清見そば 本店

清見そば−大ラーメン

大ラーメン 550円
中華そば系
コッテリ:◎○○○○(優しい鶏がら風味のほんのりみりんの甘さが漂う醤油スープ)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(やや長めにカットされた自家製ストレート細麺)
量の多さ:■■■□□(モモチャーシューにメンマ・海苔・ナルト)
おすすめ:お手軽、ぶらり、アッサリ、老舗、自家製麺
住所:静岡市駿河区南町1−6
TEL:0543−48−6533
営業時間:10:45〜14:30
     16:30〜19:30
休日:木曜・第2日曜
駐車場:なし
座席:テーブル18
禁煙:全席喫煙可
出前:あり
URL:なし
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:しずおか


ちょっと静岡に用事があって、静岡で新店突撃か!?と思ったんですが、
時間が無くて、早くて旨いこのお店に迷わず突撃!
昼時は大変忙しそうなのは見慣れた光景。
店に入る前から注文を決め、頃合いを見計らってオーダーします。
今日は良い席に座れたため、厨房が良く見えます。
木箱から揉みながら大切に取り出された、自家製の麺を
そばを茹でるのと同じ釜に投入。
ものの1分程度で麺上げです。
鮮やかなざる捌きで手早くスープの入ったどんぶりに沈めます。
と、感心している間も無く大ラーメン到着!
じんわりとした旨味広がる鶏がらベースのスープは、
時期柄からか、ちょっと臭みがありますが(というか灰汁が浮いてますが)、
これはここラーメンのポイントのような気がします。
そば屋らしく、ほんのーりとした甘さはみりんからでしょうか。
なにより、柔らかめに茹でられた麺がイイ感じで、小麦の香り豊かな逸品。
手切り(手打ち)なのか、少しだけランダムな切れ加減、
加水は普通な感じですけど、寝かせたのか柔らかくても腰がややあって、
これまた美味いです。
具材はまぁ、ぼちぼちですけど、とりあえずこのスープ、
この麺がこの値段で、しかも大盛りで、しかもしかも物価高めの
静岡市で堪能できるんですから、混むのも頷けます。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 5件

  1. 静岡市 【清見そば 本店】 ラーメン

    ここは名前からしても基本的にお蕎麦屋さんです。 駅前によくある、ソバだけでなく、丼物やカレーなんかも

  2. 麺シロウ より:

    先日初めて食べてきました。
    あっさりした典型的な中華そばは数あれど、ここは別格ですね。

  3. 次郎長 より:

    >麺シロウさん
    ですね。
    ここは安くて早くて旨い中華そばの王様だと思います。
    ・・・って書いてたら久しぶりに食べたくなっちゃいましたよ(笑)

  4. ひろ麺 より:

    すごくあっさりした中に微妙に脂っぽい感じあるのがくせになってます
    そば屋のラーメンて好きです!

  5. 次郎長 より:

    >ひろ麺さん
    蕎麦屋のラーメン侮りがたし!!って感じですね!

コメントを投稿する

© 2005 - 2006 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」