宝来家

宝来家−ラーメン

ラーメン 700円
家系
コッテリ:◎◎◎○○(鶏油・豚骨感を少〜し残したアッサリ醤油豚骨スープ)
麺の太さ:◆◆◆◇◇(柔茹でショートカットな中太麺)
量の多さ:■■■□□(チャーシューに海苔・モヤシに珍しい刻んだ玉葱!)
おすすめ:ガテン、コッテリ、ガッツリ、ぶらり、濃い味、家系

「ラーメン倶楽部 宝来家」
住所:静岡県下田市1丁目12−22
TEL:0558−23−1815
営業時間:18:00〜27:00
休日:日曜
駐車場:なし
座席:カウンター5 座敷8
禁煙:全席喫煙可
出前:不明
URL:なし
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:しもだ


伊豆のはじっこにある家系は、あの家系独特の殺伐とした雰囲気は無く、
アットホームな雰囲気で逆に新鮮でした。座敷があったりしますし。
味の濃さは調整出来るようですが、油の量・麺の硬さが選べるとは
かかれていないのと、この雰囲気から本当に家系?と一瞬不安になりましたが、
とりあえずどんなラーメンが出てくるのか興味シンシンで待ちます。。
ちなみに、濃さ・油・硬さは特に指定せずに注文しました。
さて、ラーメン。
スープ表面には刻んだ玉葱が入った、これまた一見家系?って思っちゃうルックス。
表面の鶏油は少なめで、スープ自体も豚骨っぽさが穏やかで、香りこそ家系っぽいですが、
どちらかというと豚骨醤油ラーメン、といった感じ。
鶏や醤油ダレの旨味が強く効いており、出汁加減よりも旨味で食べさせるスープですね。
大きめに刻んだ玉葱も手伝ってか、家系らしからぬ甘さもあるスープは、
これはこれでありだなぁと思いました。
麺は柔らかめのストレート太麺。比較的穏やかな風味のスープには
意外とこの位の堅さが丁度いいかもしれませんね。
具材は海苔が3枚に小ぶりなチャーシュー、茹でたモヤシに具材と言っていいのか、
大きめに刻んだ玉葱。
惜しむらくは、というか自分が悪いんですが、
住所と電話番号が調べられなかった事。住所は大雑把ですが、地図はピンポイントで
指してあるので、そちらを参考にしてください。。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 4件

  1. 伊豆最南端の家系ラーメンって事で、食べた事での達成感はありますよ(笑)
    そろそろ、吉田家なんかも、再開するんじゃないのかな〜♪

  2. 下田市 『ラーメン倶楽部 宝来家』

    おいらは、『家系ラーメン』大好きです{/face_suki/}静岡県内の『家系ラーメン』というと・・・、静岡市『横浜屋 草薙店』、『横浜屋 西脇店』、『横浜屋 千代田店』、『松浦家』浜松市『ラーメン三太 浜松駅前店』、『ラーメン三太 モール街店』富士市『山岡家』沼津

  3. 次郎長 より:

    9月中旬と、新しい大きな看板に書かれていました。
    お店のほうは、上げ底店舗のようです。
    未だ骨組みが完成したところでした。

  4. 小鉄 より:

    ここんは店主やる気ないのか来店したとき椅子に胡坐かき新聞よんでました 味も家系とは程遠いまずく麺も延びたラーメンでした 下田の人も行かない閑古鳥ないた店です 

コメントを投稿する

© 2005 - 2006 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」