はまかぜ なごみ / 青葉公園の屋台、繁ちゃんラーメンが移転


ラーメン 600円

コッテリ:◎○○○○(豚の香味立つアッサリ醤油スープ)
麺の太さ:◆◇◇◇◇(ストレート細麺)
量の多さ:■■□□□(麺量普通)
おすすめ:アッサリ、安い、ぶらり、深夜、軽呑み
住所:静岡市葵区両替町2丁目2-11中本ビル1
TEL:054-221-9514
営業時間:11:30~13:30 / 18:00~26:00 ※ラーメンは21:00~
休日:日曜
駐車場:なし
座席:カウンター7 座敷10
URL:なし
最寄り駅:JR東海 東海道本線 静岡駅

 

 

ラの患者です。
以前、静岡市街地の青葉公園に来ていた、ラーメン屋台「繁ちゃんラーメン」が、店舗に移転(?)しました。
といっても、この屋台の存在は、私も噂に聞いていた程度。食べたことはありません。両替町あたりに11時くらいにやってくるとのことでしたが、その時間帯に街中にいることが、まず無いので。
過日、21時頃に市街地を歩いていて、偶然、「○繁ラーメン」と書かれた赤提灯を見つけて、入ってみた次第です。
店は「はまかぜ なごみ」という居酒屋さん。屋台の店主が始めた店なのか、以前からあったお店で繁ちゃんラーメンを提供するようになったのか、よく分かりません。
入り口に、「ラーメン部門は9時から」と書いてあり、ちょうどその時間だったので暖簾をくぐりました。

入ってすぐのカウンター席に座ります。
居酒屋でラーメンだけ頼むのも気が差すものですが、ゆっくりお酒を飲む時間もなかったので、一応、御店主に、
ラーメンだけですけどいいですか? と訊いてみると、「全っ然、大丈夫ですよ!」と気持ちよく答えてくれました。
ラーメンメニューは、「ラーメン600円」、「ネギラーメン800円」、「チャーシューメン900円」の3つ。味は醤油のみです。普通に「ラーメン」頼んでみました。
5
分ほどして出てきたラーメンは、モモチャーシュー、ナルト、ノリ、ネギの細切りが乗っています。
油滴が浮かぶスープを啜ると、豚ガラの香味が広がります。雑味なくクリアで、スタンダードな昔ながら系というよりは、もうちょっとあっさりシンプルに仕立てた感じ。
多めに乗ったネギも美味しいです。刻みではなく、細切りというのが特徴的。
麺はストレート細麺で、適度に締まったよいゆで加減。スープとのバランスもとれています。

豚ガラ香るスープは、静岡駅周辺では、駅南の「清見そば」しか知りませんが、あちらは閉店時間が早いので、遅い時間に豚の香りに癒されたい時は、こちらで救って頂けると。ありがたい。安いですしね。

スマル亭のすぐ近くです。赤提灯を探してみてください。
ご馳走さまでした。

(このラーメンは、201222821時頃に食べました)

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメントを投稿する

© 2005 - 2012 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」