らーめん口福 / 味噌ラーメンだけでも4種類!

らーめん口福 口福味噌らーめん
口福味噌らーめん 650円
味噌系

コッテリ:◎◎○○○(甘く軽い口当たりのシンプル味噌スープ)
麺の太さ:◆◆◆◇◇(ヌチっとした食感を持つ平打ちストレート中太麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。薄切りチャーシュー、メンマ、モヤシほか)
おすすめ:アッテリ,ガッツリ,ワイルド,オイリー,通し営業,深夜,ファミリー,友人同僚,女性一人,禁煙

住所:富士宮市阿幸地町722
TEL:0544−28−4300
営業時間:11:00〜15:30
     17:30〜25:00
     11:00〜25:00(土日祝)
休日:無休
駐車場:10 店前
座席:カウンター6 テーブル2×2,4×4 座敷4×2
URL:なし
最寄り駅:なし

富士宮の大勝軒○秀さんのオープンに行った際、見掛けたお店。
多分○秀さんよりは前にオープンしていたかと思いますが、折角富士宮まで来たので突撃して来ました〜

こちらのお店確か前は某FCのラーメン店ですよね。
店内もほぼ居抜きで使っているため、あのステンレスのヒンヤリとしたカウンターや、黒い壁など、その頃の名残がありました。

メニューは味噌味がメインのようで、味噌味だけでもノーマルの口福味噌に辛い赤福味噌、白味噌白湯ベースの白福味噌、熟成味噌を使った黒福味噌と、4種類もありました。
なんか同じような味構成のお店が富士にもありましたね。ってか富士は味噌ラーメンがウリのお店が多いなぁ。

それは兎も角、とりあえず初めてだったので、オススメらしい一番ベーシックな「口福味噌」をオーダーしてみました。

余談ですが、スタッフの中で一番ガタイの良い方が来来亭のような接客というか声出しをしていたのがインパクトがありました。

ラーメンはメニューにも薀蓄書きがこれでもかと書かれていたので、どんな感じなのか楽しみでしたが、その見た目は意外にも普通な感じ。
動物油脂がそこそこ多めなスープは、そのコッテリしてそうな見た目とは裏腹に、甘口で軽い口当たりのシンプルな味噌スープ
味噌ラーメンってその名の通り味噌の味がガッツーンと前に出たタイプが多いんですが、こちらのスープは逆に控えめ。

麺は平打ちのストレート中太麺。
水分量が多く、硬質でヌチっとした食感とみずみずしさが印象的で、むしろ味噌スープよりもこちらの方が注目しちゃいました。

具材は薄切りの巻きバラチャーシューに水煮のメンマ、軽く茹でたモヤシに大判の海苔とネギ。

ベーシックな口福味噌じゃなくて、他のを食べた方が良かったのかも〜・・と思った一杯でした。

(このラーメンは、2012年5月12日13時頃に食べました)

らーめん口福

富士・富士宮は味噌味をウリにしたお店が多いんだなぁと思いだした「らーめん口福」さん

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメントを投稿する

© 2005 - 2012 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」