きじ亭 つけ麺専門店 / 麺が旨い。それ以外に何も要らないんじゃない?

きじ亭 油そば
油そば(魚介味) 700円
和えそば系

コッテリ:◎◎○○○(植物油なのかしつこくなく、アッサリ淡い旨みの醤油ダレ)
麺の太さ:◆◆◆◆◆(自家製極太麺は小麦の自然な風味とモッチリとした食感)
量の多さ:■■■■□(麺量やや多め。鶏チャーシュー、茹でたモヤシ、魚粉ほか)
おすすめ:必食,コッサリ,ガッツリ,上品,自家製麺,無化調,ぶらり,穴場,友人同僚,女性一人,禁煙

「つけ麺専門店 きじ亭」
住所:静岡市葵区七間町11−5 中田ビル1階
TEL:なし
営業時間:11:00〜15:00
休日:なし
駐車場:なし
座席:カウンター7
URL:つけ麺専門店 きじ亭
最寄り駅:JR東海 東海道本線 静岡駅

同じビルで道路沿いに引っ越してから、随分時間が経ちましたが、久しぶりに「あの麺」を食べに突撃してみました。

以前は同じビルの飲み屋が連なる一角にちょこーんと本当にこぢんまりとありましたが、今は通りに面して店内も2倍までは行かないまでも、随分広くなりましたね。

残念ながらお店に駐車場はありませんが、付近にコインパーキングが沢山あるので、お金は掛かってしまうものの、車での利用も出来ます。

レイアウトは以前とほぼ同じのL字のカウンターで、その向こうに大きな店主が、今度は広そうに作業していました。

メニューは逆に以前よりもスッキリと統一された感じで、創業メニューの和風つけ麺と鶏白湯ベースの濃厚つけ麺、油そばの3種類のみ。
それらは4種類の「味」が選べ、魚介味・煮干し味・カレー味・唐辛子味がラインナップ。

何を食べようか迷いましたが、今日は「油そば」を「魚介味」でオーダーしてみました。

お客さんは仕事途中のサラリーマンや30〜40代のカップルと、若いお客さんというよりは、折角だから旨いものを食べよう、と思ってるかどうかは判りませんけど、そんな感じのお客さんで賑わっている感じ。

一度に茹でられる麺の数や、そもそも麺の茹で時間、食べる時間が掛かりますし、店内はNo−BGMということもあってか、とてものんびりとした、不思議な空気が流れています。

そうこうしているうちに、いつの間にか店内は満席。さらに振り返ってみれば、外で行列が出来ているじゃあないですか!
久しぶりの突撃ですが、ここまで人気だったとは・・

なんて思っているうちに、店主から油そばの丼が手渡されました。

以前と変わらず、三角形の珍しい丼に、山と盛られた麺と具材たち。

ここで普通なら麺とタレ・油を混ぜ合わせるところですが、あえてタレの沁みていない麺を引っ張り出して、そのまま啜ってみます。

(懐かしい・・・)

一言最初に思い浮かんだその言葉。
自家製の極太平打ち麺は以前と風味が変わっているかも知れませんが、このお店独特の、自然な小麦の風味が風のように爽やかに、しかし力強く鼻を抜けていくその感じに、僕は懐かしさを覚えました。

食感もまさにだいぶ前に食べたあの時の記憶が蘇るよう。

硬めの、モチモチとした力強い食感は、今でこそ同じ食感の麺を見掛けることもありますが、当時はとても珍しく、この麺が食べたいが為にお店に行くのが楽しみだったことを思い出します。

感激の余韻に浸りながら、麺をタレと油、それから具材と共に、よーくかき混ぜます。

ベースとなる味は、ほんのり甘く、その素材独特の香りを放つネギ油と、線が細い旨みを持つ醤油ダレ。
それからオーダー時に選んだ魚粉が絡み合い、シンプルながらも麺を引き立てる、洗練された味わいがありました。
油も植物油ベースのようで全くしつこくなく、麺同士がひっつかないような役割に徹している感じ。
醤油ダレも魚粉が混じって魚介系の味わいになっていますが、それ程インパクトを追求していないのは、やはり油同様に、麺を主役に引き立てるためでしょうか。

とにかく麺の食感と風味がたまらなく、啜る手が止まりません。

具材はボイルしたモヤシとシットリとした噛み応えを持つ鶏チャーシュー、大判の海苔。

それぞれ味付けがなされていないので、これも箸休め、食休めの名脇役になっていました。

久しぶりですが、やっぱりこの麺は旨いですね。しみじみ旨いなって気持ちになります。

静岡のこの界隈はテナント代が高いのか、個人ラーメン店を殆ど見掛けず、行くべきお店がとても少ないのが残念ですが、そんな中、たった一人で店に立ち続けて本気の一杯を出し続ける「きじ亭」さん。
これからも、ずっとずっと頑張って欲しいですね。

(このラーメンは、2012年5月21日11時30分頃に食べました)

きじ亭

麺に唸れ!!の「つけ麺専門店 きじ亭」さん

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 3件

  1. トミ より:

    裏メニューのえび味(100円増)は、実食済みですか?現在も有ると思いますよ。(^q^)

  2. 先日、静岡出張2日目の昼に初突撃しました。
    想像を超えるこじんまり感のお店にビックリしましたが
    ラーメンはおいしかったです。
    もっと個性的かと思っていましたが
    今回は和風、次は魚介にしようかな
    小さなお店でがんばっているご主人を見ると
    応援したくなっちゃいますね。

コメントを投稿する

© 2005 - 2012 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」