大連

大連−野さい入りラーメン

野さい入りラーメン 700円
ガッツリ中華そば系
コッテリ:◎○○○○(豚と野菜の甘みが出たコク深い風味豊かなアッサリ醤油スープ)
麺の太さ:◆◆◆◇◇(ランダムな太さの縮れ中太麺。柔らかな湯で加減。)
量の多さ:■■■■□(厚めのバラチャーシューにメンマと茹でた野菜)
おすすめ:ガッツリ、ぶらり、アッサリ、量多い
住所:静岡県三島市中央町4−22
TEL:055−971−5633
営業時間:11:30〜13:30
     17:00〜24:00
休日:水曜
駐車場:なし
座席:カウンター10 座敷12
禁煙:全席喫煙可
出前:不明
URL:なし
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:みしま


久しぶりに休みが取れたので、日頃の寝不足を解消しようと、
今日は朝から晩まで寝っぱなしでした。
なーんも食べなかったので、流石に夜はメチャクチャ腹が空いたので、
ここはやっぱりウマいラーメン食べるべきっしょ!
というわけで、てくてくと三島大社方面に歩いていくと、目当てだった
きまぐれなあのお店は休み・・・
そのまま下ると駐車場の不便なあのお店はお客さんが居なかったけど、
今日は気分じゃないのでパス。というわけで、ここ大連にやってきました。
ここなら今の気分にピッタリ!
噂では「タンメン」を始めたと聞いていましたが、
メニューを見ると、無い・・・
厨房にはいつもの息子さんがおらず、おじさんが忙しそうにしていたので、
訊くのもままならず、とりあえず、似たメニューの野さい入りラーメンを注文。
スープはこの店独特の、奥深い豚の風味が魅力的な、アッサリ系。
この風味で、あぁやっぱ大連だなぁと懐かしさがこみ上げます。
それに今日は野菜入りなので、ここから出た優しい甘みがプラス。
油が多そうでコッテリかな?と思わせますが、意外にサッパリ。
醤油ダレなのか、スープなのかちょっと判りませんけど、
とにかくこの豚が醸し出す?独特の風味が売りのラーメンです。
麺はまだらな太さの縮れ中太麺。太さと縮れの影響で、スープがよく絡みます。
ただ、ちょっと柔らかめなんですが、昔のように少〜し芯を残したような
湯で加減がやっぱりいいかも。まぁ、おじさんも歳なので、昔のように、
とはいかないのかもしれませんけど。。
具材は厚めの豚バラチャーシューに甘く味付けされたメンマ、木耳に
キャベツ・モヤシ・ニラといった軽く茹でた野菜。
麺も野菜も結構量があって、満足の一杯でした。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 4件

  1. 水造 より:

    もう10年以上は行ってないけど、ここで普通のラーメンを注文すると
    「ラーメンはうまくないよ。スタミナラーメンにしなよ。」
    と言われたのが超印象的です。
    それ以来、スタミナラーメンしか食った事ないけど、
    野菜ラーメンもなかなかいけそうな感じですねぇ〜

  2. 猫丸 より:

    「スタミナラーメンにしなよ」は僕も聞きましたね。
    他の物が頼みにくい雰囲気で(笑)。
    それにしても、「きまぐれなあの店」「駐車場の不便なあの店」そして大連と言うことは、北から歩いてきてますね。(笑)近い、近すぎる。

  3. 次郎長 より:

    >水造さん
    マズイとは言われた事無いですが(笑)、
    たまに普通のラーメン頼むと、
    「辛いの入れる?」「・・・・あ、はい。。。」と
    辛みそてんこ盛りにされることが何度かありました(笑)
    >猫丸さん
    自宅から大連までは歩いて20分位でしょうか。
    それ以上は秘密です(笑)

  4. りゅー より:

    「辛いの入れる」は私も何回か言われましたw
    察するに、ただ単におやっさんの好みなだけな感じがしないでもないw
    大人になって、いろいろな街に行って、
    美味しいラーメンも数多く食べて来ましたが、
    ラーメンと言えば?と訊ねられれば、
    ここの甘みの有る優しくも勢いの有る大連のラーメンになりますね。
    昔から食べなれてる味だからかもしれないですけど。

コメントを投稿する

© 2005 - 2006 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」