らーめん 矢吹 / 夏限定のピリ辛つけ麺


麻辣つけめん 850円
つけ麺系

 

コッテリ:◎◎◎○○(ゴマ薫るピリ辛の冷たいつけ汁)
麺の太さ:◆◆◆◆◇(コシがしっかりある、もちもち平打ちストレート太麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通)
おすすめ:華やか,上品,ピリ辛,限定,人気店,モダン,深夜,デート,友人同僚,女性一人,禁煙
住所:静岡市葵区紺屋町4−22
TEL:0542553317
営業時間:11:00〜14:30
      17:00〜24:30
休日:日曜
駐車場:なし (近隣に有料駐車場有り)
座席:カウンター5 テーブル2x2,4x3 座敷4x2
URL:なし
最寄り駅:JR東海 東海道本線 静岡駅


ラの患者です。
矢吹の夏期限定つけ麺を簡単に紹介します。

 

 

矢吹の前を通り掛かったら、夏期限定メニューが出ていたので食してきました。
券売機で「麻辣つけめん850円」を選んでスタッフに渡し、カウンター席に着きます。
出て来たつけ汁は、白色地にラー油がマーブル状に広がっていて、刻みネギのグリーンも加わってカラフルです。
レンゲで一口味を見てみると、冷たいスープで、すり胡麻のコクと、煎りゴマの香ばしい薫りが広がります。
味わいとしては、冷やし中華のゴマだれを洗練させた感じ、と言えば分かり易いでしょうか。ラー油がピリピリきますが、それほど強くはありません。
麺も、相変わらず美味しいですね! 多加水のもちもち平打ちストレート太麺です。
そのまま食べても、麺自体の持つ風味で旨いです。
つけ汁に浸けても無論美味しいですが、つけ汁の味わいが強いので、どっぷり浸けてしまうとスープ勝ちなります。
ズバズバっと、あっという間に完食してしまいました。
合掌。ご馳走様でした。

 

こちらは麺の食感が非常に良いので、スープを強くしないとバランスが取れないのかもしれませんが、この麺を堪能するために、あっさりしたダシか、いっそ塩をパラッと掛けただけで食べてみたい、などと思ってしまいます。ラーメン店の矜持として、それはできないのでしょうか。
あと、こちらのお店は割り箸を使っているので、ちょっと嬉しいです。
もの凄く細かいことを言うようですが、塗り箸は、表面のツルツル感と、先端の溝のザラザラ感が、ラーメンを食べる時に口に当たると、妙に違和感として感じるので苦手です。
割り箸は全く違和感なく、麺のホールドも良いので、そこに歴史ある日本の麺食い外食文化を感じる私です。(何を書いてるんだ)

 

そんなことを考えながら、店を後にしました。
また伺います。

 

(このラーメンは、2012年6月7日19時頃に食べました)

 

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメントを投稿する

© 2005 - 2012 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」