Z#18 ラーメン/ 全開屋2号店はやっぱりレースにちなんだ屋号?

Z#18 味玉天ラーメン
味玉天ラーメン(醤油アッサリ) 700円
醤油系

コッテリ:◎○○○○(柚子風味でサッパリ味わうアッサリスープ)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(シャキッと茹で上げたストレート細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。半熟玉子の天ぷらにバラチャーシュー、茹でたモヤシほか)
おすすめ:アッサリ,スッキリ,ぶらり,友人同僚,女性一人,バリアフリー

住所:静岡市清水区清水村松地先新田116−8
TEL:054−376−4484
営業時間:11:00〜15:00
     17:00〜21:00
休日:月曜、第3火曜
駐車場:あり 隣のパチンコ店も利用可能
座席:カウンター13 座敷6×1
URL:なし
最寄り駅:なし

2011年12月オープンの新店。
いつも新規オープンしたラーメン屋情報を頂くMさんや、タレコミで読者の方などから教えて頂いたお店。
なんでも清水で豚骨醤油で名を馳せる、あの全開屋さんの2号店ということで、早速突撃して来ました。

お店の場所は清水港前の大通り沿いで、パチンコ「ラスベガス」の隣にありました。
以前も中華系のラーメン店だったようで、お店は外観を除いて居抜きでしょうか。
ややオレンジ色がかった黄色地に、Z#18という不思議な屋号をラーメンという文字が挟む、色違いのラーショのような看板が目を引きます。

駐車場はお店の横にも1台分ありますが、隣のパチンコ「ラスベガス」さんに停めてもよいそうです。

店内は横に広い感じで、ズラーっとカウンターが並び、端の方に小上がりの座敷が1卓分ありました。

変わっているのは真ん中の厨房は禁煙で、左側のみ喫煙可能というところ。

メニューはどうやら塩ラーメンがオススメみたいですが、醤油味もラインナップ。
変わったところではトッピングとして玉子の天ぷら?が乗る「味玉天ラーメン」。
実は事前に全開屋とは真逆のアッサリスープで、玉子天があるという情報を得ていたので、迷うこと無くそれを注文。
スープは塩味と醤油味の2種類に加え、それらのノーマルのアッサリバージョンの他、アブラをたっぷり入れたコッテリバージョンも選べるそうですが、今回は醤油のアッサリでオーダー。

若い店長が手際よく仕上げてくれました。

アッサリラーメンと言うことでシンプルな見た目を想像していたんですが、目の前に提供されたのはモヤシが山盛りにドカーンと乗せられた、ガッツリ系にも似たルックス。

その脇から覗く、うっすら背脂が浮く澄んだスープをレンゲで飲んでみました。

明らかにソレと判るくらい、やや強めに利かせた柚子の風味の向こうに、アッサリと軽い口当たりのガラベースの醤油スープ
シンプルです。とってもシンプル。
僕の鈍感な味覚とボキャブラリーでは、語るのに手強い味です。

麺はストレート細麺。
水分量が少なく、ちょっぴり乾いた舌触り。

具材は茹でたモヤシに長ネギ、醤油で煮込んだらしいバラチャーシューに大判の海苔。
そしてL玉の玉子天。中は半熟になっており、黄身がとろーんと溶け出して来ます。

もうちょっとユニークなラーメンが食べられたら・・とは高望みでしょうか。
あまりにも全開屋さんと近いので同じメニューは難しいんでしょうね。

(このラーメンは、2012年5月11日13時40分頃に食べました)

Z#18

屋号の意味は??の「Z#18 ラーメン」さん

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメントを投稿する

© 2005 - 2012 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」