すぎ多 / とってもマイルド!とってもコク深い豚骨スープがいいね!

豚骨屋 すぎ多 すぎ多ラーメン
すぎ多ラーメン 650円
豚骨系

コッテリ:◎◎◎◎○(濃厚豚骨スープはマイルドでコク深し!)
麺の太さ:◆◇◇◇◇(博多から取り寄せた、ストレート極細麺)
量の多さ:■■□□□(麺量やや少なめ。バラチャーシュー、キクラゲほか)
おすすめ:コッテリ,オイリー,濃い味,上品,ぶらり,軽呑み,通し営業,深夜,友人同僚,女性一人,バリアフリー,禁煙

豚骨屋 すぎ多
住所:静岡市葵区両替町1丁目6−6
TEL:054−205−8159
営業時間:11:00〜23:00
休日:月曜
駐車場:なし
座席:カウンター6 テーブル6×1,4×4
URL:なし
最寄り駅:JR東海 東海道本線 静岡駅

2012年7月2日オープンの新店。
藤枝市役所前にある居酒屋「すぎ多」さんが、好評だった豚骨ラーメンをひっさげ、静岡は両替町にラーメン専門店としてオープンしました。

あの味が静岡でも食べられる!と言うことで、早速突撃して来ました。

お店の場所は静岡の夜の街である両替町のど真ん中。
ここは前にイタリアン風のラーメンを出していたお店があったところですね。

居抜きでそのまま利用されているので、雰囲気は以前の時とほぼそのまま。

しかし店内に漂う甘〜い豚骨の匂いが、食欲をそそります。
そうここは豚骨スープだけを扱う、屋号にも豚骨屋と名乗る、豚骨スープ専門店なんです。

メニューを見ると、屋号の付いた「すぎ多らーめん」を筆頭に、王道の豚骨らーめん、醤油味の豚骨醤油らーめん、豚骨塩らーめんがラインナップ。

ちなみにすぎ多ラーメンは、ベースの豚骨ラーメンに、マー油を振りかけた物だそう。

一番ベーシックなヤツにしようかなぁ・・と思いつつ、後ろ髪引かれて「すぎ多らーめん」を注文してみました。
ちなみに麺の固さも当然のように選べますが、今回は「普通」で。

白い丼にはお店のロゴも入り、気合いが入ってます!

完全に白濁したスープをまずは一口・・・

おぉ、マイルド!
おぉ、凄いコクだぁ!!

藤枝で食べたあの味とは違い、とにかくマイルドで恐ろしくコクが深いスープは、同時にもの凄いとろみがあります。
若干野性味ある豚の風味も残されており、遠く九州系の豚骨にも似たフレーバー。
ジャンルは違いますが、近所の魂心家さんもマイルド系ですけど、こちらは更にその上を言っている感じ。
お店のチラシに寄れば、豚骨をベースとしながらも、鶏や魚介・野菜類などもブレンドした複合スープだそうですが、メインはやっぱり豚骨ガッツリ。
藤枝時代はいかにも男っぽいハードな豚骨という感じで、髄が溶け出したゴリゴリとした味わいだったんですが、こちらは丁寧に上品に仕上げたという感じの、非常にマイルドな仕上がり。
個人的にはあちらの方が好きかな。

マー油もかなり振りかけられているものの、言われてみればビターな風味や甘味があるかなぁという感じで、ありがちな強い風味はありません。
これまた自家製なんでしょうか。

麺は博多より送られてきているという、いかにもなストレート極細麺。
しっとりと、パリっとした博多風の歯応えは、どこか懐かしさを感じる味わい。

具材は厚切りのバラチャーシューにキクラゲ、メンマに万能ねぎ。

それにしても、両替町界隈は豚骨を扱ったお店が増えましたね〜。
この後もまだ控えていますし、両替町・紺屋町周辺は、今が豚骨ブームかもしれませんね。

(このラーメンは、2012年7月4日20時頃に食べました)

他のブロガーさんの口コミはこちら

豚骨屋 すぎ多

マイルドだろぉ〜?の「豚骨屋 すぎ多」さん。

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメントを投稿する

© 2005 - 2012 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」