らーめん 伽羅

らーめん伽羅−特製伽羅めん

特製きゃらめん 750円
ピリ辛スパイス系
コッテリ:◎◎○○○(ピリ辛でスパイシーな香りのするちょいコッテリな胡麻風味無化調豚骨スープ)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(縮れ中細麺はカンスイ臭がしない優しい麺)
量の多さ:■■■□□(拍子切りチャーシューに半熟味付け煮玉子やメンマ等)
おすすめ:必食、ファミリー、お手軽、上品、ぶらり、あっさり、ほんわか、無化調
住所:静岡県駿東郡清水町柿田136−41
TEL:055−983−1230
営業時間:11:00〜14:30
     17:00〜22:00
休日:月曜
駐車場:7台
座席:カウンター8 テーブル12
禁煙:昼のみ禁煙
出前:不明
URL:なし
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:おおおか


3連休の最終日。
体育の日だし今日はなんとなくお昼時は混むんじゃないかなぁ・・・と
少し早めに、空いていそうなお店を探してここをチョイス。
失礼ながら、いつも空いてて寄り易いんですよね。
個人的には意外と穴場だと思ってます。
ここは開店当初から無化調を通しているんですが、
普通のメニューはちょっとスープが弱く感じるので、
いっつもここではピリ辛の特製きゃらめんをオーダーするんですよね。
たまには違うのを注文しようかと迷いましたが、
結局今日も同じものを注文。
スープは唐辛子やラー油由来の辛みがありつつ、ほんのりターメリックの
風味がしてスパイシー。
野菜の軽い、豚のどっしりとした甘みが穏やかに出た動物系スープは
ここでしか味わえない独特なもの。
最近では無化調でも旨味を強くしたスープが人気ですが、
優しく、穏やかなここのスープも魅力的ですね。
これで後味がよければ最高なんですが。。
でも、醤油ダレを抑えて使ってあって、なんとなく健康にもよさそう。
麺はカンスイ臭がほとんどしない縮れ中細麺。
スープをよく吸い上げ、ヌチっとした食感とツルっとした喉越しは
かなり好みのタイプ。
具材は拍子切りしたチャーシュー。これも炭焼きしたものでしょうか。
それから半熟の味付け煮玉子にメンマ、茹でた青菜が乗ります。
次こそは普通のメニューを頼んでみたいなと思いました。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 16件

  1. スロッター より:

    こんばんは。
    次郎長さんのウマイ度は4つ★ですか〜私は麺が苦手な感じでしたので、意外です。個人的に麺以外は美味しかったですけどね!

  2. 次郎長 より:

    >スロッターさん
    麺ダメですかぁ・・
    確かにそれほどインパクトは無いですね。
    スープももうちょっと前味を良くすればもっといいとは思うんですが。。
    ちなみに私はどんなラーメン食べても美味しく感じるヤツですので・・・(苦笑)

  3. 水造 より:

    先ほど行ってきました。
    ここは存在自体知らなかったけど、穴場と聞いては行かずにいられませんw
    ノーマル系かきゃらめんかで少し迷いましたが、きゃらめんをオーダー。
    私はここの麺は悪くないと思いました。というか好みと言っていいかも。
    刺激系のピリ辛いスープにもかかわらず、メンの味がしっかり感じられました。
    ただスープがぬるかったです。これはたまたまだと思いますけど・・・
    次はノーマル系で無化調スープをしっかり味わいたいと思いました。

  4. ラーメン大好き より:

    私はここのラーメン好きdすよ。店もきれいで、店員さんの感じも良く好きです。味は星三つですが、悪くはないです。私の両親は伽羅は好きです。こちらのラーメンのページをみてからすぐに行きました。いつも参考にしています。ありがとうございます。
    それから話しは変わりますが、藤枝でまた美味しいラーメン屋さんを見つけました。「博多らーめん  しばらく」です。量は少なくて値段は高いかも知れませんが、本場の博多ラーメンの味でお勧めです。
    よくサッカーの関係上、藤枝に行きますが、藤枝は美味しいラーメン屋さんが多いです。しかも豚骨が多いです。

  5. 次郎長 より:

    >水造さん
    今時の無化調スープに比べると、やや弱く感じますが、
    優しさ重視の味わいは、癒し系ラーメンと言えるかもしれませんね。
    ちなみに、ノーマルはさらに優しいです(^^;
    >ラーメン大好きさん
    ここは地物のとれたて野菜も気になるお店なんですよね。
    お店に入ったとき、ついつい足が止まってしまいます。

  6. おもやん より:

    伽羅さんホームペイジあります
    http://r.gnavi.co.jp/n554100/

  7. HEARTLAND より:

    <気になっていたお店シリーズ その2>
    先日、熱海の「石川屋」で読んだ静岡のラーメン雑誌に"あまからやで修行した"との記事をみて、急に行きたくなったお店です。ここまでくると、いつもはココイチへ行ってしまうのですが・・・f(^ ^;
    連れが"醤油ラーメン"、私が"きゃらめん"を美味しくいただいてきました!ここの味はスープの麺も好みです!次回は餃子をつまみに"一番搾り"を飲みたいと思います!

  8. ラーメン大好き より:

    次郎長さん、お返事ありがとうございます。そうですね。野菜も気になりました。今度買ってみようかと思います。

  9. 次郎長 より:

    >おもやんさん
    情報有難うございます。
    ですが、それは企業が取材して作ったページのようで、
    お店公式ページとは違うかと思います。
    そんなわけで、リンクはしないでおこうと思います。
    >HEARTLANDさん
    餃子は結構他のお客さんが頼んでましたよ。
    なんとなく、自然な味わいが楽しめそうで、期待できるかも!
    >ラーメン大好きさん
    私もいつも気になるんですが、今まさに食べちゃった後なんで、
    あ・・・ま、いっか。ってなるんですよね(笑)

  10. mako より:

    この店はチャーシュウが売りの割にはイマイチ スープはまあまなのに・・・子供とおばちゃんが店の中でウロウロしてるのはNGでしょ

  11. とりあえず名無しで より:

    オススメのきゃらめんをいただいてきました。
    スープはラー油系のマイルドなピリ辛ですが、何味なの?って感じで物足りない気がしました。
    麺はまずまず、細切りになったチャーシューはハムみたいでこれも微妙・・・これを特製として出しているコンセプトがいまいち伝わらなかったです。
    具材のほうれん草などは、やさしい味わいのスープに合いそうなので、普通のラーメンはどうなんだろうと思いました。
    たまたまかもしれませんが、年配のお客さんが多かったです。店内の野菜販売といい、そういうお店なんでしょうか?

  12. 次郎長 より:

    素材感を大切にした感じのラーメンなので、
    ぼやけた感じは否めませんね。。
    私は塩分撮り過ぎたかなぁ、化調撮り過ぎたかなぁ、
    って時に、ココに駆け込むようにしています。

  13. 無化調好き より:

    店内に入ると、酸味のある何かを煮込んでいるモノの匂い。あれはスープの匂いだったんですねぇ。無化調の代表が藤堂さんみたいなさっぱり系ですから無化調でコッテリさせようって努力がすごいです。私は醤油を食べましたが、チョイと苦味が強い感じがしました。
    餃子は日本的なニンニクが前面に出る餃子で慣れた方にはチョイと物足らないでしょうか。私としてはかなり好みです。
    少し足らない感じのする中身の汁気を増やして中国酢でも置いてもらえれば、好みにズッポシハマリます。今回は焼き餃子を食べたのですが、この味からすると水餃子の方が楽しみです。

  14. 次郎長 より:

    >無化調好きさん
    初めまして、よろしくお願いします。
    あ、そういえば確かに軽ーく酸っぱい香りがしてますね。
    流石無化調好きと仰るだけあってセンサーが鋭い!
    ていうかそんなこと気にしない私のなんと鈍い事(^^;
    へぇ、餃子も好印象ですね。食べた事無いですが、
    一度試してみようかな。
    なんか頂いたコメント見てたら食べたくなっちゃいましたよ!
    私もそんなコメントが書ける様にならなくては・・
    情報ありがとうございました。

  15. アロエスミス より:

    先日、こちらの醤油ラーメンをいただいてきました。ちょっと 酸っぱくて、ちょっと甘くて、不思議なスープだなぁ、 と思ったんですけど、食べ終わるころには、すっかりとりこになってしまいました。おいしかったです。麺もおいしいですね。  こちらのお店は、窓が大きくて明るくて気持ちいいですね。いいお店ですね。 また、お天気のいい日に のんびり伺わせていただきます。

  16. かなり より:

    >アロエスミスさん
    そうですね〜、天気のいい日は穏やかに陽光が窓から射して、気持ちいいですよね。
    ラーメンの味もそんな柔らかい雰囲気にあった感じで、まったりした気分になりますね!

コメントを投稿する

© 2005 - 2006 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」