【お知らせ】北海道ラーメンのリポートを始めます!

ラの患者です。
札幌でラーメン食べてきたので、今後リポートしていきます。
食べてきたのは、次の7軒。

・らーめん てつや(南7条店)
・にとりのけやき(すすきの本店)
・らーめん 橙ヤ(札幌すすきの店)
・らーめん 空(札幌らーめん共和国)
・麺屋 雪風
・えびそば 一幻
・函館麺厨房 あじさい(札幌らーめん共和国)

当地ではいずれも人気店ですが、皆さんはご存じでしょうか。


静岡中心市街地では意外と、北海道ラーメンに触れる機会が多いです。
頻繁にデパートで「北海道展」が開催されて、人気ラーメン店が出店するんですね。
北海道のラーメン事情を知っておいた方がもっと愉しめるだろうな、と思っていたところチャンス到来。所用のついでに、時間と体力の許す限り堪能してきました。
折角なので、デパートの担当の方に来静の可能性がある店も訊いて、数店伺ってきました。
秋以降の北海道展シーズン前に、少しずつ紹介していきたいと思います。

上の7軒以外に、残念ながら予定していて行けなかったお店は、狼スープ、もぐら、信玄、彩未、信月、五丈原、桃福。
気合虚しく、連食できるのは2杯が限度でした。
美味しいラーメンは食べ始めると残せるものではなく、ほとんど完食してしまったので。
上記以外にも、伺いたいお店は沢山あります。是非また行きたいです。できれば寒い時期に。

※謝辞
探求に当たり、妻の親友の旦那さんである、北海道在住のT川さんに、人気ラーメン店の情報を集めて頂きました。物凄く参考になりました。本当にありがとうございました。
T川さんを通じて情報を頂いた、N井さん、O花さん、S久さん、S口さん、T中さん、J保さん、S藤さん、H田さん、M山さん、教えて頂いた店全てに行けなかったのは実に残念でしたが、食べることができたラーメンは全て美味しかったです!思い出しただけで鼻息が荒くなってきます。心から感謝申し上げます。
ほか、ガイド本「ラーメンWalker北海道」や、ネット上の様々な情報も、お店・メニュー選びの参考にさせて頂きました。
これらのご恩は、お店を「しずめん!」で紹介することで、少しでもペイフォワードできればと思っております。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメントを投稿する

© 2005 - 2012 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」