でびっと 東静岡店 / 夏期限定の冷製まぜそば


冷製塩まぜそば 780円
和えそば系

コッテリ:◎◎○○○(胡椒の薫るコクある塩ダレ)
麺の太さ:◆◆◆◆◇(多加水のプリプリ縮れ太麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通)
おすすめ:オイリー,華やか,上品,ピリ辛,チャーシュー,限定,モダン,禁煙
住所:静岡市駿河区池田166−3
TEL:054−264−9222
営業時間:11:00〜15:00
17:00〜22:00
11:00〜22:00(土日祝)
休日:不定休
駐車場:店の前に3台
座席:カウンター6 テーブル4×2
URL:なし
最寄り駅:JR東海 東海道本線 東静岡駅

ラの患者です。
でびっとの夏期限定麺を簡単に紹介します。

バランス良く味がまとめられた、モダンな感じのラーメンを提供する「でびっと」さん。4回目くらいの訪問です。
この日は暑かったので、涼しげな夏期限定「冷製塩まぜそば780円」にしてみました。テーブル席に着いてスタッフに注文すると、「太麺なので、茹でるのに時間が掛かります」とのことでした。
ちなみにこの時、「まぜそばは初めて食べるなぁ」と、ちょっとワクワクしながら待っていたのですが、恥ずかしながら後で調べて知りましたが、「まぜそぱ」=「油そば」なんですね。店によって呼び方が違うだけ、と(Wikiに書いてあった)。油そばは私、結構食べてます。

10分程して、初めてと思ってるけどホントは初めてじゃない、「まぜそば」がやってきました。
プリッとした美味しそうな麺の上に乗っている具材は、水菜、白ネギ、キュウリ、コーンフレーク、チャーシュー。ラッキョウの甘酢漬を刻んだものも入っています。囓ってみるとコリコリと食感良く、結構良いアクセントになる感じ。
あと、見ただけではちょっと何か分からない、赤いペーストも。

まず、麺だけを啜ってみます。多加水の縮れ太麺が冷水で締められ、プリプリ、モチモチととても良い食感です。油と胡椒薫る塩ダレが絡み、しっかりと味がついています。
(この時私は、「最初から麺と油とタレを混ぜ合わせてあるのが「まぜそば」で、自分で混ぜるのが「油そば」なのか?!」などと思っていたわけです)
少し食べ進んでから、赤いペーストを口に含んでみましたが、これ、タバスコの効いたミートソースですね。ヒリヒリと辛いです。合うのかな~?と思いつつ、麺と絡めて食べてみると、ハーモニー感はあまりないものの、不思議とトマトっぽさは消え、全体的な味わいのバランスは取れていて、悪くはありませんでした。

ささっと食べ終わりました。私が今までこちらで食したメニューは、全て細麺でしたが、こちらの太麺も結構いいですね。
「油そば」に似ているけど、これが「まぜそば」かぁ・・・と思いながら店を後にしました。
ご馳走様でした。

(このラーメンは、2012年6月20日12時頃に食べました)

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメントを投稿する

© 2005 - 2012 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」