烏骨鶏ラーメン 龍 静岡店 / の油そばがキました。


やみつきそば 670円
油そば系

コッテリ:◎◎◎○○(濃厚醤油ダレ)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(ストレート細麺)
量の多さ:■■□□□(麺量やや少なめ)
おすすめ:オイリー、安い、深夜
住所:静岡市葵区昭和町3―2 アーバンビル1階
TEL:054―253―1118
営業時間:17:00 ~ 翌4:00
休日:不定休
駐車場:なし
座席:カウンター、テーブル 22席
URL:http://www.ur-ron.com/html/food_menu.html (FC本部HP)
最寄り駅:なし

ラの患者です。
「烏骨鶏ラーメン 龍」は、福岡が本部のフランチャイズなのだそうです。
静岡店には五年ほど前に1度伺いましたが、特別な印象は残っていないというのが正直なところ。
ですが知人に最近聞いたところでは、ここは「油そば」が旨いとのことです。うーん・・・旨いと聞いたら行かない訳にはいきませんね。

金曜日の21時ごろ伺いましたが、客は私1人。
券売機で「油そば」を探しましたが、あれ?ありません。「やみつきそば」というのがそれっぽかったので、券を店員に渡しました。
少しして出てきたのは、間違いなく油そばだったので安心。
麺の上に乗ってるのは、細切れチャーシュー多目のネギ、それとすり下ろし生ニンニク魚粉もパラっと掛かってます。いやー、間違い無い組み合わせですね。
麺の下にこずんでいる濃厚な醤油ダレを、掻き回して麺全体に絡めて啜ると、ストレート細麺が力不足かなぁとは思いましたが、それをカバーして余り有るネギとニンニクの破壊力。特に、すり下ろしニンニク。
油そばを食べて、初めて美味しいと思いましたが、私は油そばの経験は決して多くはないので、好きな方が食べたらどのような意見になるか、気になるところです。

こちらのお店、ネットで調べると店員の接客評価が低く、それが暫く足を運ばなかった大きな理由の一つではあったのですが、今回、私は特別気になりませんでした。たまたま、そういう場面に出会わなかったのか、改善されたのかは分かりません。
しかしそういう評価の店で、しかもフランチャイズで旨麺に出会ってしまったので、オーバーな言い方ですが、個人的にはちょっとショックというか事件です。
これから、他の店でも油そばを探求して、その上でこちらの定見を出したいところ。
日をあまり置かず、また来ると思います。ご馳走様でした。

あと、どこか「太麺」自慢のラーメン店で、このコンセプトで油そばをやってくれないかなぁと妄想してしまいす。
濃厚醤油ダレ、大量のネギ、そこにガツンとすり下ろしニンニクです。
是非。

  (このラーメンは、2011年10月28日21時頃に食べました)

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 3件

  1. ラの患者 より:

    念のため、日を改めて再訪してきましたが、やっぱり旨かったです。
    細麺もプリプリしていて、今回は細麺なりの快感が判りました。
    お酢を垂らすことをお勧めます。
    初見よりも、2回目の方が全体的に美味しく感じたので、日を置かずに3回目に突入します。

  2. dj輪井 より:

    このページを見て私もやみつきそばを食しにいきました。
    初油そばということでワクワクしながら券を購入。
    金曜の夜ということもあり、お客さんがいっぱいいましたが
    意外とすぐ出てきました。
    油そばってどこも量はこんなもんなんですかねえ…?
    あまりの少なさに驚きましたがとてもうまい。
    ネギ、にんにく好きの私にとっては最高の一品でした。
    また行きたいと思います。

  3. ラの患者 より:

    確かに量は少ないですねー
    券売機に「大盛」もありません。
    私は頼んだことはありませんが、「替玉」(150円)で大盛になるらしいです。

コメントを投稿する

© 2005 - 2011 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」