くうかい 城南店 / の豚骨は、玉子の黄身のような濃い旨み。でもアッサリ


ラーメン500円 + 大盛100円
豚骨系

コッテリ:◎◎◎○○(豚骨の旨味は濃いがクドくないスープ)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(多加水のツルツル縮れストレート中細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。巻きバラチャーシュー、海苔ほか)
おすすめ:コッサリ 濃い味 安い 早朝 ファミリー 禁煙 朝ラーメン
住所:藤枝市城南1−1−1
TEL:054―644―1155
営業時間:11:00〜14:00
        17:00〜20:00
        08:00〜09:45 (日曜のみ)
休日:火曜
駐車場:12
座席:カウンター6 テーブル4×3
URL:なし
最寄り駅:なし
 


ラの患者です。
17日に所用で志太方面に行きましたが、行き付けのラーメン店がことごとく休み。
月曜日は定休日の店が多いですねー。
で、ならばと、初見の店にチャレンジしたら、「空店舗」の貼り紙があり、既に撤退した模様。ショック。
あーもう、折角志太に来たのに。近場で月曜日にやってる美味しい店はないのか! と地団駄を踏んでいたら、そういえばかつて、「くうかい」の豚骨が旨いと、知人から何回か聞いていたことを思い出しました。調べたら火曜休み。そこで、城南店に突撃することにしました。

券売機で買った券を、カウンターに越しに渡して席に着きます。
初見の際は、極力ベーシックなメニューを頼むことにしているので、「ラーメン」の大盛にしました。
こちら豚骨専門店なので、当然ながら豚骨ラーメンとなります。
ほどなくして出てきたラーメンは、麺を大盛にしたせいか、スープがひたひたの状態。
レンゲを押しつけて白濁した豚骨スープを啜ると、おっ、玉子の黄身を溶かしたような豚骨の濃い旨みが広がって、結構塩っぱい。濃いですが臭さは全く無く、後味にもくどさはありません。確かに美味しいです。
しかし麺。もちろん個人的な意見ですが、この九州豚骨系っぽいスープだと、私には「低加水のストレート細麺」という、思い込みというか先入観が働くので、多加水でツルツル、しかも縮れ細麺がくると、ちょっと違和感を覚えました。
今回はこの感覚から抜けることはできませんでしたが、初見だからだと思います。スープそのもの、麺そのものは美味しかったので、何回か食べれば、この組み合わせを楽しめるようになる強い予感があります。
縮れ細麺なので、スープが絡みが多過ぎるんじゃないかなぁ、とも思いましたが、多加水だからか、啜ってみるとちょうど良かったですし。

安くて、朝ラーもやっているようなので、是非、またチャレンジしたいお店です。
ご馳走様でした。

(このラーメンは平成23年10月17日12時ごろに食べました)

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメントを投稿する

© 2005 - 2011 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」