麺処 田ぶし 三島店 / スパイシーなのに辛くない!コッテリなのに味わい深い!


釜揚げ伽哩つけ麺 780円 (限定)
つけ麺系

コッテリ:◎◎◎◎○(辛さ控えめ!ドロリスパイシーで濃厚な味わいつけ汁)
麺の太さ:◆◆◆◇◇(釜揚げ風、出汁に漬かった田ぶし自慢の自家製ストレート中太麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。ブロッコリー、エリンギなどのキノコ類ほか)
おすすめ:コッテリ,ガッツリ,濃い味,上品,ピリ辛,自家製麺,限定,人気店,通し営業,ファミリー,デート,接待,友人同僚,女性一人,バリアフリー,禁煙

住所:三島市安久142−4
TEL:055−984−1380
営業時間:11:00〜22:00
休日:無休
駐車場:30台
座席:カウンター12 テーブル38
URL:http://www.tabushi-mishima.jp/
最寄り駅:伊豆箱根鉄道 駿豆線 大場駅

今月からまた新しい限定が始まると聞きつけ、早速突撃してみました。
田ぶしさんといえば、先日静岡の青葉シンボルロードで行われた、静岡ラーメンフェスタに出場したばかりの、話題のお店。

僕も大好きな「本家 田ぶしらーめん」は、マイルドな豚骨スープに魚介の香味油をたっぷりと効かせた、とてもユニークで洗練された味わいの逸品。
それだけでも十分引きの強いお店だと思うのですが、果敢に限定メニューに挑戦されるところも、マニアとしては見逃せません。

そんな田ぶしさんの新たな限定メニューが、この「釜揚げ 伽哩 つけ麺」です。
(三島店・沼津店・富士店の各店で提供されているそうです)

最近でこそ提供数がアップしたためか、お昼の遅い時間でも食べる事が出来ることありますが、今までこちらの限定を食べるべくお店に向かうと、もう売り切れ・・なんていうこともしばしばあったため、今日も絶対食べ逃したくない!!と、強い思いを胸に、開店早々を狙って突撃して来ました。

券売機の前に立つと、発売されたばかりではあるものの、一番大きなボタンにまるでそれが当たり前のように、「釜揚げ 伽哩 つけ麺」がありました。
開店したばかりだからあり得ないはずなのに、何故か売り切れと書かれていないことにホッと一安心しながら、その食券を購入しました。

ほどなくして、麺丼とつけ汁の2つの器がお盆に載ってやってきました。

ブロッコリーや数種のキノコ類が沈まずにカレー色をしたつけ汁に浮いているということは、その濃厚さがうかがえますね。
麺のほうも、綺麗に向きを揃えられ、やや濁りを帯びた透明の湯に浸かっています。
まずはこの湯の正体を・・ということで、飲んでみると、ほんのり魚介風味が出た、熱々のお出汁になっていました。

つけ汁のほうはというと、その見た目通りにドロっとしていますが、マイルドな辛味と複雑だけれどあまりしつこくないカレーの風味が豚骨スープにうまく溶け込んでおり、とても食べやすい感じ。

一見濃いようなつけ汁ですが、その濃度はキッチリ計算されているようで、釜揚げ風に出汁に漬かった麺が、僅かにその出汁を吸い上げたままつけ汁にどっぷりと浸しても、いい塩梅に味の濃さが調整されてきます。
しかも前述したように辛さも程よく、ルーのような濃度を持ちつつもマイルドで柔らかな旨味が包み込むような、そんな繊細な味わいに仕上がっていました。
これは実に旨いですね〜!
しかもカレーということで、そのスパイシーな風味が食欲神経を刺激するようで、食べれば食べるほど、この旨さの世界に引き込まれていきます。

そして味だけでは無く、つけ汁の底に沈むキーマの粗挽き肉やコーンがまたいい感じ。
粗挽きの挽肉はモチっとした食感と共に肉汁がジュワっとほとばしり、コーンも大粒でフレッシュだから、プチンとした食感とそこから弾けるように汁が飛び出してきます。
この食感と飛び出す感じが凄く気持ちいいんです。

エリンギなどのキノコ類も軽くソテーしてあるのか、旨味と食感がしっかり封じ込められており、これも麺と絡めつつ食べると、至福の旨味と食感が待っていました。

いやぁ旨かった!マジ食いしてしまいました!
食べれば食べるほど旨さに魅了されていくなんて、深い味わいってこういうことを言うんですね〜

(このラーメンは、2011年10月4日12時頃に食べました)

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 3件

  1. トミ より:

    必食でないのは何故ですか。

    • かなり高橋 より:

      カレーラーメン(つけ麺)ってどうも苦手というか、ドロッとしたカレーラーメンが苦手なんですよね、出汁感が無くなっちゃうのが。。
      でもこちらのつけ麺はドロ系でありながらも、ちゃんと出汁感も出てるし、群を抜いて旨かったんですよね。
      んでも、やっぱりドロ系は苦手かなぁと思って、さんざん迷ってこうなりました。

  2. skydog より:

    いつも美味しい情報をありがとうございます。
    前々回の「特濃煮干の冷やし」が3週間足らずで終了してしまい、食べることができず残念に思っていましたので、「釜揚げカレーつけ麺」は8日(土)に食べて来ました。
    元々つけ麺はつけ汁がぬるくなるし、といってあつもりも麺がのびるのであまり好きではありませんでした。
    (都内の三田製麺所のように「あつもりでものびない」とPRしているところもありますが、やはりのびます)
    だから釜揚げというのはグッドアイディアだと思います。
    つけ汁自体は前回の「ブラック坦々つけ麺」の方が好きです。

コメントを投稿する

© 2005 - 2011 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」