ラーメン 全開屋! / で、鳥ガラの効いた豚骨醤油ラーメンを頂く


ラーメン 650円 + 大盛 100円
豚骨醤油系

コッテリ:◎◎◎○○(醤油と鶏ガラの風味が立つコッサリ豚骨醤油スープ)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(ストレート中太麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通)
おすすめ:コッサリ、濃い味、お手軽、ファミリー、チャーシュー
住所: 静岡市清水区村松1丁目172
TEL
:0543352100
営業時間: 平日11:30〜14:00 / 17:30〜22:00
         
土日祝17:30〜21:00
休日:月曜、第3火曜
駐車場:6
座席:カウンター7 座敷8
禁煙:全席禁煙
出前:なし
URL:なし
最寄り駅:なし


ラの患者です。
「全開屋」さんに伺うのは3回目ですが、前回来たのはもう2年以上前です。お昼の時間帯にちょうどこの付近を車で通り掛かったので、久しぶりに寄ってみることにしました。

12時半ごろ店の前に着きましたが、駐車場が一杯。路肩に車を寄せてどうしたものかと考えていると、通りすがりのお兄さんが、「隣の駐車場の3番もラーメン屋のだから駐められるよ」と教えてくれました。(いい人だ)
ありがとうございますと車を駐めて、店内に入ると、入り口右手にレーサーバイクが飾られています。このバイクが無ければ、もう少し席を増やせそうだけどなぁ・・・と前から余計なことを思っていましたが、ここはレーサーでもある店主のこだわりなんでしょうね。
さて、カウンター席に着いて、久しぶりなのでベーシックに「ラーメン」を大盛で頼みました。

かつては白濁したクリーミーな豚骨スープだったと記憶していますが、今回、出てきたラーメンを見ると、結構色が濃くて印象が違います。
あれれ?と思いつつスープを啜ってみると、まず、醤油と鶏ガラの香味が広がりました。えっ、鶏ガラ? ベースは豚骨ですが、結構鶏ガラ出汁が効いてます。豚骨と思って啜ったのでちょっと面食らいましたが、醤油の風味も立っていて旨いです。
麺はストレート中太麺で、パツパツした良い食感です。
具材はシャキシャキのモヤシとチャーシュー。あと刻みネギ。チャーシューは、柔らかくも、肉の繊維がしっかり食感としてあって美味しかったです。
食べ進めて舌が慣れてくると、醤油と鶏ガラの背後から、玉子の黄身のような豚骨のコク味が徐々に浮び上ってきました。これまたいい感じ。
鶏ガラと豚骨が時間差で両方愉しめ、臭さもなく上品に仕上げられているのでスルスル飲めてしまいます。ちょっと味濃いめなのも私の好みです。
気が付くと完汁。健康のためにスープは残そうと思ってたのに・・・負けました。

合掌、ご馳走様でした。
また伺います。

(このラーメンは、201211212時半頃に食べました)

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 2件

  1. matsu より:

    月に2~3回お邪魔しています。

    見た目よりアッサリしているのと、「チャーシューのシッポ」が美味しさを引き立てています。

    • ラの患者 より:

      スープを思い出したらまた行きたくなりました。
      シッポ美味しいですね。
      つい沢山取ってしまいそうになるので、私の場合、自制が必要です。

コメントを投稿する

© 2005 - 2012 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」