / 【北海道】昆布ダシベースのコク深函館ラーメン!9月末には静岡市でイベント出店予定


味彩塩拉麺 750円
塩系

コッテリ:◎○○○○(昆布ベースのコク深いアッサリ塩スープ)
麺の太さ:◆◇◇◇◇(固めに茹でられたプリプリストレート細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通)おすすめ:スッキリ,ジンワリ,華やか,上品,チャーシュー,人気店,老舗,通し営業,駅近,ファミリー,友人同僚,女性一人
住所:北海道札幌市中央区北5条西2丁目エスタ10F 札幌ラーメン共和国内
TEL:011-213-2713
営業時間:11:00~22:00
休日:無休
駐車場:有(有料)
座席:カウンター テーブル
URL:http://www.ajisai.tv/
最寄り駅:JR北海道 函館本線 札幌駅


ラの患者の北海道ラーメンリポートその③です。
こちらは、なんと1930年オープンの超老舗にして、函館塩ラーメンを全国ブランドまで牽引したといわれる実力店。現在、道内で5店舗展開しています。
五稜郭町の本店まで行きたいのは山々ですが、その時間はなく、調べてみたら、ありがたいことにJR札幌駅の近接ビルにある「札幌らーめん共和国」に支店が入っていたので伺うことに。
※松坂屋静岡店「秋の大北海道展」(9/26~10/4)に出店するようです。

 

 

「札幌らーめん共和国」には、主に道内の人気ラーメン店8店舗が並びます。「あじさい」のコーナーに入り、テーブル席に着きました。
オーダーは、ベーシックな「味彩塩拉麺」にします。これが一番人気の模様。
出てきたのは、ドンブリのデザインと透明なスープに、水菜、刻みネギの緑が映える、美しいラーメン。
なんともイイ香りが漂ってきます。
レンゲでスープを啜ってみると、まろやかアッサリ塩スープですが、色々なダシが混然一体化した旨味、深いコクがぐう~っと広がります。これはバランスが取られた美味しいスープですね~。僅かに、ショウガの風味もします。
ダシの素性は、神経集中して味わってみても、私には昆布ダシと鶏ガラぐらいしか分かりませんが、後で調べてみると、昆布ベースに、鶏がら、炙った豚骨、干椎茸、ホタテ貝柱を加え、香油を落としているということでした。
昆布ベースというのは珍しいですね。ホタテ貝柱も北海道っぽい。私、こういう地場素材をちゃんと美味しく活かすコンセプトは好きです。
麺は、多加水のストレート細麺です。固めに茹でられていてプリプリ。スープとのバランスもイイです。


チャーシューは肉質強く食べ応えがしっかりあります。シナチクも美味しく、全体的に隙を感じさせないのは。さすが実力派老舗。

あと、私は知らないまま帰ってしまったのですが、卓上に「蝦夷油胡椒」と「蝦夷ラー油」が置いてあって、これを垂らすとガラッと味が変わって結構イイそうです。
後で調べて知った時は実に悔しかったです。困りますね~。こういう大事なことはアナウンスして頂かないと~。
静岡で出店された際には、是非試してみたいと思います。

ご馳走様でした。


(このラーメンは、2012年7月27日19時頃に食べました)

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメントを投稿する

© 2005 - 2012 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」