まごころ / 朝ラーメンの元祖、あの志太系ラーメンが見事に進化してます!


ラーメン+炊き込みご飯 700円(炊き込みご飯は日曜限定)
志太系

コッテリ:○○○○○(鶏ガラ出汁が濃厚な志太系スープ)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(自家製平打ちストレート細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。モモチャーシュー、メンマほか)
おすすめ:必食,アッサリ,ジンワリ,濃い味,上品,自家製麺,人気店,安い,ぶらり,早朝,朝ラーメン,ファミリー,デート,接待,友人同僚,女性一人,バリアフリー,禁煙

住所:藤枝市茶町4−19−1
TEL:054−646−5803
営業時間:07:00〜
休日:月曜
駐車場:4
座席:カウンター7 座敷4×2
出前:なし
URL:なし

朝から食べられる、通称「朝ラーメン」は全国的には九州博多地域や福島県、最近では東京でもいくつかのお店で食べる事が出来ますが、ここ藤枝・焼津地域でも古くから根付いている朝ラーメン文化があることは、このブログをご覧の皆様ならご存じでしょう。

今日は、そんな正統派朝ラーメンが食べられる、まごころさんに突撃してみました。

ちなみに、今月のしずめん!TVでは、朝ラーメン特集を放送しており、そちらでもまごころさんをご紹介していますので、是非ご覧になってみて下さいね。

今こそ完全に正統派志太系朝ラーメン店然としたこちらのお店ですが、数年前は居酒屋がメインだったと記憶しています。
また、メニューも当時は温かいのと冷たいの2種類だけだったかと思いますが、今ではバリエーションメニューとして平日はカレーラーメン、日曜はサイドメニューとして炊き込みご飯などもラインナップされています。

先日収録した際、その「炊き込みご飯」がなかなか旨いよ〜とご主人から教えて頂いたため、それ狙いでの再突撃です。

まだ日が昇らない真っ暗な6時過ぎに自宅を出発。
のんびり車を西に転がしながら、お店に着いたのは8時ちょっと前。
この頃には既に日が昇っており、店前の道路も車がそれなりに行き交っていました。

日曜の朝だというのに、朝ラーメンを目当てに地元ナンバーの車がお店駐車場一杯に停まっています。
となりも同じく朝ラーメンお店ですが、こちらも行列待ちが出るほどの人気っぷり。
流石は朝ラーメンの聖地藤枝ですね。

店内には訪れた取材陣やタレントさんの写真や色紙などが沢山貼られており、注目の高さを伺わせます。
ちなみにそれら有名人に混じって僕のサインや写真も飾って頂いてます。
多分静岡県下ではここだけ・・恥ずかしいですけど、嬉しいです!

気を取り直しつつ、注文をば。
今日は並盛りの温かいラーメンと、目当ての炊き込みご飯を注文しました。

まずはラーメンから食べてみます。

油分の無い澄んだ醤油色のスープは、その見た目こそ以前のままですが、味わいはずいぶん進化
以前は蕎麦つゆのように醤油やみりんといった前味が立った風味でしたが、今のは食べた時間にもよるのかも知れませんが、鶏ガラ出汁の旨味が力強く前に出た感じで、かなりラーメン寄りの味わいに変わっていました。
タレの旨味よりも出汁の旨味を強化した感じで、確実に旨さがアップしてますね。
これには志太系ラーメンも進化するんだと、驚くばかり。

麺はやや平打ち気味のストレート細麺。
これは伝統の志太系らしく、シルクのような滑らかで程よい細かな小麦の舌触りがとても上品で、かつ麺自体に仄かな旨味が感じられます。
プチンとした歯応えも、しなやかなコシも、共に繊細かつ大胆で、アッサリ濃厚なスープと非常にマッチしていました。

具材はしっとりとした歯応えのモモチャーシュー、細割きの甘く煮付けられたメンマ、アサツキに海苔。
いずれの具材も普通のラーメンに比べて小さめなのが可愛くて食べやすい感じですね。

続いて炊き込みご飯を。

普通の炊き込みご飯に比べて、その濃い色合いが味の強さを予感させます。
やはりその見た目通り、お店自慢の冷たいラーメンのラーメンスープを使って炊き上げたというご飯は、非常に深く濃厚な鶏の旨味が染みこんだ、贅沢な味わい
炊き込み用のお出汁に比べ、ラーメンスープはかなり出汁も味も強いので、これを使ってご飯を炊けば、不味かろうはずがありません。
具材はラーメンのチャーシューとニンジン、油揚げを刻んだものがふんだんにミックス。
やや大きめのお茶碗にたっぷりと盛りつけられているので、これが200円とは随分お得な感じがします。

ラーメンも炊き込みご飯も、失礼ながらそのやや強面な風貌からは想像もつかないほど、上品かつ繊細で素朴な仕上がり。
進化した志太系ラーメンを是非食べてみてはいかがでしょうか。

(このラーメンは、2012年1月22日8時頃に食べました)

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメントを投稿する

© 2005 - 2012 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」