味の天徳 静岡店 / あれ、こんな所に油そばのお店が

 
やみつき油そばダブル 820円
油そば系

コッテリ:◎◎◎◎○(甘めの醤油ダレと植物性油+背脂)
麺の太さ:◆◆◆◇◇(ぷりっとした多加水のウェーブ中太麺)
量の多さ:■■■■□(麺量多目)
おすすめ:コッテリ,ガッツリ,ワイルド,オイリー,安い,友人同僚
住所:静岡市葵区安倍口新田609
TEL:054-296-2678
営業時間:11:00〜15:00
       17:00〜22:00
休日:火曜
駐車場:7台
座席:カウンター4、テーブル4×4
URL:株式会社 天輝
最寄り駅:なし

ラの患者です。
安倍口団地のすぐ前にある、油そばのお店「味の天徳」さんに伺いました。

「味の天徳」は、油そばをウリとするフランチャイズで、都内、神奈川県、静岡県で展開している模様。県内では、この静岡店と伊東店です。
静岡店は、確か昨年3月くらいのオープン。以来、油そば探求のために、何回か伺いました。
決して一般的には需要は多くないと思われるこのメニューで、市街地から離れ、観光地でもない、この立地で勝負しているのは面白いです。毎回、油そば!と大きく書かれた看板の前に立つと、その戦略を訊いてみたくなります(訊きませんけど)。

訪れるのは、今回が四回目。
券売機で、背脂入りの「やみつき油そばダブル820円」を選び、連れの2人と共にテーブル席に着いて待ちます。
出て来たのは、麺の上に刻みネギ、シナチク、チャーシューが乗ったもの。
ドンブリの底に、油と醤油ダレと背脂がこずんでいて、これを自分でよーく掻き混ぜて食します。
初回の時に、普通の「油そばシングル490円」を食べましたが、植物性油を使っているせいか、味に重厚感がなく、私には物足りなく感じました。今回のこの背脂入りの「やみつき」は、しっかりしたボディが出ていい感じ。
麺は、ウェーブした多加水のコシがある中太麺で、もちっとして私の好みです。
卓上に、「美味しい油そばの食べ方」という説明書きがあって、お酢とラー油を掛け回すよう書いてありますが、「やみつき」の場合は、入れなくても十分美味しいと思いました。試しに途中で少し加えてみましたが、あまり味わいは変わらず、逆にせっかくの背脂のコクがお酢で中和されてしまう感がありました。このへんは好みによるかもしれませんが、同行した2人は、お酢を投入し過ぎて後悔していたので、注意が必要かと。
ズバズバッとかっ込んで完食。ダブルは麺、具材共に2杯分となるようで、結構お腹一杯になりました。

この背脂入り油そば、私は結構愉しめましたが、油そば初体験の連れの2人は、あまりピンときていない様子でした。私も初めて食べた時は、あまり良さが理解できなかった記憶があるので、ま、そんなものかな・・・とも思います。
あと、シングルの場合は550円と安いですが、ダブルになると820円と一気に跳ね上がるので、割高感があります。つけ麺では最近、麺大盛り無料のサービスをする店が多いので、余計そう感じるのかもしれません。
いきなりダブルではなくて、1.5倍があるといいのかもなぁと思いました。

今度伺った際は、背脂+具材が色々乗った、「”極”油そば」を食したいと思います。
ご馳走様でした。

(このラーメンは、2012年6月1日12時頃に食べました)

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 6件

  1. ruru より:

    この近く、新東名インター方面なので、何度か訪問しています。
    いつも、油そばシングル。やみつきなら少しはいいかも。
    やはり、食べたくなると、駐車料金かかっても、きじ亭さんまで
    行っていまします。満足度が全然ちがいます。
    ラーメン、油そばが大好きなので、きじ亭さんか、韋駄天さんに
    食べにいきます。
    取りあえず、腹ごしらえの食事ではなく、
    おいしい!!また、時間が出来たら、もう一度食べたい・・
    そういうお店がいいですよね。
    どんどん紹介してくださいね。できたら、駐車場、コインパーキングのことも知らせてくださると、うれしいです!!

  2. daytona より:

    伊東店はだいぶ前に閉店しました。

  3. お名前 より:

    なんか、美味しそうな、一度試してみたくなりました。

コメントを投稿する

© 2005 - 2012 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」