いこいらーめん支店 / 誰もがホッと落ち着く安心の味。


塩バターラーメン 600円
中華そば系

コッテリ:◎◎○○○(ジワジワ塩と鶏の旨味広がるクラシカルな中華スープ)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(ややウェーブしたストレート細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。チャーシュー、モヤシ、青ネギ、バター)
おすすめ:必食,アッサリ,スッキリ,ジンワリ,上品,人気店,安い,ファミリー,友人同僚,女性一人,バリアフリー,禁煙

住所:磐田市匂坂上414−3
TEL:0538−36−6083
営業時間:11:00〜14:00
     17:00〜20:00
休日:水曜
駐車場:11
座席:カウンター5 テーブル8 座敷14
URL:なし
最寄り駅:なし

2011年11月3日オープンの新店。

磐田の「いこい」さんというと、地元ではラーメン好きじゃ無くてもかなりの方が知る、人気老舗ラーメン屋さんだと思いますが、なんと去年にその支店がオープンしていました。
何十年と一つのお店を長くやっているお店が、今このタイミングで支店を出すというのはちょっと聞いたことが無いので、コレにはビックリ。

といいつつも、なかなか突撃するタイミングが計れず、今頃になってしまいましたが、やっとこさ行ってきました。

お店に到着してみてまたビックリ。

お店の場所はかなり人里離れた、周りには稲畑なんかもある、とてものどかな場所なんですが、駐車場は空き待ちするほど渋滞しており、僕もその仲間に加わることに。

ほんの数分してたまたま車が出て行ったので、そこに停めることが出来ましたが、そもそもお店自体のお客さんの出入りは早いほうなので、それ程待たないかも知れません。

それにしてもこの混み具合は本店譲りですね。

店内は本店に同じく、ウェイティングボードがあり、そこに名前を書いて待つスタイル

店内は奥右手に厨房があり、その向かいに小上がりの座敷、手前側左手にテーブル席があり、入口横とテーブル席の右手にカウンター席があります。

厨房では黒いTシャツを着たご主人と奥様と思しき方が調理を担当され、おそろいのチェックのユニクロシャツっぽいのを着た高校生のバイト君が3名の、計5名でオペレーションしていました。

土地柄なのか、場所柄なのか、ファミリーや2人以上の団体客が殆どで、独り客はこのときは僕だけみたいでした。

独り客のいいところは、これだけ混雑しているときでも、店のオペレーションによってはカウンターが空いていると、順番を飛ばして通されること。

この時も10分ほど待ってカウンターに座ることが出来ました。

いこいは塩が美味い!と誰に聞いたかすっかり忘れてしまいましたが、僕もそう思うので、こちらのお店でも同じく塩ラーメンを選ぼうと、一応メニューを見ます。
醤油ラーメンと塩ラーメン、それにトッピングを変えたバリエーションメニューがあり、サイドメニューには餃子などがある、クラシカルなスタイル。

ちなみに餃子は結構な割合で注文が入っていました。

味は塩でも、トッピングにワカメとかバターなどがあり、どちらも心惹かれましたが、あえて「塩バターラーメン」をチョイスしてみました。

注文から5分くらい待った後、ラーメンが運ばれてきました。って早っ!

見て下さいよこの色合い!

ほんのり薄〜く黄色みを帯びており、味薄そうだなぁ・・と早合点しそうになりますが、飲んでみるとあっさりその予感を裏切られることに。
ふんわりと鶏の香りを帯びたスープは、味わい深い、ジワジワとした塩の旨味と共に、アッサリながら奥深い鶏の風味がゆっくりと広がる懐かしさすら覚えるクラシカルな中華スープ

しかしその丁寧で実直な仕事ぶりがうかがえるような、しみじみとした旨さは、さすがいこい!と唸るばかり。

バタートッピングも大正解で、ジワジワとした塩と鶏の旨味に、バター特有の濃厚な風味が加わり、徐々に力強い旨味に変わっていきます。

麺はややウェーブを帯びたストレート細麺。
柔らかめに茹で上げられているので、小さな子供からご年配の方まで、幅広い客層に対応出来そうですね。

具材は長さの短いモヤシが少しと、和えてネギ辛さを残したであろう青ネギ、スープの熱でホロリと崩れる柔らかなチャーシューに、バターが一かけ。
ひょっとしてここも九条ネギ?
あえてネギの青々とした風味と辛味が淡く奥深いスープの味わいにマッチし、麺を啜る手が止まらない!
種類がちょっと判りませんが、この短いモヤシも麺と絡めつつ食べるのに丁度良く、凄く食べやすいですね。

言ってしまえば昔ながらの中華そばそのものですが、しかし丁寧に、一所懸命に美味しく作ると、ここまで温かみのある味になる、という凄みをひしひしと感じる、素敵な一杯でした。

(このラーメンは、2012年1月29日12時30分頃に食べました)

開店から半年も経ってないのにこの人気!の「いこいらーめん支店」さん

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 2件

  1. […] 日曜日:6時開始 いこいらーめん支店さん駐車場 […]

コメントを投稿する

© 2005 - 2012 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」