麺屋 海老蔵

海老蔵−味玉海老蔵らーめん

味玉海老蔵らーめん 850円
濃厚豚骨魚介系
コッテリ:◎◎◎◎○(トロミある濃厚豚骨魚介スープは海老の香味油入り!旨いっ!)
麺の太さ:◆◆◆◆◇(ややウェーブの平打ち中太麺は茹で加減も絶妙で旨いっ!)
量の多さ:■■■□□(長いバラチャーシューと味付煮玉子にメンマ)
おすすめ:必食、コッテリ、上品、オリジナル、濃い味、豚骨魚介
住所:静岡県浜松市半田町1585
TEL:053−433−9400
営業時間:11:30〜14:30
     17:30〜21:30
休日:月曜・第2火曜
駐車場:10台
座席:カウンター10 テーブル12
禁煙:全席喫煙可
出前:不明
URL:なし
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:さぎの宮


浜松遠征の2店目。
事前調査で麺屋武蔵で修行された方がやっており、
麺も同じものを使っているとの事で、オイリーなアッサリ醤油な感じ?と
勝手に想像していたのですが、全然違いました!
閑静な住宅街に突如現れるこのお店。
駐車場はほぼ満車。渋めの外装に期待に胸を膨らませ突撃!
お店を入って直ぐの券売機で「味玉海老蔵らーめん」をチョイス。
なんでも、白・赤・黒と3種の香油が選べるようで、
とりあえず、ノーマルの海老油の白をオーダー。
店内は最近ありがちのBGMがジャズ。
黒を基調にした店内の雰囲気によくあいますね。
なんか期待させる感じです。
さて、ラーメン。
スープは味噌ラーメンか?と思わせるほど茶濁と、いかにもコッテリとした風貌。
所謂豚骨魚介系ですね。
穏やかに香る海老油は上等なラードを使っているようで、それだけ飲んでも
香ばしくて美味しい油。
スープは豚足由来と思われるコラーゲンタップリのややドロっとしたもの。
髄の風味もかなり出ており、一口目からインパクトのある旨いスープですね。
仄かに、しかし終盤強く感じる柚子の風味がこの手のスープには斬新、
というか初体験でした。
これのお陰で上品に仕上がっています。久々に旨いコッテリスープを頂きました。
麺はカネジン製の拘りの逸品。
微妙にウェーブがかっており、かつ平打ちなんだけど厚みがこれまた微妙に
厚かったり薄かったりの太麺。
そんなに何度もみなくてもいいだろうってくらい、何度も麺を上げて茹で加減を
みていたんですが、確かにこの麺は茹で加減が大切そうですね。
そのお陰か、硬さ・食感・喉越し、それにスープとのマッチングのいずれもが、
超ハイレベル!
今まで体験した事が無いくらい、素晴らしい麺でした。
この麺とスープ、最高に好きな感じです。
残念なのが具材。
ローストしたバラ肉は、歯応えこそ噛み応えのあるシットリしたものですが、
味が無くって脂身がキツくてもう。。。味付け煮玉子も有精卵の大きなものですが、
これもスープに比べて味が極端に薄く、メンマも同様甘〜い味付け。
スープと麺の相性がバッチリだけに、ちょっと悲しかったっす。
とりあえず、地元にこのお店があったら何度も通っちゃうかも。
とにかく旨かったっす、麺とスープが。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 5件

  1. actionscene より:

    2軒目もいいところをついてますね(笑)
    ここも昼時は行列ができます。当初は今で言う「白」一種類でしたが、もっと油が強くて、家族連れにはきつそうでした。
    徐々に改良され、種類も増え、感じも良くなったのですが、自分も同じく具のとくに「チャーシュー」に不満を持っています。ローストしたチャーシューということらしいですが、脂身のきつさを自分も感じ、同行した人は残しました。
    でも、「麺屋武蔵」にも昔行きましたが、こっちの方が自分の好みです。次郎長さんの評価が良かったのにはちょっと安心。
    遠いところ、おつかれさまでした。

  2. 次郎長 より:

    すみません、私もチャーシュー残しました。
    しかし、スープと麺はとにかく気に入りました!
    ドロドロ豚骨魚介は東部にもありますけど、
    そこに柚子を入れる斬新さには驚きました。
    麺も自家製麺だから偉いと勘違いしていた自分が恥ずかしいです。
    もっと浜松のラーメンを知りたいと思った次第です。

  3. 麺屋 海老蔵@さぎの宮

    12/17(日)二日目は朝食にスイーツを回った後、宿題店である「海老蔵」へ。仲間内では自分が最後の訪問かな。オープンは05年3月3日で、店主の松浦さんは「麺屋 武蔵」出身。開店直後からお客が絶えず、あっという間に満席になる人気振りでした。油….

  4. 太郎 より:

    開店五分前に到着。 店が開店したのは11時33分頃でした。待ってるのが見えてなかったのかな? ラーメンを注文して待つ事10分近くようやくラーメンが出て来ました。 スープがぬるい。チャーシューが冷た過ぎる。麺が柔らかすぎ。 半分も食べずに店を出ました。ぬるいラーメンはガッカリです。

  5. かなり高橋 より:

    >太郎さん
    初めまして。コメントありがとうございます。
    そうですね、こちらのスープはちょっと温度低めでしたね。
    拘りなのかな・・・?

コメントを投稿する

© 2005 - 2006 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」