ちっきん / 煮干の香味がス・ゴ・イんです!

120%煮干らぁ麺 700円 + 大盛 100円

コッテリ:◎◎○○○(煮干の香味が強烈な醤油スープ)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(ウェーブしたストレート細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通)
おすすめ:必食 ジンワリ 無化調 チャーシュー 早朝 朝ラーメン
住所:
藤枝市田中2丁目13−
TEL:0546466078
営業時間: 火~木 7:00〜14:00
           
金~土 7:00〜14:00 / 17:00〜20:00(LO19:30
休日:日曜、月曜、祝日
駐車場:有
座席:カウンター3 テーブル2×4
URL:なし
最寄り駅:なし


ラの患者です。
初めて「ちっきん」さんに伺いました。せっかく藤枝まで来たので、この日は2軒攻める予定でしたが、店の前に4人ほど並んでいるのを見て、こちら1軒に絞ることに。
予備知識はほとんど無く、カウンター席に座って壁の張り紙を見ると、「120%煮干らぁ麺」が一番人気となっていたので、そちらに決定。
メニューでは、「豚・鶏は使わず、煮干だけで旨みを抽出・・・」とあります。
がっつり(煮干香油入り)orあっさり(油なし)、醤油or塩、が選べ、あと50円増しで、冷たいラーメン、つけ麺バージョンにも。
私は、一番基本形っぽい、がっつり・醤油 にしました。

待ちながらメニューを見ると、無化調であることや、材料や調理法のこだわりが述べられており、段々、期待が高まってきます。
しばらくして出てきたラーメンは、チャーシュー、シナチク、刻みネギと、具材はシンプルです。が、厚さ2㎜はあろうかという、スープ表面の油層。これが煮干香油か?なかなかソソられますよー
レンゲで掬って口元に持っていくと、煮干の良い香りがします。
一口啜ると、ぎゃーっ!旨ーいっ!! 煮干の旨みがグワッ!と広がって、口の中を香ばしさが蹂躙します。こ・れ・は・ス・ゴ・イです。ここまで強烈とは。
麺は、ウェーブしたストレート細麺で、もちもちして、プッチンという歯切れの少し面白い食感。スープと比べると、若干インパクトが弱い気がしますが、まぁスープが強すぎるんでしょうね。
ここまで濃厚な煮干スープだと、後味も相当苦いんだろうな、と思っていましたが、最後まで、苦みのニュアンスはほとんどありませんでした。食べ進めてもクドくならず、ガンガン煮出したというより、「丁寧にとことん抽出した」という感じです。
塩分も強くはないようで、とにかく、この香味が素晴らしい仕事をしているんです

このように香ばしさを活かしたラーメンは初めて。旨い!
一気に完汁してしまいました。

あと5回ほどこのラーメンを食べてから、2番人気の「淡色みそ」、3番人気の「トマトらぁ麺」に進みたいと思います。
堪能いたしました。ご馳走さまでした。

店を出ると、入り口に「煮干らぁ麺売り切れ」の張り紙が。あぶねっ。

(このラーメンは、201222112時頃に食べました)

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 2件

  1. 中山 より:

    私は、煮干しラーメンは、初回はあっさりを食べ、2回目にガッツリを食べました。いずれも煮干しの苦味はなく、おいしくいただきました。個人的には、より煮干し風味を堪能するという意味で、ガッツリかなと思いました。

    • ラの患者 より:

      コメントありがとうございます。
      あれだけ煮干が濃いのに苦みがなくて、食べやすいのは素晴らしいですね。

コメントを投稿する

© 2005 - 2012 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」