ラーメン 斉藤 / ホントにココ?知る人ぞ知る志太系朝ラーメン店


ラーメン 500円
志太系

コッテリ:○○○○○(油分の一切無い鶏ガラ出汁がガツンと来ます!)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(志太系では珍しい手打ち風縮れ中細麺)
量の多さ:■■□□□(柔らかでジューシーなモモチャーシュー、メンマ他)
おすすめ:アッサリ,スッキリ,ジンワリ,上品,安い,ぶらり,早朝,朝ラーメン,ファミリー,友人同僚,禁煙

住所:静岡市葵区本通7丁目8−21
TEL:不明
営業時間: 7:00〜14:00
休日:火曜、木曜、土曜、日曜
駐車場:6
座席:テーブル4×4
URL:なし
最寄り駅:JR東海 東海道本線 静岡駅

宿題シリーズはまだまだ続きます。
こちらは去年の今頃にオープンした、志太系朝ラーメン店。
ずーーーっと行きたいな!行きたいな!と思っていたんですけど、午前中しかやっておらず、しかも1週間のうち3日しか営業していないという、メチャメチャハードルが高いお店。

もう前の日から万全の体制で臨みましたよ、はい。っていうか最近朝寒いし、朝が弱くなり始めたので凄く辛かったんですけど、頑張りましたよ。

お店はマンションの1階にありますが、多分マンション規約的に派手に看板を掲げたり暖簾を下げたり出来ないのでしょうか、一見するとここが本当にラーメン店とは見えない感じ
唯一岡持ちと赤いラーメンの提灯が軒先に置かれているので、これが目印になるでしょうか。

目の前の駐車場に車を止め、車を降りた瞬間に食欲そそる香しい匂いが・・・
そう、こちらのラーメン店から発せられる、鶏ガラと香味野菜のショウガや青ネギで炊いている、あのスープの匂いが周囲に立ちこめていました。

これはたまらない!
このお店が目当てとはいえ、お腹が空いた僕には匂いで誘われているようで、その匂いのする方に取り憑かれているように歩いて行ってしまいます。

鉄製のドアを開けると、ちょっとしたキッチンとテーブル席が4卓並べられた、質素な店内がありました。

メニューは志太系らしくシンプルに、温かいラーメンと冷たいラーメンが、それぞれ並盛りと大盛りで計4種類。
珍しいところでは数量限定でチャーシューメンがあるところでしょうか。

というわけで、注文は温かい方の「ラーメン」を並盛りで。

志太系らしい小さな真四角の海苔が可愛いラーメンは、油分が全く無いのでスープ自体の湯気がモクモクと立ち上ってきます。
お店に入る前のその惹かれる匂い同様に、スープは王道的な志太系ラーメンスープとは少し違い、鶏がら出汁と醤油ダレの旨味が前面に出たシンプルで非常にアッサリとしたもの。
時間的に鰹などの節系は飛んでしまうのかも知れませんが、あの蕎麦つゆにも似た志太系スープとはちょっと違ったフレーバーですね。どちらかと言えばラーメン寄りかも。

麺もこれまた志太系では珍しい、手打ち風のウェーブした縮れ中細麺
水分量がやや多めで、みずみずしい滑らかな舌触りと、柔らかめながらプリっとした食感がありました。

具材は周囲に少し脂身を残したモモチャーシューと甘辛く煮付けられたメンマ、万能ネギに海苔。
チャーシューはスープを吸ってか、しっとりとジューシーな食感で、これまたラーメンっぽい感じ。

いい出汁だなぁ・・としんみり食べられる、志太系朝ラーメンな一杯でした。

(このラーメンは、2011年12月26日9時頃に食べました)

この一見するとそれとはわからない雰囲気がいい、「ラーメン 斉藤」さん

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 3件

  1. トミ より:

    志太系は麺屋武蔵みたいに香味油入りのコッテリが有ると良いのにと思います。マルナカは私を含め苦手な藤枝市民が意外と多いです。十数年前まで朝ラーはマルナカのみでした。

    • かなり高橋 より:

      普通に豚や鶏の動物油を使うと普通のラーメンになってしまいますが、別の香味油を使う志太系ラーメンも食べてみたいところですね。
      ケンミンショー以降、改良に取り組まれている朝ラー店も多くあるようで、まだまだ進化しそうな雰囲気です。

      • トミ より:

        度々すみません。一店で従来のアッサリと香味油入りのコッテリが選べた方がビジネスチャンスが拡がるのではという意味です。特にマルナカから距離が離れる店ほど志太系未経験の客の割合が増しますから、より思います。麺屋武蔵もリピーターの大半はコッテリで、コッテリ導入前は廃業寸前の売上でしたし。十数年前に武蔵のアッサリを食べた時、少しマルナカに似た、所謂ラーメンらしさに欠ける味に感じました。ところで、「才蔵はタレ増しが有れば良いのに。足りなく感じて駄目だった。」が私と知人の共通の感想でした。

コメントを投稿する

© 2005 - 2011 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」