らーめん ブッチャー 静岡小鹿店 / ガッツリ食うか食われるか!僕は食われちゃいました。


づけそば 730円
豚骨系

コッテリ:◎◎◎◎◎(オニオン風味の甘辛く香ばしい、ほとんど油脂な超コッテリつけ汁)
麺の太さ:◆◆◆◆◆(モソモソもっちり!極太縮れ麺)
量の多さ:■■■■□(麺量やや多め。バラチャーシュー、キャベツ、タマネギ)
おすすめ:コッテリ,ガッツリ,ワイルド,オイリー,深夜,友人同僚,禁煙

住所:静岡市駿河区小鹿806−8
TEL:054−208−4457
営業時間:11:00〜15:00
     18:00〜23:00
休日:無休
駐車場:9
座席:カウンター7 テーブル6×1,4×1
URL:なし
最寄り駅:なし

2012年4月11日オープンの新店。
既にラの患者さんが突撃記事をアップしてくれていますが、僕も負けじと突撃して来ました〜
思いっきり返り討ちにあってしまいましたが・・・

今日は昨日に引き続いて静岡に来ています。実は予定を一日間違えちゃったので、そのまま静岡に滞在しているのが本当のところですが、まぁ暇人なんでその辺は適当で。。

後で記事があがるかと思いますが、実は静岡人さんとラの患者さんと共に、何故か僕の車で現地に向かってみました。

今にも泣き出しそうな空模様の中、和風なこぢんまりとした店舗には、若いお客さんの行列が出来ていました。
駐車場もそれなりにあるんですが、いかんせんお客さんが多すぎるようで、車通りが多く流れの速い道路には駐車場が空くのを待っている車で渋滞していました。普通に危ない感じなので、これは対策しないと警察からなんか言われそう。

店舗は居抜きで、以前はお蕎麦屋さんやラーメン屋さんなどが入っていたそうで、その名残が強く残った和風な感じ。
入口右手にある券売機で食券を買うスタイルで、まぁ東部の函南店と同じだよねって事で、食べたことの無い「づけそば」をオーダーしてみました。

行列時に食券を渡してあるので、先客が終われば直ぐにラーメンが提供される流れになっているものの、量が多いためか、お客さんの回転は他店に比べてかなり待ちますね。二郎系もそうですが、この辺は入る前から覚悟が必要そう。

というわけで、僕たちもお店に到着してから30分後くらいにラーメンを食べることが出来たでしょうか。
いつもなら嫌いで並ばない行列ですが、今日は同行者も居て楽しく待つことが出来たので、時間を忘れちゃいました。

始めにつけだれが提供され、直ぐに後を追うように麺の丼が配膳されます。

灰色という珍しい色合いに染まる縮れた極太麺は、プリっとしたみずみずしさと、モソモソとした荒っぽいうどんのような食感を持つ、ガッツリとした食べ応え。ラーメンの麺と言うよりは、うどんに近い感じですね。

そしてつけ汁。

麺は以前に函南のブッチャーで見ていたので、(おぉこれこれ!再会!)みたいな印象でしたが、つけ汁のほうはいきなり驚きました。

普通ラーメンにしても、つけ麺のつけ汁にしても、油の層とスープの層は見た目にわかるものなんですが、これはその境目が全然見えない。。
その液体の雰囲気からして、背脂こそ浮かんでいないものの、完全にアブラ。
でも、箸を突っ込んでなめてみると、丼の底に僅かにスープの層があるようで、ブッチャーらしい、オニオン風味香ばしい、甘辛い味わいがガツンと来ます。

でもやっぱり表面のアブラがもの凄く、全部が豚の油って感じではありませんが、かなりオイリッシュ!
麺を入れる前から、コレは負けそうかも。。。と怖じ気づいてしまいます。

少しでもサッパリになれば・・味を濃くしたら変わるかも・・・と思い、麺を入れる前に手元に備え付けられた、醤油漬けのニンニク「ヅケニンニク」をたっぷり入れてから食べ始めてみました。

極太麺とアブラつけ汁のコラボは、醤油ダレの強い旨味と相まってまさに凶暴な食べ応えですね。

うんま〜!って感じでグイグイ食べ進んでしまうんですけど、やっぱり僕ももうオッサンです。。
麺を半分くらい食べたところで、このアブラアブラなスープに負け気味に。。

何とか最後まで食べられましたけど、気になったのは、コレってスープ割りあるのかな?って事。

スタッフに訊いてみると出来るとのことで、そうかそうか、流石にコレはスープで割るよね、そうだよね。。

と待っていると、届けられてまたまたビックリ。

なんと背脂がプカプカと浮いているじゃないですか(^_^;)

レンゲで掬って飲んでみると、最初にも増してアブラアブラ感が増しており、もう完全にこれはアブラ汁!
スープ割りならぬ、アブラ割りみたいです。

頼んどいて申し訳ないですが、流石にコレは全部飲めませんでした。。

若い方にはインパクトがあっていいのかも知れませんが、僕はもう完全に負けでした。。

(このラーメンは、2012年5月3日13時頃に食べました)

他のブロガーさんの口コミはこちら

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメントを投稿する

© 2005 - 2012 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」