サッポロラーメン両国 南二日町店

両国−みそラーメン

みそラーメン 550円
札幌系
コッテリ:◎◎◎○○(赤味噌ベースの濃厚味噌ダレスープ)
麺の太さ:◆◆◆◆◇(手もみ風中太麺がスープに絡んで良くマッチしてます!)
量の多さ:■■■□□(茹でモヤシドッサリ!柔らかバラチャーシューにメンマ、ネギ)
おすすめ:ガテン、コッテリ、ガッツリ、お手軽、ぶらり、濃い味、老舗
住所:静岡県三島市南二日町19−5
TEL:055−972−8024
営業時間:11:00〜21:00
休日:月曜
駐車場:2台
座席:カウンター6 座敷8
禁煙:全席喫煙可
出前:あり
URL:なし
雰囲気:子連れ○ カップル△
最寄り駅:みしまふつかまち


三島はやっぱり田舎で、道が少なく、どうしても通勤・帰宅時間には道路が混みます。
ここ両国の目の前にある道路も三島から函南への抜け道だったりするので、
かなりの交通量です。
踏み切りを超えて直ぐにあるこのお店は結構目立つ場所にあり、
いつか突撃しなきゃなぁと思っていました。
というわけで、昨日は醤油を2杯食べ、今日の気分は味噌ということで、
両国に突撃!
引き戸を開けるとご主人が厨房で掃除をしており、
思わず「まだやってますか?」と訊くと、「あぁ、いいですよ!」
閉店は21時との事で、間際に申し訳ないなぁと思いつつも、
目当てのみそラーメンと、ちゃっかりお土産餃子まで注文。
しかもその餃子も当日分が終わっちゃったらしく、
奥さんがわざわざ巻いてくれてました。。すみません。。
テレビをBGMに待っていると、ご主人が手際よく調理して
ラーメン到着!
一見、食えるかなぁと思える量ですが、これが意外にもスルっといけちゃうんです!
スープは赤味噌ベースの味噌ダレが濃厚で、サッパリとした鶏がらスープによくマッチ。
シンプルでありがちなお味ですが、懐かしさと安心感があります。
というよりも、私がこの味に慣れ親しんでいるんですよね。
麺はやや手もみされた感じの中太ストレート麺。コシが弱めですが、しっとりとした
食感が濃厚スープを程よく吸い上げます。
直久の太麺とここまでのベストコンビはなかなか無いですね。
具材はたっぷり一袋分はあるかと思われる茹でたモヤシ、柔らかく茹でられた、
バラチャーシューに、これまた自家製と思われる薄めに味付けされたメンマ。
モヤシと麺の太さがほぼ同じで、麺とモヤシを一緒に、豪快に啜る事が出来、
濃厚スープと合わせてガツガツ食べるのが両国流でしょうね。
私は食べるのが遅いんですがこのお店に限っては逆です。あっという間に
かき込んでしまいます。
そうそう、このお店で「サッポロラーメン両国」系はコンプリートです!
全てご兄弟で経営されているそうで、本店は谷田店です。
各店、不思議と麺の種類が違いますが、そういうのも楽しみの一つですよね。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 17件

  1. いかちゃん より:

    毎日通勤で通るので自分もいつか行って見たいと思ってたんですよ〜
    近くにあるホルモンの店もめちゃうまらしいですよ

  2. ペリエ より:

    自分も、仕事上頻繁に通るので、気になるお店ベスト10だったのですが・・・美味しかったですか〜!・・・隣のホルモンも気になってたんですよね〜!ぜひ突撃ですよね!佐野美術館のそばの「両国」は暖簾わけですかねぇ〜?

  3. 匿名 より:

    徳倉店の味噌チャーシュウとチャーハンもなかなかですよ!

  4. 次郎長 より:

    >いかちゃん
    ですねぇ。あの匂いに誘われてしまいます。
    >ペリエさん
    やっぱ気になりますよね。
    ご主人の人柄もとてもイイので、是非行ってみてください。
    両国は全店兄弟店です。
    >名無しのラーメン好きさん
    そういえば両国でチャーハン食べた事ないなぁ・・・

  5. 水造 より:

    私もここのミソは好きです。
    基本的にしょうゆ・塩がメインの私ですが、
    ここと函南の大関では圧倒的にミソ派ですね。
    駐車場の便がよければもっと寄れるのになぁ。。。

  6. メイリン より:

    駐車場ってどこにあるのか良くわからないんですが、近くにありますか?
    ここ、気になるからいってみたいですね。

  7. 桜ヶ丘の住人 より:

    こんばんは。メイリンさん。
    駐車場は、店の前の道を挟んだ囲われた一角で、駐車場入口近くの道路側の2つだったような?
    出るときが、交通量もあり出にくいので気をつけて。

  8. 水造 より:

    そうですね。店の前になります。
    空いていたとしても渋滞時だと出るのに苦労するので、
    入る事を躊躇したりしてしまう事があります。

  9. 次郎長 より:

    皆さん仰るとおり、駐車場はお店の前の道路を挟んだ目の前にあります。
    二日町駅からも徒歩で10分かからないはずなので、電車もいいかもしれません。
    交通量の激しい場所にあるので、
    やっぱり皆さん気になっていたんですね〜

  10. HEARTLAND より:

    <気になっていたお店シリーズ その1>
    物心ついていたときに、すでにこのお店があったような気がします。
    いつの間にか「味噌」が自分のテーマになっていたのと、ここのコメントで駐車場の存在を知り、行きたいモード全開でした!
    本日、いつもの連れと遅めのランチしてきました!
    塩バターと味噌バター、もつ煮&ビンビールを美味しくいただいてきました!
    お店の雰囲気がとても心地よかったのと、小ぶりでしたけど、トロッとしたチャーシューが嬉しかった〜!

  11. とりあえず名無しで より:

    今日、初めて行ってきました!
    お店にはいると奥さん1人しかいませんでした。
    とりあえず味噌チャーシューを頼んで待っているとすぐにご主人が帰宅、出前でした。私が店を出るまでにも出前の注文が2件ほどあり、出前が結構忙しいお店なのかな、と思いました。
    ラーメンは、これといって突出したものはありませんでしたが、なんだか懐かしい味で美味しかったです!
    トロトロのチャーシューも美味しくて、車じゃなかったらこれをつまみにビールもいいなぁって思いました!
    それと、お店を出た後に隣のホルモン屋から良い匂いが・・・こちらも気になります!

  12. ラーメン大好き より:

    懐かしい記事を見たので投稿します。独身時代(正確には子供の頃何年か二日町に住んでいました)ここのらーめんをよく出前で食べてました。味噌ラーメンがちょっと油っこいけど、美味しいんでうよね。後、餃子も。店主も感じが良いのですよね。また行って見たいな。会いたいな。でも子供頃の半年間だから覚えてないかも。自分も半年だと地理が苦手かも知れません。

  13. 次郎長 より:

    >HEARTLANDさん
    突撃、おめでとうございます!
    テレビ見ながらゆっくり食べられるのは、気分がいいですよね。
    私もここのトロっとしたチャーシューが大好きです!
    >とりあえず名無しでさん
    そうなんですよ、両国って出前やってるんですよ。
    しかも配達は旦那さんっていうのが全店共通なんですよね。
    仰るとおり、突出したものはありませんが、
    子供の頃からの慣れた味なんで、いつも出前注文してから、
    配達されるまで、バターをカットして待ってました〜
    >ラーメン大好きさん
    是非行ってみてください。
    そのお味に懐かしさと感激を覚える事うけあいです。
    ちょっとニンニクの効いた餃子も美味しいですよ!

  14. ラーメン大好き より:

    次郎長さんお返事ありがとうございました。はい。是非行って見ます。5歳の時の半年間だけ二日町に住んでいなかったので、地理が覚えられるか心配です(すぐに仕事の関係で横浜に引越ししたので)

  15. 次郎長 より:

    この辺はちょぼちょぼ新しいお店が出来ましたけど、
    基本的にそうドラスティックには変わってないですよ。
    田舎最高!ъ( ゜ー^)イェー♪

  16. ラーメン大好き より:

    次郎長さんありがとうございます。感謝してます。横浜から沼津に引越しして来て、あちらこちら散策してますが、まだまだです。これからもよろしくお願いします。

  17. 次郎長 より:

    こちらこそ、よろしくお願いします。
    ここに載ってないお店を見かけたら、
    ゼヒゼヒ教えてくださいね!

コメントを投稿する

© 2005 - 2006 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」