豚骨屋 すぎ多 / 志太系冷やしが夏季限定で静岡市街地に!定番メニュー化お願いします!


藤枝冷やし(大盛)750円
志太系

コッテリ:○○○○(カツオの風味が効いたアッサリ冷たい醤油スープ)
麺の太さ:◆◇◇◇◇(多加水のツルツルシコシコ細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通)
おすすめ:必食,アッサリ,スッキリ, チャーシュー,限定,ぶらり,通し営業,深夜,友人同僚,禁煙
住所:静岡市葵区両替町1-6-6 BSN166 1F-B
TEL:0542058159
営業時間:11:30~15:00/ 17:30~23:00
休日:月曜
駐車場:なし 他参考
座席:カウンター6 テーブル 4×46×1
URL:なし
最寄り駅:JR東海 東海道本線 静岡駅


待ってました!
夏季限定ですが、遂に志太系「冷たいラーメン」が、静岡市街地に登場です。
個人的には結構好きなラーメンなのですが、機動力の無い私はなかなか志太地域までは伺えなかったので、嬉しい限りです。

 

 

金曜日の暑~い昼頃、静岡中心市街地に所用があったついでに、以前リポートした「すぎ多」さんをもう少し探求すべく伺ってみました。
すると店の前に、新発売「藤枝冷やし」の貼り紙が!
うわっキタッ!と、ちょっと扉を開けるものもどかしく、ワタワタと店内に入ります。(すみません病気です)
カウンター席についてメニューを見ても書いてありませんでしたが、さっき貼り紙で見た「藤枝冷やし(大盛)750円」を頼みました。
ちなみに、並は650円です。

しばらくして出てきたのは、ガラスのドンブリに入った涼しげな一杯。
具材は、モモチャーシューとノリで、刻みネギ、紅ショウガ、ワサビが乗る、ベーシックな志太系スタイルです。
レンゲが無いので、ドンブリに口を付けてスープを啜ってみます。
う~ん!キリッと冷たいスープにカツオの風味がシッカリ活きていて旨いです。アッサリしていて蕎麦ツユに近いけど、間違いなくラーメンスープ。私にはよく分かりませんが、コクを与えているのは豚の旨味でしょうか。
次に麺。
良く締まった多加水のウェーブ細麺は、啜るとツルツル、噛むとシコシコで快感。実に美味しいです。大盛ですが、あっという間に食べてしまいました。
最後に、ドンブリを呷ってスープを呑み干します。
アッサリ冷たいスープを、一気にゴクゴク飲む快感。これがまたイイです。(レンゲが付いていないのは、このゴクゴク感を味わうためでしょうか)
ブハーッ!と完汁。
ワサビをスープに溶かしても美味しいですが、カツオの風味を愉しむのには、少しだけにしておいた方がよさそうです。

ご馳走様でした。
あんまり私のツボに嵌ったので、夜にまた伺ってしまいました。
大盛をワサビ抜きで頼んで、またツルツル、シコシコ、ゴクゴク、プハーっで完汁。旨かったです。
静岡市街地でも結構流行りそうな気がしますが、どうでしょうか。今後注目。
こちらの基本の豚骨ラーメンも美味しいですが、全くタイプの違う志太系も素晴らしい。「夏季限定」ではなくて、是非、定番メニュー化をお願いします。
私は冬でも食べに伺いますよ。
すみません。ちょっと鼻息の荒い、ラの患者でした。

(このラーメンは、2012年8月3日12時頃に食べました)

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 2件

  1. ラの怪我人 より:

    営業時刻、夕方17:30までは休みですよ。
    (昼間の終わりは調べ忘れました)

    • ラの患者 より:

      ラの怪我人様、情報ありがとうございます。
      いつのまにか変わっていたんですね。
      当方でも確認できたので、記事修正しました。

コメントを投稿する

© 2005 - 2012 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」