麺屋 蔵の助 / 連日行列!味噌ラーメン専門店オープン

炭火焼炙りチャーシュー麺(豚骨ベース/蔵の助味噌) 1,134円
味噌系

コッテリ:◎◎◎○○(穏やかな自然な味わい)
麺の太さ:◆◆◆◇◇(多加水のストレート中太麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通)
おすすめ:アッサリ,スッキリ,チャーシュー,深夜,ファミリー
住所: 静岡市駿河区中吉田43-24
TEL:054-294-8221
営業時間:11:00~15:00
     17:30~23:00
休日:なし
駐車場:19台
座席:カウンター7 テーブル4×7  座敷6×3
URL:なし
最寄り駅:静岡鉄道 県立美術館前駅

ラの患者です。
7月11日にオープンした、味噌ラーメンのお店に行ってきました。
連日、もの凄い繁盛ぶりです。最初、営業時間は11:00~25:00の通し営業でしたが、これでは保たないと思ったのか、現在、昼は11:00~15:00、夜は17:30~23:00となっています。ご注意ください。

 

 

こちら、「蔵出し熟成味噌」という味噌のこだわりが最大のアピールポイント。札幌ラーメンコンセプトでは特にありません。
スープは「あっさり鶏がらベース」か、「こってり豚骨ベース」を選び、味噌は以下の三種類から選ぶようになっています。

【蔵の助味噌】信州味噌と駿河相白味噌をブレンドした、伝統の蔵元の味噌
【北海道味噌】バランスがとれ、風味のある濃厚な赤味噌
【九州味噌】 麦の豊かな芳香と少し甘味のある、極上の麦味噌使用 +32円

オープン初日に伺った私は、「豚骨ベース」で、味噌は店名を冠した「蔵の助味噌」にしてみました。普通の味噌ラーメンにしようかと思いましたが、旨そうなチャーシューの写真に負け、ちょっと奮発して「炭火焼炙りチャーシュー麺 1,134円」に。
出てきたラーメンには、ドンブリの縁に厚めのチャーシューがドドンと並び、ひき肉、モヤシ、ニラ、コーン、フライドオニオン、刻みネギが乗っています。
スープは、若干のとろみがあるマイルドな味噌スープ。ダシが控えめなので、全体的に淡白テイストに感じます
麺は、多加水のストレート太麺ですが、少し芯が残ったようなアルデンテの茹であがりで、ポクポクした感じが多少あります。
炙りチャーシューは、とても香ばしくて美味しかったです。それなりに食べごたえがある上に、オープン記念サービスで+1枚だったので、計4枚のチャーシューを食べると、結構お腹一杯になりました。

オープン5日目にまた伺って、今度は「味噌ラーメン(鶏がらベース/九州味噌)746円」にしてみました。「味噌濃いめ」で注文。(味噌濃いめ・・・いい響きです)
ドンブリが目の前に置かれると、ふわっと優しい味噌の香りが漂ってきます。
スープは、アッサリですがコクがほどよく、私としては豚骨よりも鶏がら方が味噌との相性は良く感じました。魚介、ニンニク、旨味調味料は、使っていないか、使っていてもごく僅かと思われ、穏やかな自然な味わいを醸しています。気が付くと完汁している感じ。
そういえば、オープン初日は卓上にニンニクが置いてありましたが、この日はありませんでした。(もう少しパンチが欲しい人もいると思うので、あると嬉しいかも)
ご馳走様でした。

味噌ラーメンは、かつては「どさん子」が大展開していましたね。ピリ辛で旨味調味料もしっかり効いていました。私の知っている範囲では、最近は「蔵の助」さんのような、優しい感じのスープの店が多い気がします。
今回、味噌ラーメンを続け様に頂いたので、スイッチが入ってしまったようです。近日中に北海道に伺う用もあるので、聖地、札幌の味噌ラーメン事情をリサーチして参りたいと思います。参考までに数店は紹介しようかと。以降、こんな感じで偏ったリポートになると思われますが、ご容赦ください。

ではまた。

(このラーメンは、2012年7月11日21時頃に食べました)

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 6件

  1. naminaminami より:

    行ってきましたよ。
    オーダーしたのは鶏がらベースの味玉味噌ラーメン(北海道味噌)+チャーシュー1枚。
    優しい味噌の香りがたまりません。
    美味しかったです。
    ニンニクは店員さんに言えばくれますよ。
    コンセプトが富士の千代商店とカブっているので、どうでしょうか?
    今日は、「蔵の助味噌」「とんこつ系」「つけ麺」「中華そば」の提供は無しとの事でした。

    • ラの患者 より:

      どうもです。
      鶏がらスープはいい感じですよね。
      千代商店は行ったことがないので、機会があれば行ってきます。

  2. 駿河太郎 より:

    行ってきました。
    チャーシューもラーメンもはおいしかったけど、本当にここだけというラーメンなんですか?という感じでした。並んでいてもすぐに食べられたけど、何度も並んでまで行くかというと、それは微妙。

    • ラの患者 より:

      まぁ、あまり個性的な味わいを打ち出すコンセプトではないのだと思います。
      個人的には、マニアック仕様の超濃厚味噌とか、いっそ、味噌溶き系とかチャレンジしていただけると面白いんですれど。

  3. にう より:

    それなりに美味いんですが、2週間は経ってるのに未だに店員が慣れていませんね。要領が悪いだけかも。

    外から見て1/3席が空いてるのに入口に10人待機。案内しても名前消し忘れる。
    果てはオーダー取り違え?
    カウンターに番号くらい貼っておけば良いんですが。

    • ラの患者 より:

      確かに並んでいて空席が結構あるのは気になるものですね。特に雨の日とか。ちょっとシステムを見直して欲しいなぁとは、私も感じました。
      店員さんからは一生懸命やってる感は伝わってくるんですれどね。

コメントを投稿する

© 2005 - 2012 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」