田島ラーメン / 気がつけば、一躍地元の人気店


ラーメン 500円
中華そば系

コッテリ:◎◎○○○(煮干しと鶏がら出汁が絶妙に絡み合う、アッサリ濃厚魚介スープ)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(シコシコ食感がたまらない、ややウェーブした細麺)
量の多さ:■■□□□(麺量やや少なめ。モモチャーシューほか)
おすすめ:必食,アッサリ,ジンワリ,濃い味,上品,安い,ぶらり,軽呑み,穴場,友人同僚

住所:富士市比奈1274−2
TEL:0545−34−5722
営業時間:11:00〜14:00
     17:00〜21:00
     11:00〜17:00(日曜)
休日:火曜、第3水曜
駐車場:あり
座席:カウンター8
URL:なし
最寄り駅:岳南鉄道 岳南鉄道線 比奈駅

昼は富士宮で2杯、夜も富士で2杯食べるつもりで、既に1軒回ったばかり。
もう1軒はどこにしようと探し回ると、急に強い雨が降り始めてきました。
目的のお店に着いたらなんと定休日。しっかり調べるんだった。。。
雨も強いし、諦めて帰ろうかな・・と弱気になったときに思い出したのがこちらのお店。

富士・富士宮って煮干しを効かせたラーメン店が多い気がするんですが、このお店もその一つで、しかも結構出汁感が強くて、つまりは旨いんですよね。
凄く小さなお店で、裏の駐車場もあわせて3台も車が停まると一杯になってしまうほどの小ささなんですが、そんな地元感溢れるところもまた魅力の一つ。
この日も店前も裏も、どちらの駐車場にも車があっては入れないかな・・・と躊躇してしまいましたが、何とか店前に停まった車の隣に停めることが出来ました。

店内は案の定お客さんで一杯。皆さん顔なじみのようです。

先客が手打ちラーメンを注文しようとしたところ、どうやら売り切れてしまったようなので、シンプルに「ラーメン」を注文しました。

小さな玉になった油が浮いた澄んだスープ。これがまた味わい深いんだよなぁ・・とワクワクしながらレンゲで一口。
魚介なので、時間によって感じ方は違うのかも知れませんが、この日は割と穏やか目に煮干しの旨味がジワリと広がり、その脇を地味ながら力強く鶏の風味が支えます。
醤油味が割合い立ってはいるものの、そこがまた懐かしの中華スープっぽさをより強調している感じで、出汁とのバランスを含め、染み渡るような力強い味わいがたまりません。

麺はシャッキリと茹で上げられた、若干ウェーブがかった細麺。

具材はスープが染みこむモモチャーシューに淡い味付けのタケノコ、小口のアサツキにナルト、海苔。

安くて旨いラーメンのお手本ですね。寄って良かったです。

(このラーメンは、2011年10月3日18時45分頃に食べました)

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 7件

  1. naminaminami より:

    田島ラーメンさんに程近い、根方街道比奈地区から吉原第三中学校へ向かう途中に「白河ラーメン」なる看板が出現しました。元々は普通の食堂だったような気がしますが、怖くて行けません(笑

    誰か行ってくれませんかねぇ(謝

  2. yasu より:

    こんにちは!先週の昼時に家族3人で行ってきました。タイミングよく座れ(ラッキー)。本当シンプルですが中華ソバの王道を行く絶妙な味でしたね。また行きますよ!

  3. ぷくちゃん より:

    こんにちは。なにか味が変わったのか、私には獣臭いスープに思えました。少なくとも今日食べたラーメンは、あっさりとは程遠かった感じです。

  4. 一度目の突撃でそのあっさりスープに感動して
    二度目の突撃しました
    日曜日のお昼ということもあり
    生憎の雨にもかかわらず大混雑でした。
    ラーメンは今日もあっさり&奥深い味で最高でした。
    何度も食べたくなるラーメンですね。
    ワンコインも泣かせる。
    次こそは「手打ち」をゲットするぞ!

コメントを投稿する

© 2005 - 2011 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」