粋蓮 / 粋蓮イズムが惜しみなく注がれた、ゴージャス&スパイシーな一杯!

粋蓮 グリーンカレーのつけ麺
グリーンカレーのつけ麺 950円 (8月限定、1日10食限定)
つけ麺系

コッテリ:◎◎◎○○(ココナッツの甘味とシャープな辛味が旨いグリーンカレーつけ汁)
麺の太さ:◆◆◆◆◇(ピロピロ食感の平打ちストレート太麺)
量の多さ:■■■■□(麺量普通。炙り鶏チャーシュー、ベビーコーン、ほか)
おすすめ:必食,コッサリ,ジンワリ,ガッツリ,濃い味,華やか,上品,辛い,チャーシュー,限定,人気店,ぶらり,穴場,モダン,早朝,朝ラーメン,ファミリー,デート,接待,友人同僚,女性一人,バリアフリー,禁煙

麺’s食堂 粋蓮
住所:焼津市焼津3丁目10−8
TEL:054−626−4188
営業時間:8:00〜11:00(土日祝)
     11:00〜15:00
     17:00〜20:00
休日:水曜
駐車場:あり (店前)
座席:カウンター8 テーブル6×3,4×2
URL:麺’s食堂 粋蓮
最寄り駅:なし

8月から中部の4軒のラーメン店で開催されている、「辛い」をテーマにしたコラボイベント
その参加店の一つ、麺’s食堂 粋蓮さんで、グリーンカレーのつけ麺を食べてきました。
華やかなラーメンを次々と繰り出す粋蓮さんが作る、グリーンカレーのつけ麺。
果たしてどんなお味なんでしょ〜か?

粋蓮さんは今度の9月2日に行われる、静岡ラーメンの祭典「しずめん!フェスタ」にも出場し、しかも実はそこでイベント限定のメニューを披露されるとのこと。

今まで数多くの限定メニューを提供され、そのうちいくつかを食べた私ですが、いずれも華やかでしかも美味しい物ばかりでした。

そんな粋蓮さんがこの8月に放つ、グリーンカレーのつけ麺。
やはり合同のコラボイベントのためか、調理の様子を横目でチラチラと見ると、いつになく手間が掛かっていそうで、期待しちゃいます!

で、提供されたのがこちら。
もう見た目からして旨そうですよね!

麺皿の方には、平打ちのストレート太麺の上に、炙り鶏チャーシューにベビーコーン、ダイスカットした肉厚の赤と黄色のピーマンにブロッコリー、レモンが一かけ、頂上には白髪ネギと水菜、糸唐辛子にガーリックチップ、そこにラー油を一回し。
脇には海苔が一枚と、とっても盛りだくさん。

麺は三河屋製麺謹製の、あの硬質でプリっとした食感に、滑らかな舌触りと、シコシコとしたコシ。
この麺だけでも相当美味いですよね。

つけ汁はココナッツミルクをたっぷり効かせた、シャープな辛味が後から迫る、甘味と旨味、それに辛味が弾け合う、エスニックな味わい。
具材としてシシトウとダイスカットした茄子が入っていました。
出汁が効いている感じで中華と和風とエスニックが同居した感じの味わいで、やっぱりこれも粋蓮さんらしさを感じます。

麺を浸して食べると、程よくこの辛くて旨味のあるサラッとしたつけ汁が絡み合い、噛めばプリプリとした麺の食感がラーメンらしさを思い起こさせる、とてもドラマチックな味わい。

具材もとっても具沢山で、むしろ麺が箸休めのような感じで、とっても食べ応えがあります。

流石粋蓮さん!と唸る旨さの一杯でした〜
この感じだと、他のコラボ店も気になっちゃいますね!

(このラーメンは、2012年8月11日頃に食べました)

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメントを投稿する

© 2005 - 2012 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」