ちゅうか なかむら家 / の甘辛担々麺でどっしり満足


特製 担々麺 880円
中華系

コッテリ:◎◎◎○○(甘辛くどっしりした醤油スープ)
麺の太さ:◆◇◇◇◇(ストレート細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通)
おすすめ:アッテリ ガッツリ オイリー 濃い味 辛い 中華 人気店 ファミリー
住所:静岡市清水区袖師町150
TEL:0543658778
営業時間:11:00〜15:00
     17:00〜22:00
休日:火曜 第3水曜
駐車場:9
座席:カウンター10 座敷4×3
URL:なし
最寄り駅:なし

 

 

ラの患者です。
見逃していた、2/1のSBSテレビ静岡発そこ知り「ラーメン特集」の再放送を録画し、ようやく見ることができました。機動力がない私は行ったことがない店が多くて、見ているとほんと出掛けたくなってうずうずします。
紹介された中で、タクシー運転手が選んだ1軒、「ちゅうか なかむら家」さんは、よく知っています。実は、自宅のすぐ近くなんです。
どっしりとした中華の満足感が得られる店で、私はラーメン屋というよりも、庶民的な美味しい中華料理屋さんとして時々利用していました。私が注文するのは、「なすソバ」と「焼き肉定食」が半々といったところ。テレビでも紹介された「なすソバ」は、ズシッと重量感があるナスの素揚げが実に魅力的で、その食べ応えは初めて方はちょっと驚くのではないかと思います。
開店してから、一年、二年と段々と客が増え、今ではすっかり、満員御礼、行列ができる店になりました。最近は、行こうと思って店の前まできても行列ができていることが多く、並ぶのがキライな私はそこで諦めてしまって、しばらく伺っていませんでした。(放送後、更にお客が増えた気がします)

今回は、珍しく行列が無かったので入ってみましたが、中はほぼ満員。幸いカウンターの端っこの席が空いていたので座りました。
しばらく前から、店の前にタンタンメンの幟が立っていて気になっていたので、「特製 担々麺 880円」を頼んでみます。
具材には、キクラゲ、モヤシ等野菜と挽肉を炒めたものが乗ります。
スープは、啜ると甘辛く、どっしり重厚感があります。それと、擂りゴマの風味を強く感じました。辛さはヒリヒリと攻撃的ではなく、ジワッと攻めてくる感じ。
「なすソバ」よりも辛い分、甘さが前面に出ないので、スープとしてのバランスはいいような気がします。
麺はストレート細麺で、基本、「なすソバ」のナスに合うように調製したものらしいですが、こちらのスープとの相性もよかったです。
ま、インパクトは「なすソバ」に敵いませんが、「あぁ、中華食べたなぁ!」という満足感は十分あり、美味しかったです。

ところで個人的見解ですが、こちらはラーメン専門店ではなく、「中華料理店」であるというのは、重要なポイントかと思います。ラーメン求道者が見ると違和感を覚えると思うので。特にナス等、具材に重点が置かれている点。
ラーメンというよりは、「中華料理の麺料理」と認識して頂いた方が、美味しく愉しめると思います。

満腹。ご馳走様でした。

(このラーメンは、201232019時頃に食べました)

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメントを投稿する

© 2005 - 2012 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」