中国料理 陸茶坊 / できのこ祭!生椎茸湯麺を提供!!

またまた、遅いお知らせで申し訳ありませんが・・・

函南町にある中華の名店、「陸茶坊」で、伊豆産椎茸を使った「生椎茸湯麺」を提供しています。
これは、毎年、修善寺の「きのこ総合センター」で開催されている、「きのこ祭」の協賛特別メニューの一つ、ということです。

陸茶坊といえば! かつて中沢隆弥総料理長が、「料理の鉄人」で陳健一と「椎茸対決」を行い、勝利したことで全国的にも知られるようになりました。
今回も椎茸料理ということで、期待してしまいます。
伊豆の椎茸は、春に採れた一部の「干椎茸」から規制値超えのセシウムが検出されニュースになりましたが、検出されていない今秋に採れた生椎茸も風評の影響を受けて、大変なのだそうです。
伊豆は歴史的な椎茸産地ということで、多くの方が頑張っていますので、応援の意味も込めて、今回紹介させていただきます。

生椎茸湯麺(850円)」は、鶏ガラベース醤油スープで、伊豆産生椎茸、海老、もやし等が入った餡かけラーメンです。具材を炒める時に使う、味噌の風味が加わるとか。

ほか、「生椎茸と豚ひれの香り辛み炒め(1200円)」、「やわらか!生椎茸しゅうまい(450円)」があります。

お店に直接電話で訊いてみましたら、材料が終わり次第、提供も終わるということで、「今週末くらいまで」(11/13頃?)かなぁ、ということでした。
私は提供期間中に行けそうもなく、紹介のみで非常に無念ですが・・・
興味のある方はお早めに。

 

 

陸茶坊 (リクチャボウ)
TEL     055-978-1021
住所   
田方郡函南町平井614
営業時間 11:0014:00 , 17:0020:30
定休日  無休不定休
駐車場   有

ラーメンの写真が無いので、伊豆産椎茸のイメージ写真を載せてみました。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 1件

  1. ラの患者 より:

    生椎茸湯麺を食べた方から情報が入りました。
    ・麺はストレート細麺
    ・椎茸の風味がかなり濃厚。食感も良い。
    ・コクはあるけど、アッサリした印象
    とのことです。
    濃厚椎茸スープ、どんなんだろう・・・

コメントを投稿する

© 2005 - 2011 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」