静岡伊勢丹「冬の大北海道展」に、北海道の人気店が特設出店(1/18まで)※追記

 伊勢丹の大北海道展に、北海道の人気ラーメン店が出店します。
伊勢丹って、毎回ラーメン店呼ぶんですね。各地の人気のラーメンが食べられるので嬉しい限りです。

16日(金)~11日(水)は、鳥ガラスープの「初代」(小樽市)
1
12日(木)~18日(水)は、さっぱり塩の「新・函館ラーメン マメさん」(函館市)です。

 

◆初代(小樽市)  ※食してきたので追記しました。(1/8)

メニュー
○醤油ラーメン 819
○新塩ラーメン 840円
○新味噌ラーメン 
840円
○白たまり醤油ラーメン 935円 (各日50食限定)
営業時間:1030分~19
<最終日3時終了/ラストオーダー:各日終了30分前>

こちら、TVチャンピオンで全国準優勝したことがあるそうです。
大量の鳥ガラを、弱火でじっくり煮込み、野菜・煮干・昆布と合わせた、コクと深みのあるスープがウリなのだとか。
「白たまり醤油ラーメン」は、白ワインをベースに、天日干し塩、白たまり醤油、貝類等を煮込み、鮭の魚醤を隠し味に、鶏油で仕上げたものなのだそう。どんな味なのか。


醤油ラーメン 819

頂いてきました。煮干し香る鶏ガラスープでマイルド。何となく昆布のニュアンスを感じるような。 表面は油層になっています。
縮れ細麺で、その強い縮れのプリプリ感がなんとも楽しい食感です。


◆新・函館ラーメン マメさん(函館市)

基本メニュー
○マメさん塩ラーメン 781
営業時間:1030分~19
<最終日3時終了/ラストオーダー:各日終了30分前>

昆布出汁が利いた、さっぱり塩味の函館ラーメンのもよう。
麺に海草を混ぜた「ふのり麺」を使っていることでもでも有名なのだそうです。独特な喉越しとか。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメントを投稿する

© 2005 - 2012 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」