日歩未 / 黙る!そして唸る!気付けば完食だ!

デラックスラーメン塩
デラックスラーメン(塩) 1000円
塩系

コッテリ:◎◎○○○(繊細かつ奥深いアッサリ極旨塩スープ)
麺の太さ:◆◇◇◇◇(とてもしなやかな自家製ストレート細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。真空チャーシュー、ワンタン、半熟味付け玉子ほか)
おすすめ:必食,アッサリ,スッキリ,ジンワリ,濃い味,華やか,上品,自家製麺,無化調,チャーシュー,人気店,ぶらり,軽呑み,通し営業,ファミリー,接待,友人同僚,女性一人,バリアフリー,禁煙

「(分)支那そばや 日歩未」
住所:浜松市浜北区中瀬63
TEL:053−588−6123
営業時間:11:00〜15:00
     17:00〜21:00
     11:00〜21:00(土日祝)
休日:火曜
駐車場:20 (店横)
座席:カウンター13 テーブル18
URL:(分)支那そばや 日歩未
最寄り駅:遠州鉄道 遠州鉄道線 遠州小林駅

サークルKサンクスさんで、チルド麺として提供中の「麺屋 燕 日歩未 ダブル監修 冷たいラーメン
もう食べましたか?

スープを燕さんが、麺と具材を日歩未さんが担当されたそうで、チルド麺としてはかなり旨い一杯でした。

旨味のある麺を食べ、久しぶりに日歩未さんのラーメンが食べたくなって、浜北まで車を走らせてみました〜

この日は一般的にはお盆休みに入る最初の週末。
三島からの道中、袋井では夜に花火大会があるそうで、幹線道路はいつにも増して混雑渋滞していました。

なんとかかんとかお店に着いた、15時前。

お盆フィーバーに入り始めたのか、ここ日歩未さんでもこんな時間でも駐車場が満車状態。
後で店主に聞けば、いつもなら開店から徐々に客入りペースが上がるのがいつもの週末だけど、この日は最初からフルアクセル状態で、もうクタクタだそう。
手伝うご家族の娘さん達の殺気だった目が怖いよ・・・と、苦笑していました。

元々人気のお店がさらに輪を掛けての客入りだったようで、嬉しいやらしんどいやら。。

そういえば、超久しぶりだったなぁこのお店。。
そう思いながら、何とか空いた駐車場に車を停め、空いていたカウンターに座ります。

他の支那そばや系同様に、メニューはシンプルに醤油味と塩味、それにトッピングでバリエーション。
それからコチラのお店では、夏季限定だと思いますが、冷やし中華もやっていて、他のお客さんのオーダー状況を見ると、結構注文している人が居る感じでした。

今日はラーメンを食べるつもりで来たので、後は味を選ぶのみ。

この間のチルド麺も塩味ベースだったので、その繋がりで、塩味をフルトッピング仕様のデラックスで注文してみました。

広い厨房で鮮やかに作られる、デラ塩
到着するのがとっても楽しみです!

器もビッグでまさにデラックスなこの一杯。
レンゲまでビッグです(笑)

濃い黄色を帯びた、いかにも旨そうなスープの上には、たくさんの具材が並び、中でも緑色をした一筋の茎が眼にも鮮やか。

堪えきれず、スープをおもむろに一口・・・

う・・うんまいっ!!

鶏や豚を主軸にほんのりと魚介や野菜類の香味を効かせた、何かが突出した味わいでは無く、様々な素材の一番旨いところだけをお互いが邪魔しあうことなく、渾然一体となった味わいは、まさに芸術!
ベースは支那そばやのあの味ですが、久しぶりではあったものの、(ああ・・やっぱり旨い!旨すぎる!)と体の芯から納得させられるこの味わいには、屈服せざるを得ません。
サッパリしているのに濃厚で深い味わい、ほのかに鶏や豚のふんわりとした香りが心地よい余韻を残す、素晴らしい味わい。
そして「塩」を食べるとなにより心地よいのが、この刻んだタマネギとフライドオニオン。甘味とジューシーな食感ももちろんたまらないところなんですが、たっぷりめのフライドオニオンと相まって、スープに厚みある甘さをプラスしつつ、香ばしさも演出する、優れた名脇役ですね。

麺は自家製のストレート細麺。
若干柔らかめでありつつも、パツパツとした歯切れのいい食感を持ち、しかもやんわりとした小麦の風味も兼ね備え、スープの美味さをより引き立てるようです。
スープも激旨ですけど、この麺がとにかく素晴らしいんですよね。

そして具材。
ここだけオリジナルの、その名も真空チャーシュー
下味をつけた豚肉を真空パックしてそのまま低温調理。すると肉のジューシーな旨味を持ちながらも、程よく味わいが増し、なによりハムのようなシットリとした歯応えが堪らない、これまた激旨な一品。
もちろん、通常のホロホロと崩れるほどに柔らかいバラチャーシューも乗っており、こちらも旨いんですが、やっぱり個人的にはこの真空チャーシューが旨いですね。
その他、名古屋コーチンの半熟味付け玉子も、玉子そのものの濃厚な味わいが魅力。
ワンタンも非常に上品な味付けと食感で、これまた美味!
メンマも刻みねぎも、憎たらしいくらいに吟味されており、いちいち旨すぎます!

やっぱ支那そばや、いや日歩未は旨いですね〜。
久しぶりじゃ無くて、定期的に食べに来なくっちゃ!

(このラーメンは、2012年8月11日14時45分頃に食べました)

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 2件

  1. スカイ☆ハイ より:

    昨日出張の機会に初めて行き、食後にブログを拝見した次第です。
    お薦めに従ってデラックス、好みで塩を選び、メチャウマでした!
    静岡ラーメンのレベルの高さを実感しますね。

    • かなり高橋 より:

      コメントありがとうございます。
      旨いですよね〜。出汁の良さそうなお店だと、塩があればそちらを食べてみたくなるんですが、次は醤油のデラックスにも挑戦してみたいです!

コメントを投稿する

© 2005 - 2012 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」